カンロ飴でウマママ!な大学芋を作っちゃうぞ!甘じょっぱいウマウマレシピ爆誕で全私がスタンディングオベーション



みんな、最近いつ大学芋食べた?あんなに美味しいのに、大学芋ってなかなか食べる機会ないよね!だからみんな、大学芋欲が高まりに高まってると思う!(?)

ということで、今回はカンロ飴で簡単にできちゃう大学芋レシピに挑戦!楽しみすぎて心がズンドコズンドコしてます!レッツゴー!

今日作るのは「カンロ飴大学芋」

1.材料一覧はこちら

用意したのは、さつまいも、黒いりごま、カンロ飴です。全部スーパーで買えちゃうやつだね!

さつまいもは、近所のスーパーで売ってた特大サイズ!なんか遠近感バグるね!ハハハ!(なにわろ)

2.さつまいもを切る

まずはさつまいもを一口大に切ります。かっっっっった!!生のさつまいも、固すぎ!包丁におびえながらなんとか切り終えました。ちょっとさつまいもデカすぎたな!これの半分サイズで良かったかも!

一口大に切ったさつまいもは、レンジでチンして柔らかくしていきます。

3.カンロ飴を煮詰める

お次は蜜作り。水と飴をお鍋に入れて、グツグツ煮詰めていきます。いい感じの蜜になるように、ごくごく弱火で溶かしていきますよ。

……実は私、カンロ飴あんま好きじゃないけど、大丈夫そ?(今更)

4.さつまいもを焼く

柔らかくなったさつまいもを、フライパンにポーン!油多めに入れて、揚げ焼きにしていきます。

さつまいもに焼き目がついたら、お鍋の蜜を絡めて、黒ごまを振りかけたら……。

完成!THE・大学芋の誕生だぁー!

できたー!お、お、お、おいしそうすぎー!さつまいもと黒ゴマの相性ってめちゃくちゃいいよね!わーいわーい!

アツアツのうちがなんでもおいしいから、いますぐ食べちゃお!

いざ実食!見てよ、この焼き目

お箸で持ち上げてみると……うっわ、天才。ビューティブル。アメージング。ベリーキュート!いただきます、パクっ!

う、うわぁあああ!!うまままま!カンロ飴の甘じょっぱさがちょうどええ!こりゃ箸が止まりませんぞー!!

蜜をたっぷり絡めて頂きますわよ

想定してたより、さらさら系の蜜。ぽってりとろとろがいい方は、もっと飴を増やすか、じーっくり煮詰めるといいかも!サラサラ蜜でも、結構味はするけどね!

うんま……。目つぶって静かに味わいたくなる上品なお味です。もぐもぐ。

このカリッカリの端っこが美味なんじゃ

このちょっと焦げ気味のとこがバカ美味い。カリっとしてて、香ばしさがあって、マジで何個でも食べられる。

これ、「カンロ飴大学芋専門店」を名乗れるレベルですよ。実際出店したら、なんかいろんな大人に怒られそうな気はするけどね!

完食!幸せ過ぎてピーヒャラピーヒャラパッパパラパ

ごちそうさまでしたー!ものの5分でペロリですわ。お腹パンパン!最高のおやつタイムでした!

まださつまいも余ってるんで、今日の夜も作って食べよーっと。(にっこり)

enjoy cooking!

カンロ飴ちゃんと仲良くなれそうな気がする

カンロ飴で大学芋を作ってみたところ、簡単ウマウマな一品との出会えて、思わずダンスしちゃいたくなるようなハッピータイムを過ごすことができました。

今までちょっと嫌っててゴメンね、カンロ飴ちゃん。君のこと、よく理解していなかったよ。これからはキッチン常備飴として、活躍してくれよな!

写真・文/タダユイ




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA