【モンスト】マサムネって弱い?実際に使ってみたけど…



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モンストにて2024年1月1日から実装された超獣神祭限定キャラ「マサムネ」。
実際に使ってみた上での感想を本記事ではご紹介します。


「マサムネ:使命の閃刃」を使ってみた感想

性能

マサムネ(使命)ステータス



※新友情コンボ「防御ダウン弾」の効果は与ダメ1.2倍。1ターンのみ有効。

▼副友情コンボ

マサムネ(使命)副友情コンボ


ショットスキルの弱点露出がとにかく強い


ショットスキルの弱点露出がとにかく強いですね!
まぁ本来SSにつけられるような効果がスキルに付けられてるんですからそりゃそうなんですけど。

弱点露出なので普通に弱点を殴らないと火力が出ないクエストなどの高難易度で大活躍しますね。
例えば左右の弱点どっちか殴らないといけない時にどっちからでも殴れたり。

また殴るだけでなくショットスキルで敵に当たったターンは弱点露出され続けるので強友情キャラと相性もいいですよ。

ネオやヤクモと比べると?

モンストヤクモステータス

同じように新春超獣神祭で登場した「ネオ:リバースモード」や「ヤクモ:大荒神武装」と比べるとインパクトは正直ちょっと薄かったですね。
もちろん火力的にはかなり高いのですが割とシンプルなSSだったり火力が超高い友情コンボを使っているわけではないですからね。

ネオはワンパンSSだしヤクモは壁ドン大号令とかなり火力が高かったですからそれと比較してしまうとどうしてもインパクトは薄くなってしまいますよね。

ただアビリティ的にはかなり火力も高いし「ネオ」や「ヤクモ」と比べると、攻撃力チャージ・SSターン短縮アシストスキル・防御ダウン弾弱点露出の間接的サポートもできる点が魅力です。
インパクトこそ薄いものの性能は十分強力ですよ。

まだ「ロヴァー」でしかがっつり最適正をもらっていませんが今年もし「禁忌の獄」や「天魔の孤城」に追加があったらかなり重宝するかもしれませんね。




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