落合博満が独自見解! 野球選手の練習法については?



現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満さんが自身のチャンネルを更新しました。『【筋トレは有効?】落合が野球選手の練習法について独自見解!』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回は注目を集めている落合博満さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報についてご紹介させて頂きますよ。ぜひ最後までご覧下さいね!

現役時代の筋力トレーニングについて

筋力トレーニングについて質問を受ける落合さん。現役時代の筋力トレーニングについては、「やる人はやってたと思うけども俺はしなかった」と回答。「我々の時代っていうのはまだ水泳と筋トレっていうのはやっちゃいけないっていうそういう時代」だと理由を述べました。

落合博満の俺流トレーニングについて

「器具を使うトレーニングはほとんどしなかった。 野球の体は野球の実技で作る」と言うのが、落合さんの考え方だと言います。技術を身につけていくために時間を割いて練習したと言いますよ。「 元々筋力トレーニングっていうのは 野球実技で補えない部分を筋力トレーニングで 補っていくというような発想なんだろうと思うけどね」と続けます。

「 だから今の人っていうのは、そのメニューを与える方が大変だと思う。みんな同じメニューじゃないんだろうと思うし、人それぞれ鍛え方が違うと思うからね。それを教える側がちゃんとした知識を持ってないと大変なことになるんだろうと思う」と語りました。

本質を追求する落合さん!

「野球だけじゃなくてバスケットでもそうだしアメリカンフットボールでもそうだし ラグビーでもそうだしね。何のためにそれをやるかっていうのが 理解してなければ、ただやらされてるだけじゃ本質的に間違えたのは出てくるんだろう」と言う落合さん。 見本になる選手はいなかったといい、 自分に必要な最小限のことはやらなきゃいけないっていうことでやってたと言います。

食事についても「24 時間野球で回すっていうのが考え方だから、 寝るにしても飯を食うにしても、これ何のためにするのかっていうのを考えながら。要は体が資本だから」と語りました。

野球選手の筋力トレーニングについては

「今でも必要としない人はやらないんじゃないのかな 」という落合さん。「自分に合ってるかどうか。必ずトレーニングコーチが メニューを作って、お前はこれをやっとけっていうようなことは多分にあると思う。それを理解してやってるかどうかだよ」と述ました。

「ただ今は ウエイトトレーニングを野球をうまくなるための一環だっていうことで、実技をやるよりもウエイトトレーニングの方に重きを置いてやってるっていう選手が多いのも事実。実技やってて体ってそんなにみるみる大きくなっていかないけども、ウエイトトレーニングやったらもう短時間で体が大きくなったっていうのは 実感できるからね」と理解を示しています。

選手生命を長くするコツは?

選手寿命を長くするために一番気をつけていたことについては、落合さんは「 練習量を落とさないことだけどね。 それがすごい難しいことかもしれない。 日に日に落ちていくというのは目に見えてるわけだから。それをいかに 落とすペースを ゆっくり目にするかというだ」と語りました。

視聴者の質問に本気で答える動画はこちら!

「【人生相談も?】落合博満が視聴者の質問に本気で答えるPart1」とのタイトルで動画が公開されていますよ。

続きはこちら!

「【野球観に迫る!】落合博満が視聴者の質問に本気で答えるPart2」とのタイトルで動画が公開されていますよ。

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「優しそうに答えられているけど、アドバイスに一切の甘さや隙がない、やはりプロ」
「落合さんもイチローさんもひたすら、自分の身体への理解が凄いなと思う」
「ときどきスタッフさんが謎すぎるダル絡みして、落合さんが優しくツッコんでくれるの好きです」
「貴重な話が聞けて嬉しいです」
「最初から最後まで落合プロらしいお話でした、ありがとうございました」

など多くの反響が寄せられました。

今後の活躍にますます期待!

野球のトレーニングの話なのに、全てに通じるお話をされているのが、さすがは落合さんです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。気になる方は是非、落合博満さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。是非チェックしておきましょう。落合博満さんのこれからの活動もますます目が離せません。落合博満さんの今後に大注目です。落合博満さんの次回動画も楽しみにぜひみなさんで一緒に応援しましょう!

サムネイルは以下より:




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA