「ポケットモンスター」シリーズをプレイするうえで、ポケモンバトルは欠かせません。バトルで勝つために強いポケモンを手に入れたいと思う方も多いことでしょう。今回は、歴代バトルにおいて活躍を見せたポケモンを紹介していきます。強いポケモンを手に入れて、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』のバトルでも勝利を目指しましょう!!
食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!
目次
昔も今も活躍中!初期の頃から活躍しているポケモン
まずは、主に初期の頃から活躍を見せているポケモンについて紹介していきます。
シリーズごとに対戦環境も変わるので、当時より使用されることは少なくなったポケモンも。ですが、今でも戦法によっては十分に使いこなすことができますよ。
ケンタロス
ケンタロスは初代から登場しているポケモンです。「こうげき」と「すばやさ」の値が高く、当時は高頻度で使われていました。更に、当時の仕様では反動がなかった「はかいこうせん」や「ふぶき」などの強力な技も覚えられることが特徴です。
初代ではNPCから交換してもらう時のニックネームが「ぎゅうた」だったため、そのニックネームをつけている人もたくさんいました。
ボーマンダ
ボーマンダはポケモンの公式大会でも、何度か活躍を見せたポケモンです。特に第4世代からは「りゅうせいぐん」も獲得し、元々の種族値の高さとの組み合わせで、その強さを発揮しました!
特に第4世代で注目されたのは、当時最強とされていたガブリアスに対抗できるポケモンであったということ。この2匹は現環境でも見かけますね。
バンギラス
バンギラスは今回『ポケットモンスター スカーレット』のみ登場します。ポケモンシリーズ登場時から、その強さは有名でした。
今作でも攻撃力の高さや、フェアリータイプ対策となる「アイアンヘッド」を覚え、バトルで活躍できるポケモンです。
可愛いだけじゃない!見た目によらず強いポケモン
強いポケモンと聞くと、どうしても大きくて迫力のあるポケモンを思い浮かべがちです。しかし、可愛らしい見た目のポケモンの中にも、公式大会で活躍を見せたポケモンたちがいるんですよ!
ここからは、歴代バトルで活躍を見せた可愛らしいポケモンたちについて、紹介していきます。
チェリム
チェリムはアタッカーとしてではなく、サポーターとして素晴らしい活躍を見せます。特に天気が「はれ」の時に、サポート性能が上がるのです!
「はれ」では特性の「フラワーギフト」により、自分と味方全員の「こうげき」「とくぼう」の能力を上げられます。
パチリス
パチリスは2014年に実施されたポケモンの公式大会で、優勝者が使用していたことにより一躍有名となりました。パチリスもアタッカーとしてではなく、サポート技と道具をうまく使用することで相手を徹底的にサポートし、優勝へと導いたのです。
この大会以後は、「パチリスさん」等と、さん付けで呼ばれるようになりました。
ミミッキュ
ミミッキュも、その可愛らしい見た目からは想像できないほどの強さで、多くのバトルや公式大会で使用されています。ミミッキュの強さのポイントは「ばけのかわ」という特性です。
この特性により、どのような攻撃も1回は防ぐことができるので、バトルにおいて必要不可欠な存在となっています!
『ポケモンSV』で大活躍中!現在のバトルでも活躍を見せているポケモン
ここからは、初期から登場しているポケモンの中で、『ポケモンSV』でも特に活躍を見せているポケモンについて紹介していきます。
新シリーズが登場すると新しいポケモンを使いたくなることが多いですが、初期からのポケモンたちも、まだまだ強さでは負けていません。
カイリュー
初代から登場しているポケモンであり、バトルでの活躍も多く見られます。自分のタイプの技以外にも、ほのおタイプや、でんきタイプの技も使うことができる強者です。
常に環境上位に君臨しており、「今作最強」と言っても過言ではありません。はがねテラスのカイリューも野生で登場するので、是非ゲットして強さを実感してみましょう!
ガブリアス
ガブリアスも、登場時から高い使用頻度を誇っているポケモンです。『ポケモンSV』でもその強さは健在で、種族値の高さからバトルで活躍すること間違いなし!
みずテラスのガブリアスも野生で登場するので、捕まえておくと、よりバトルが有利になるでしょう。
ニンフィア
ニンフィアは、バンギラスやガブリアスと比べると比較的新しく登場したポケモンですが、多くのバトルで使用されています。フェアリータイプの技を効率的に使い、バトルを有利に進めましょう。
フェアリーテラスのニンフィアが野生で出現するので、捕まえておくことをおすすめします。
まとめ
今回は歴代バトルで活躍を見せたポケモンについて紹介しました。様々な角度からそれぞれのポケモンの強さを楽しむことができるでしょう。
今回紹介したような歴代バトルで活躍したポケモンを使用して、ポケモンバトルを有利に進めてみましょう!
関連サイト
・ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)
(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
- Original:https://www.appbank.net/2023/06/20/game-2/2493930.php
- Source:AppBank
- Author:はねせがわ
Be the first to comment