日本ハムファイターズ・中日ドラゴンズの2球団で捕手として活躍した大野奨太選手が今シーズン限りで現役引退を発表しました。捕手として高い能力を持っている大野奨太選手は、WBC日本代表として活躍した実績を持っている選手です。そこで今回は、大野奨太選手が現役引退を決断した理由とこれまでの実績を解説していきます。
【PR】食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!
目次
- 1. 中日ドラゴンズの大野奨太選手が現役引退を発表!
- 1.1. 現役引退をする理由とは?
- 2. これまでの大野奨太選手の活躍ぶりについて
- 3. かつては、ダルビッシュ有投手や大谷翔平選手とバッテリーを組んでいた
- 4. まとめ
中日ドラゴンズの大野奨太選手が現役引退を発表!
中日ドラゴンズに所属し、捕手として活躍していた大野奨太選手は、9月18日本拠地であるバンテリンドームで、会見を開き今シーズン限りで現役引退する旨を、発表しました。15年に渡り、プロのキャリアを歩んできた大野奨太選手ですが、引退するまでかなり悩んでいたとのこと。
ですが、決断した今は、すっきりとした気分になっており、次の道に向けてゆっくりと歩みを進めてほしいですね。今後、大野奨太選手は、どのような道を歩んでいくのか、今後の動向に注目が集まります。
現役引退をする理由とは?
大野奨太選手が今シーズン限りで現役を引退した理由は、若手選手を応援してしまう気持ちが出てきてしまい、これ以上続けるのは難しいと感じたからとのこと。ここ数年2軍でプレーする機会が多かった大野奨太選手。常に自分が1番なプレイヤーを目指しており、若手選手を応援してしまう気持ちが芽生えてしまった今の心境で、プロキャリアを続けていくのは、厳しいと感じたそうです。
やはり、プロ野球選手としてプレーしていく上で、自分より若手選手に頑張ってほしいという気持ちが芽生えてしまうと、選手としてプレーする気持ちを保つのは難しくなります。その気持ちをしっかりと受け止め、引退を決意できた大野奨太選手は、とても格好いい存在ですね。
これまでの大野奨太選手の活躍ぶりについて
大野奨太選手は、2008年のドラフト会議で日本ハムファイターズから1位指名を受け、入団。1年目から、開幕1軍選手として活躍するも、鶴岡選手と数年間に渡り、正捕手の座を争う形となり、年間通して70〜100試合出場。その後、鶴岡選手が移籍するも、他チームから移籍してきた市川選手と再び正捕手を争う形となりました。ですが、2016年には、正捕手の座を奪い取り、自己最高の試合出場を達成し、翌年のWBC日本代表に選出。
そして、2017年のシーズン中に海外FA権を取得し、複数球団と交渉の上、中日ドラゴンズへと移籍しました。しかし、肘の怪我の影響もあり、正捕手の座を奪えず、2軍で過ごす事が増えたとのこと。2020年は、1軍出場なし・2021年は8試合のみ・2022年も8試合のみと出場機会が激減。そして、今シーズンも現時点で1軍での出場はゼロとなっています。
かつては、ダルビッシュ有投手や大谷翔平選手とバッテリーを組んでいた
大野奨太選手は、日本ハムファイターズ時代に、現在メジャーリーグで活躍しているダルビッシュ有投手と大谷翔平選手とバッテリーを組んだ経験があるとのこと。ダルビッシュ有投手は、大野奨太選手と同級生で、そういう選手とバッテリー組めた事は、大きな財産となったと語っていました。
また、大谷翔平選手の活躍を目にする度に、大野奨太選手自身が本当にバッテリーを組んでいたのか?と疑問に思ってしまうほどの活躍ぶりとのこと。自分がバッテリーを組んだ投手が、メジャーリーグという舞台で活躍している姿は、大野奨太選手にとってかけがえのない財産になった事は、間違いありませんね。
2人に引退を報告!返信は、感謝とエールの言葉!
そして、大野奨太選手は、かつてバッテリーを組んだダルビッシュ有投手と大谷翔平選手に引退報告した所、感謝とエールの言葉が返ってきたとのこと。ダルビッシュ有投手からは、ありがとう。大谷翔平選手からは、お疲れ様でした。次の道でも頑張ってください。という言葉を贈られたそうです。メジャーリーグで活躍している選手から、このような言葉を贈られたら、とても嬉しいですよね。
こういったメッセージが返ってくるのも、ただバッテリーを組んでいただけの関係ではなく、しっかりと信頼関係を築けていたからこそのメッセージだと感じました。大野奨太選手は、バッテリーを組む投手だけではなく、他の野手陣とも真摯に向き合ってきた事で、一時期キャプテンとしてチームをまとめていましたね。そして、大野奨太選手は、多くの選手から信頼できる捕手として、試合に出続け、チームに大きく貢献してきた選手です。これからどんな道を歩んでいくのか、注目していきましょう。
まとめ
今回は、日本ハムファイターズと中日ドラゴンズで、捕手として活躍した大野奨太選手の引退理由などについて解説しました。大野奨太選手は、若手選手の台頭を応援する気持ちが勝ってしまい、引退を決意。
そして、多くの選手から信頼されている大野奨太選手に感謝する選手も多くいたとのこと。これから、大野奨太選手がどのような形で野球界に貢献していくのか、今後の動向に注目が集まります。
【PR】今イチオシのゲームは『グリムライト』
『グリムライト』は、童話の世界を守るために戦うファンタジーRPG!
「隠れた良作」「神ゲー発掘」とレビューされるほど大人気の本作!
下記より無料でインストール可能ですよ〜!
- Original:https://www.appbank.net/2023/09/23/sports/2570522.php
- Source:AppBank
- Author:はねせがわ
Be the first to comment