立花孝志、ホリエモンと若者の選挙離れについて語る! 『選挙フェス』というユニークな発想に視聴者も興味津々!



ホリエモンこと堀江貴文さんが11日、自身のYouTubeチャンネル「堀江貴文 ホリエモン」を更新し、立花孝志さんをゲストに迎え若者が選挙にいく方法について持論を展開しました。立花氏が語る「選挙フェス」とは一体どのようなものだったのでしょうか?

若者の選挙離れをどう防ぐ?

こちらの動画は、ホリエモンと立花氏が若い世代の選挙離れについて対談したものです。

冒頭から「選挙にいかない人達に焦点をあてて試行錯誤している」と立花氏。政治に興味がもてない若者を『眠っている有権者』だと捉え、彼らが何に注目しているのかを研究すれば活路を見出すことができると断言します。さらに、選挙に行きたくなるように選挙フェスで面白くすることを提案!立花氏が考える『選挙フェス』とは?

立花氏が語る『選挙フェス』

まず大前提として『選挙と政治の分離』が必要だと語る立花氏。例えば有名YouTuberに各地で選挙フェスをしてもらうことで、若者を楽しませながら投票を呼び掛ける。実際に投票した人にSNSで拡散してもらう。その支持を得て当選した人が実際に政治を行うという持論を展開しました。

若い世代になんとか選挙に行ってもらう方法を議論する2人が印象的です!

「いいアイデア!」とコメント欄

動画をみた視聴者からは「票集めと実務者を分けるってのはまさに比例区向けの素晴らしい戦略」「若者の投票率あげるにはとても効果あると思う」と共感する声も。

「選挙や政治に興味を持つきっかけになればその中で本気で問題を考える人が出てくると思う」と期待するコメントも見られました。選挙を自分事として捉えてもらうことが重要ですね。

歯に衣着せぬホリエモン節が人気

今回はホリエモンと立花氏が若者の選挙について語った様子をお届けしました。立花氏は「選挙ってなに?」という人にいかに興味をもってもらい、投票するモチベーションを高めてもらえるかが重要と熱く語っていました。

当チャンネル「堀江貴文 ホリエモン」では歯に衣着せぬホリエモン節が人気です。次回の配信にも期待しましょう!

サムネイルは以下より:




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA