中田敦彦が教える”いいひと戦略” 「思ったことそのまま言っていいわけではない」



11月27日、お笑い芸人で人気Youtuberの中田敦彦さんが自身の公式チャンネルで「いいひと戦略」の大切さについて語りました。元となったのは授業で扱った書籍だという中田さん。本に書いてあることを実践することで、周りの人間関係が驚くほど円滑になるといいます。一体その「いいひと戦略」とはどんなものなのでしょうか?

「いいひと」になった方が人間関係はうまくいく!

今回の動画は、中田さんが自身の授業で扱った本「いいひと戦略」について感想や所見を述べる様子を収めたものです。

本の内容を勉強してから、自分でもすぐに実践するようになったという中田さん。彼がすぐやってみようと思うくらいの内容とは一体何なのでしょうか?

キーワードとなるのは「嘘も方便」!?

中田さんは「いいひと戦略」の中身について「思ったことをそのまま話さないこと」だと語ります。例えば「その髪型は似合っていない」や「あなたは態度が悪い」など、思ったことを正直に言ってしまうと周りの人を傷つけてしまうかもしれません。

であれば、もう少しオブラートに包んだり必要な嘘をついた方がみんなハッピーに過ごせるというのです。誰にとっても「いいひと」になることで自分も得をするというのが「いいひと戦略」のポイント。そこに笑顔も添えることで、より効果的になるのだとか。

中田の語る「いいひと戦略」の内容に、視聴者も納得!

中田さんの語った「いいひと戦略」の合理的な考え方に納得し、共感する人が続出。

「いいひと戦略は結果して、受ける相手も幸せに感じれる素敵な戦略であることがよく分かりました」「観ながら自然と影響受けてこちらも笑顔になっています」「自分も笑っていこう」「笑顔大事ですよねー」など、中田さんと同じように実践していきたいというコメントも多かったです。

みんなが傷つかない関係性は誰にとってもハッピー!

とげのないコミュニケーションで誰も傷つけず、みんながハッピーになる関係性…それってすごく素敵なことですよね。

この実践の輪がどんどん広がっていき、言葉の暴力やハラスメントを減らしていけるようになれば理想的です。よく心に留めておきましょう!

サムネイルは以下より:




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA