【野球】地獄からの復活!! 24歳投手が記録した脅威の〝9.6〟



本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

昨シーズンから今シーズンの序盤にかけて12連敗していた西武ライオンズの隅田知一郎投手。なかなか地獄のトンネルを抜けられず、苦戦していた投手がある武器を磨いたことで、今シーズン9勝をマークし、日本代表に選出されるほどの実力を手に入れました。そこで今回は、隅田知一郎投手の日本代表での好投ぶりと、手に入れた武器について、解説していきます。

目次

アジアチャンピオンシップでベストナインに輝いた隅田知一郎投手

アジアプロ野球チャンピオンシップで、優勝を果たした日本代表。そんな日本代表からは、5人の選手がベストナインを受賞。その中の、投手部門では、隅田知一郎投手が受賞しました。

隅田知一郎投手は、韓国戦で7回を投げ、3安打無失点と完璧な試合作りで、日本代表の勝利に大きく貢献。これらの、投球内容が評価され、隅田知一郎投手は、ベストナインを受賞できました。今後の活躍がとても楽しみな選手ですね。

昨シーズンから今シーズン序盤にかけて、12連敗していた?

隅田知一郎投手は、2022シーズンより西武ライオンズに入団。プロ初先発でプロ初勝利を挙げるも、その後は連敗が続き、1勝10敗。今シーズンも、開幕から2連敗してしまい、昨シーズンから12連敗を記録。しかし、3戦目で勝利を記録すると、そこから勝利の波に乗る事ができたとのこと。

今シーズン、隅田知一郎投手は、9勝10敗・128奪三振・防御率3.44を記録し、日本代表に選出されました。今シーズンのスタートも、2連敗とこのまま連敗が続くと思いましたが、なんとか勝利を挙げることができ、立て直しが図れた隅田知一郎投手は、ある武器を手に入れたとのこと。その武器について、解説していきます。

覚醒のきっかけは、チェンジアップの質の向上

隅田知一郎投手が、手に入れた武器は、打者のタイミングを外すチェンジアップです。今シーズン、チェンジアップでの失点率がパ・リーグでは、トップに値する低さ、リーグ全体でも2番目と、かなり質が向上したとのこと。隅田知一郎投手のチェンジアップは、緩急が効いているだけではなく、落差も大きいボールです。

また、落差の大きいチェンジアップだけではなく、落ちる変化球のスプリットも併用し、使い分けることで、打者のタイミングを外すことに成功。その結果、失点数がかなり減少し、地獄の12連敗から抜け出せたのかもしれませんね。韓国戦でも切れ味の良いチェンジアップで抑えた隅田知一郎投手が、来シーズン以降どんな活躍を見せてくれるか、注目です。

韓国戦では、テンポを意識したピッチングで圧倒!韓国代表監督も脱帽のピッチング!

隅田知一郎投手は、韓国戦で3回まで1人の打者も塁に出さない完璧なピッチングを披露。その後、ヒットを2本打たれピンチを招きましたが、うまく切り抜け7回を無失点と、最高な国際大会デビューを果たしました。そんな隅田知一郎投手は、国際大会仕様の新スタイルで挑んでいたとのこと。

そのスタイルは、ストライク先行のテンポを意識した投球です。どの球も上手くストライクに入り、韓国打線をうまく翻弄し、圧倒出来ていましたね。また、大会球が普段とは異なった結果、チェンジアップの球質が良くなり、決め球としてうまく活用できたとのこと。テンポを意識し、チェンジアップの質が向上した事で、最高な国際デビューを飾った隅田知一郎投手。来シーズン、西武ライオンズで何勝挙げることができるのか、注目していきましょう。

隅田知一郎投手のピッチング内容には、井端監督も好評!

今回の韓国戦での隅田知一郎投手のピッチング内容に、侍ジャパン監督の井端監督は、素晴らしかったと、かなり絶賛していました。どの球種でも、ストライクが取れ、バッターが積極的にスイングしていく中で、勝負ができたことで、ひとつ成長したと語っていた井端監督。隅田知一郎投手のチェンジアップにもかなりの評価をしており、期待があったからこそ大事な試合で先発を任せたのかもしれませんね。

ストレートとチェンジアップを上手く活用し、強力な韓国打線から凡打と三振の山を築き、無失点で切り抜けました。今回の貴重な経験を武器に、再び日本代表選手として、活躍できる日を楽しみに、今後の活躍に注目していきましょう。そして、来シーズン隅田知一郎投手は、自身初の2桁勝利達成を目指して、頑張ってほしいですね。

まとめ

今回は、デビュー戦で勝利以降、連敗が続き、負のトンネルを抜け出せなかった隅田知一郎投手。チェンジアップの質を高め、ストレートと上手くコンビネーションできたことで、勝利を掴み、今シーズン9勝をマーク。

そして、今シーズンの活躍が認められた隅田知一郎投手は、日本代表に選出されました。韓国戦では、相手打線を引き寄せないピッチングで7回無失点の完璧なピッチングを披露。上々なスタートを切った隅田知一郎投手は、今後の国際舞台でも活躍が期待される投手の1人です。これから、どんな活躍を見せてくれるのか、注目していきましょう。




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA