【にじさんじ】今回のテーマは宇宙食! ベテラン揃いのにじバラで明かされた委員長の知識とは?



永遠の新番組、にじさんじのB級バラエティ(仮)の最新話が8月14日に公開されました。今回のゲストは月ノ美兎さんと花畑チャイカさん。チャイカさんは今回の出演で2024年に放送された15回中7回目の出演になるということで驚きです。

にじさんじの中でもベテランぞろいの今回のにじバラ。テーマは宇宙食とのことですが、どんな展開になるのでしょうか?

宇宙食紹介!

早速、今回のテーマに沿って宇宙食の取材にでびでびでびるさんが向かいました。今回の行先は東京都浜松町にある貿易センター内の専門店です。貿易センター内に一般人でも入れる店があることに出演者たちは驚いていました。

店長さんより、イメージしがちなフリーズドライの食べ物は今や昔のものになっていると話がありました。現在提供されている宇宙食は、レトルトカレー、缶詰、レトルトうなぎのように地上で食べても十分に美味しいものばかりのようです。

スタジオでもいくつか新旧様々な宇宙食を体験しましたが、新しいものはかなり美味しかったようです。特にうなぎは絶品とのこと。「これは誕生日に出るの?」といつうなぎを宇宙で食べるのかとチャイカさんは突っ込んでいました。

大昔の宇宙食?

リアルの宇宙食について勉強し、心身ともに満たされた4人に、次のVTRがやってきます。次のテーマは、「昔の忍者は宇宙食を食べていた?」というものです。

にじバラと忍者と言えば、ということで大阪の忍者堂のところに向かいます。歌狼さんも久々の登場です。

忍者が任務のさなかに食べていた保存食として、「兵糧丸」が紹介されました。一体どのように作るのか…といったところで美兎さんから衝撃のコメントが出てきます。

委員長と兵糧丸

実は美兎さん、以前に兵糧丸を作ろうと材料をかき集めていたことがあったようです。それに合わせ、どのように作られるのかなどもある程度知っています。サブカル委員長の守備範囲の広さには驚くばかりです。

ちなみに、実際に作らなかった理由は「スタジオが料理不可になった」「一緒に作ろうとしていた人が卒業した」など大変生々しい理由ばかりでした。

兵糧丸のお味は?

忍者堂の面々で実際に兵糧丸を作ることになりました。材料は、大量の氷砂糖、蓮肉、山芋、シナモン、ハト麦、オタネジンジン、もち米、うるち米となかなか渋いものばかりです。ばらばらで買うのはややしんどいですが、大阪ではこれらをワンパックにした商品も売っているようです。

実際に作ってみたところ、なかなか不思議な味とのこと。氷砂糖が多い分、お茶うけになりそうという反応が多かったです。ただ、元のテーマである宇宙食としては、「現代のものの方が美味しい」ということで採用されることはなさそうでした。

宇宙食の壮大さと忍者堂のこじんまり感の対比が目立つ形で放映された今回のにじバラ。視聴者からは、「委員長スッと兵糧丸の知識出てくるの流石」「兵糧丸作ろうとした事あるのも歌狼さんより詳しいのも委員長らしくてめちゃくちゃ最高」など高評価のコメントが目立ちました!

みなさんも、非日常に触れる機会として宇宙食や兵糧丸を食べてみてはいかがでしょうか?




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA