【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】



『#コンパス』に88人目のヒーローとして『HUNTER×HUNTER』コラボより参戦するのは「ゴン=フリークス」。手軽に大ダメージを叩き出せるHAや、1試合に1度しか使えない超強力なHSをもつヒーローだ。本記事では、先行プレイを通じて考察したゴンの特徴やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。

新ヒーロー参戦!

【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
みりぽゆのおすすめデッキ・立ち回りまとめ

11/25のヒーローバランス調整に対応!

【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
ヒーローデータランキング
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
攻撃カード速度ランキング
  1. ステータス
  2. 通常攻撃
  3. ヒーローアクション
  4. ヒーロースキル
  5. アビリティ
  6. 基本的な立ち回り方
  7. おすすめ攻撃カード
  8. おすすめデッキ【ランクF~A】
  9. おすすめデッキ【ランクS1以上】
  10. おすすめメダル
  11. コスチュームバリエーション
  12. ヒーロー紹介PV

※記載内容は先行プレイ時のもののため、仕様や倍率などが実装時と異なる場合があります

ゴン=フリークスの基本ステータス

ヒーロー名
ゴン=フリークス
攻撃倍率 1.50
防御倍率 0.90
体力倍率 1.10
移動速度 ヴィオレッタ、レム、アイズ、ラヴィとほぼ同じ速度
通常攻撃射程 約2.0マス(多くのアタッカー、スプリンター、タンクと同じ)
得意攻撃カード 【近】【周】
テーマ曲 departure!
MUSIC 小野正利
シリーズ HUNTER×HUNTER
声優 潘めぐみ
実装日 2024年12月23日
圧倒的高火力!攻撃倍率1.50を誇るヒーロー
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通常攻撃:単発近距離攻撃

ゴンの通常攻撃は、5ヒットで1セットの単発近距離攻撃。

4発目まではスムーズに繰り出せるが、5発目を繰り出す際にはやや長いタメが入る。

その代わり、5発目の攻撃だけ、1〜4発目に比べてやや攻撃倍率が高くなっている

実戦でより効率よくダメージを与えるのであれば、テンポよく繰り出せる1〜4発目を繰り返す使い方がおすすめだ。

攻撃射程 半径約2.0マス
攻撃倍率(5ヒット目) 約1.2倍

ヒーローアクション(操作エリア長押し):可変式前方タメ攻撃

ゴンのヒーローアクション(HA)は、原作での必殺技「ジャジャン拳」を再現した、前方エリアの敵に大ダメージを与えるというもの。

タメ時間に応じて攻撃範囲が拡大・ダメージが増加していき、最大タメ時は攻撃力の約7倍ものダメージを与えられる。

最小サイズであれば約0.4秒と非常に短いタメ時間で繰り出せ、最大サイズに到達するまでは約4.2秒かかる。最大サイズになってからしばらくすると、タメが自動的に解除されて攻撃が繰り出される仕様だ

また、攻撃範囲内に敵が複数人いた場合は全員に攻撃が当たるが、多くのHAと同様にポータルキーや遮蔽物越しの敵には当たらない。

後述のヒーロースキル効果中は、攻撃範囲がひと回り大きくなるので要チェックだ。

最小 攻撃範囲 約3.5マス(射程)×約1.5マス(幅)
攻撃倍率 約1.2倍
タメ時間 約0.4秒
最大 攻撃範囲 約7マス(射程)×約3マス(幅)
攻撃倍率 約7倍
タメ時間 約4.2秒

ヒーロースキル:決意と覚悟

ゴンのヒーロースキル(HS)は、一定時間自身の攻撃・防御・移動速度をアップさせるという効果をもつ。

効果中はピトー戦でみせた、急成長して大人になった姿が再現されている。

効果時間は20秒間続いて攻撃力は約4倍に、防御力は約10倍にまで跳ね上がる。

HAの攻撃範囲も拡大し、最大タメでは前方10マスほどまで届くようになる。HS時の攻撃4倍で繰り出す最大タメ時のHAは、破格の威力となるはずだ

さらには、ダウンや打ち上げ効果を受けなくなる「スーパーアーマー」状態も付いており、攻守ともに圧倒的な力を誇るだろう。

しかし、終了時にはライフが「1」になり、約6.7秒の行動不能時間がある

また、1試合に1回しか使えないという大きなハンデも背負っているため、まさに背水の陣といえるHSだ。

効果時間が切れると倒れ込んで元の姿に戻る。ヒーローアイコンの周りは灰色になり、HSゲージがまったく溜まらなくなる

攻撃アップ 約4倍
防御アップ 約10倍
移動速度アップ 約1.28倍
HA範囲(最大) 約10マス(射程)×約4.3マス(幅)
効果時間 約20秒
終了時行動不能時間 約6.7秒
HS発動に必要なタメ時間(※) 約28秒
タメ時間類似ヒーロー 【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
HS演出(無敵)時間 約9.1秒

※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約56秒)

アビリティ:念能力 硬

ゴンのアビリティは、ガードブレイク成功時の威力が約1.4倍にアップし、ガードブレイク効果のある攻撃カードのクールタイムが約20%短縮されるというもの。

このアビリティにより、「反導砲 カノーネ・ファイエル」や「-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート」など【破】の文字があるカードと非常に相性のいいヒーローとなっている。

採用が検討できる【破】カード(※) 元のクールタイム アビリティ適用後
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
反導砲 カノーネ・ファイエル
24秒 19.2秒
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
【HUNTER✕HUNTER】
決意と覚悟の拳
26秒 20.8秒
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
34秒 27.2秒
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
カイト
44秒 35.2秒
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎
20秒 16秒
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
死献薬 シュタルク・トート
18秒 14.4秒

※恒常カードと『HUNTER✕HUNTER』コラボカードのみの紹介

ガードブレイク威力 約1.4倍
【破】カード クールタイム短縮 約20%

ゴンの基本的な立ち回り方

ゴンは、ガードブレイクを得意とするアビリティと、カードがなくても気軽に高火力を出せるHAを持ち合わせているアタッカー。

積極的に前線で戦闘し敵をキルする役目をまっとうしたいが、溜めきるのにやや時間のかかるHSの存在も忘れないように立ち回ろう。

【開幕】自陣から2番目のポータルキーorC地点へ!

バトルが始まったらアタッカーの定石どおり、まずは自陣2番目のポータルキー(B,D)を確保するか、スプリンターなどと一緒にC地点争いに参戦しよう。

ゴンは、移動系のHAを使えるわけではなく、素の移動速度も高くないので、アタッカーのなかでの機動力は低めといえる。

序盤にC地点を取るのが難しいと判断したら、ポータルキー数で有利に立っていたい気持ちをグッとおさえて、一度自陣に引いてHSを溜める判断をするのも重要だ。

【HA】タメ時間に応じた活用場面を覚えよう!

タメ時間ごとに範囲・威力ともに上がっていく、ゴンのHA。

基本的には、通常攻撃とほぼ変わらない威力の最小タメで繰り出すよりは、大ダメージを与えるために長めに溜めて使うことが多くなるだろう。

最大まで溜めきると、前方7マス・幅3マスの範囲に攻撃力の7倍のダメージを与えられる破格の性能になる。

スタン中やポータルキー取得中など、決定的なスキを見せた敵には、できるだけ長く溜めて高火力のHAをお見舞いしよう。

多くのアタッカーは瞬間火力を出すために攻撃カードを必要とするが、ゴンの場合はHAで手軽に火力を出しやすいので、こういった場面で攻撃カードを温存しやすい

また、味方がポータルキーを触っているときに、守りにやってくる敵に対して待ち構える使い方も有効。

最大まで溜めておけば攻撃範囲はかなりのものになるので、【防】カードなどの防衛手段がなければ、敵の動きを大幅に制限できるはずだ。

ただし、ポータルキー越しの敵に当たらないことには注意しよう

また、最小タメのHAが有効にはたらくことも。

HAにノックバック効果があることを利用し、近寄ってきた敵に対してとっさに繰り出すことでカードキャンセルが狙えることがある。

見てから防ぐのは不可能といっていいほど素早く攻撃が出るので、最小タメは不意打ちが決まりやすい。前方のアタリを倒しつつ、奥にいるキルアが使おうとしていた【返】カードをキャンセルしている

【HS】完全無欠ではない!苦手な攻撃に注意

攻撃力・防御力・移動速度がともにアップし、さらにはスーパーアーマーがつくHS状態のゴン。

HS中はほぼ無敵のような性能をしているが、注意すべきヒーローやカードが存在する。

1.スタン・サイレント・ポイズン

行動不能となるスタン状態やカードが使用できなくなるサイレント状態には要注意。

直接ダメージを受けることはないが、効果時間のうち数秒を無駄にしてしまう可能性があるので、【防】カードでしっかり防ごう。

また、HS中であってもポイズンダメージは受ける。

HS終了時にはライフが1になるため、ポイズン効果中にHSが終わると即刻やられてしまう。

2.防御力ダウン「弱」カード

HS中は防御力が10倍まで跳ね上がることでほぼ全ての攻撃が効かなくなるが、その防御力を下げられてしまうと話は別。

とくに、敵の防御力を0にする「おかあさんだーいすき」は要警戒。もっている敵がいたら、事前に【防】カードを展開しておくなどの工夫が必要だ。

また、当たった敵の攻撃と防御を90%下げるコクリコのHSや、範囲内の敵の防御力を一時的に0にするギルガメッシュのHAにも注意したい

3.貫通攻撃

ゴンのHSは体力が上がるわけではないため、防御力を無視する貫通攻撃のダメージも通常どおり受けることになる。

なかでも、「ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら」など、全弾ヒット時に総ダメージが大きくなりやすい【連】カードには当たらないように気をつけよう。

貫通攻撃となるのは【貫】の文字が入ったカードや一部ヒーローのHSなど

4.HS合わせ

「HS合わせ」とは、HSの無敵時間明けに確殺級のHSをタイミングよく当てること。

いくらHS中のゴンでも確殺級のHSにはやられてしまうので、下記のヒーローが敵にいる場合はHSの無敵時間明けを狙われないように発動場所に注意しよう。

HS合わせに注意が必要なヒーロー
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忠臣
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ルチアーノ
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リュウ
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春麗
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アダム
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モノクマ
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めぐみん
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ソーン
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リヴァイ
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うら
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ボンドルド

ダメージを受けるor行動を制限される攻撃

  • スタン・サイレント・ポイズン状態
  • 「おかあさんだーいすき」などによる防御力ダウン
  • 貫通攻撃
  • 絶大ダメージのHS

おすすめ攻撃カードは【近】カードと【周】カード!

【近】【周】【遠】【連】と4種類ある攻撃カードのうち、ゴンが得意とするのは【近】カードと【周】カード!

どちらも率先して採用できるスピードで繰り出せる。

【近】カードは威力が高く、クールタイムが短め。【周】カードは攻撃範囲が広いため当てやすいという利点がある

【遠】カードと【連】カードの発動は遅め。大きなスキになりやすいので、基本的に採用は見送ったほうがいいだろう

攻撃種類 類似ヒーロー
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攻撃カードの発動速度ランキング

ゴンのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】

ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『HUNTER×HUNTER』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったゴンのデッキを節目ごとに紹介。

『HUNTER×HUNTER』コラボのSRカードにはゴンにぴったりな【近】カードや【周】カード、どんなヒーローにも採用できる【防】カードや【癒】カードがそろっている。

『#コンパス』を始めたばかりで恒常カードがあまり充実していなくても、コラボガチャを引いていれば序盤から強力なデッキを組みやすいだろう。

ポイント獲得ミッションで交換したいURカード

『#コンパス』を始めたばかりで持っているURカードはまだ少ないが、ゴンを使いたいという方に、ポイント獲得ミッションで交換できるURカードのなかでおすすめしたいのは「機航師弾フルーク・ツォイク」と「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」。

敵に大ダメージを与えるシンプルな【近】カードであるフルークは、攻撃倍率が1.50のゴンが繰り出せば多くの敵を一撃で倒せるほどの威力となるだろう。

全天は6秒間にわたり敵のダメージを100%カットできる【防】カード。

効果面が優秀かつ攻撃ステータスが全カード中トップクラスに高いが、発動時間が「短」なのでとっさに展開できないというデメリットもかかえている。

どちらも最優先でゴンに採用し続けられるかといえば微妙なところなので、交換効率がいい「URチケット20枚」と交換して、さらに相性のいいカードを狙うのも手だ。

おすすめなのは、Bランクで解放される「反導砲 カノーネ・ファイエル」やSランクで解放される「【デルミン】デビルミント始龍」、Sランクで解放される「-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート」など

BランクやSランクに到達してから、水属性のURカードガチャを引くと有用なカードがそろいやすいだろう。

【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
「ポイント獲得ミッション」で交換すべきおすすめアイテム

Fランク

  • レオリオ(前方に火属性の大ダメージ攻撃)
  • カイト(周囲に大ダメージのガードブレイク攻撃)
  • ネフェルピトー(6秒間 被ダメージを70%減らす)
  • クラピカ(ライフを80%回復)

『HUNTER×HUNTER』コラボカードを4枚そのまま採用したデッキ。

無防備な敵にはレオリオを当て、【防】カードを展開している敵にはガードブレイク効果のあるカイトを当てよう。

レオリオカイトは、クールタイムが長めなぶん同効果のURカードと同じダメージ倍率を誇るので、SRカードながらじゅうぶんキルを狙いやすいだろう。

交戦中にはネフェルピトーを使ってダメージを抑え、ライフが減ってきたらクラピカで回復だ。

コラボ限定カードのみで構成されているが、URカードが充実するまでは長らく使っていけるほど完成度の高いデッキとなっている。

『HUNTER×HUNTER』コラボ限定のURカードにも、ゴンに採用できるカードが多くラインナップしている。とくに「【HUNTER×HUNTER】旅立ちと仲間たち」と「【HUNTER×HUNTER】決意と覚悟の拳」は優秀な攻撃手段として活躍してくれるはずだ

基本的なデッキの組み方・考え方

ゴンのおすすめデッキ【ランクS1以上】

先行プレイを通じて考えた、全恒常カードと『HUNTER×HUNTER』コラボカードを使ったゴンのおすすめデッキを紹介。

ゴンが得意とする【近】カードと【周】カードを中心に、安定感を高めるため【防】カードや【癒】カードも入れながらデッキを組んでいこう。

アビリティによって扱いやすい、ガードブレイク効果のあるカードを1枚は搭載しておきたいところだ。

バランス型

  • 【自由枠】
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
  • ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

攻撃カード2枚にダメカと回復を組み合わせたオーソドックスなデッキ。

自由枠には、下記の表にある【近】カードか【周】カードのなかから選ぶのがおすすめだ。

【自由枠】採用候補例

 【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】 【デルミン】デビルミント始龍
・攻撃しながら回復もできる
・ダウンからHAや通常攻撃などで追撃が狙える
・攻撃ステータスが高い
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】 荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん
・ダメカ兼防御力が高い敵対策
・ダウンからHAや通常攻撃などで追撃が狙える
・防御ステータスが極めて高い
攻撃ステータスが低い
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】 機航師弾フルーク・ツォイク
・威力はピカイチ
・クールタイムが短い
・攻撃ステータスが高い
・倒しきれなかった敵への追撃が難しい
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】 *絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン
・複数人をまとめてスタン
・スタンした敵に長く溜めたHAで追撃できる
・クールタイムが長い
・攻撃ステータスが低い
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】 オールレンジアタック
・ダメカ兼防御力が高い敵対策
・ダウンからHAや通常攻撃などで追撃が狙える
・攻撃ステータスが高い
・威力は控えめ

カノーネは、アビリティにより高威力&高回転率で使用できるゴンにぴったりのカードで、【防】カード展開中であれば多くの敵を一撃で倒せるほどのダメージを叩き出せるだろう。

コラボ限定カードの「【HUNTER×HUNTER】決意と覚悟の拳」で代用するのも手。使用時に現状のライフの25%のダメージを受けてしまうが、カノーネよりも高威力のガードブレイク攻撃となっている

また、周囲版のガードブレイクカード「-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート」もおすすめ。

【周】カード特有の控えめな威力やクールタイムの長さをアビリティである程度補えるので、こちらも相性のいいカードだ。

攻撃力が4倍まで上がるHS中に打てば、ガードブレイク失敗時のダメージでもかなりのものとなる。問答無用で広範囲に大ダメージを与えられるカードと化すはずだ

ダメカには、発動時間「無」で効果時間が長いイェーガーを採用しているが、「楽団姫ディーバ」や「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」と比べて一長一短。

所持状況や自分の好みに合わせて選ぶようにしよう。

ダメカ 発動時間 効果時間 ダメージカット率 クールタイム ステータス
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
イェーガー
10秒 50% 28秒 体力寄り
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
全天
6秒 100% 30秒 攻撃寄り
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
ディーバ
3秒 100% 26秒 攻撃・体力寄り

回復なし型

  • 【デルミン】デビルミント始龍
  • 反導砲 カノーネ・ファイエル
  • 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
  • ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争

【癒】カードを抜いた代わりに、ガードブレイク攻撃や貫通攻撃などにも対応できるバーゲンセールを採用したデッキ。

【癒】カードがないデッキの場合、攻撃カード枠にはライフ吸収効果のある始龍を選ぶと安定感が増すだろう。

HS終了時にライフが1になってから立て直す手段がなくなってしまうのが難点だ。

周囲版【返】カードの「【HUNTER×HUNTER】ゾルディック家」もおすすめ。威力は控えめとなるが、複数人を巻き込んでカウンターできる

コラボカード特化型

  • 【HUNTER×HUNTER】旅立ちと仲間たち
  • 【HUNTER×HUNTER】決意と覚悟の拳
  • ネフェルピトー
  • クラピカ

『HUNTER×HUNTER』コラボ限定カードのみで構成したデッキ。

旅立ちと仲間たちは、恒常カードにはない、大ダメージを与えつつ敵をダウンさせる新しいスキル効果をもつ。ダメージを与えるだけでなく、通常攻撃やHAで追撃もしやすい万能な1枚だ。

決意と覚悟の拳は、カノーネの威力をさらに上げたようなガードブレイクカード。使用時にライフの25%の自傷ダメージを受けてしまうが、その威力は折り紙つきだ。

ネフェルピトークラピカは、どちらも発動時間「無」。使いやすいカードとなっているだろう。

 デッキ例代用カード

カード名 代用カード名
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※恒常カードと『HUNTER×HUNTER』コラボカードのみの紹介

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  • 攻撃ステータスと体力ステータスが高い
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・体力ステータスがかなり高く、攻撃ステータスも高水準
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・発動時間「無」の被ダメ100%カット&効果時間6秒
・攻撃ステータスがかなり高く、防御ステータスも高水準
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・4秒間で最大300%回復する持続回復カード
・状態異常も回復できる
・HS効果後のスキをカバーできる
・全ステータスがやや高い
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・恒常にはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスがかなり高く、防御ステータスも高水準
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・恒常にはない発動時間「無」の70%回復カード
・攻撃ステータスと体力ステータスがやや高い
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・極大ダメージの貫通【近】カード
・ダウンからHAにつなげやすい
・攻撃ステータスがかなり高い
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・極大ダメージのガードブレイク【近】カード
・攻撃ステータスがかなり高い
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・ショックウェーブ追撃付きの【近】カード
・ショックウェーブ追撃からHAにつなげやすい
・攻撃ステータスがかなり高い
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・極大ダメージのライフ吸収効果付き【近】カード
・ダウンからHAにつなげやすい
・体力ステータスがかなり高く、攻撃ステータスも高水準
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】 【ロックマンエグゼ】アースブレイカー
グラナートの属性違いカード
・攻撃ステータスがかなり高い

おすすめデッキ(全コラボ限定カード込み)

すべてのカードを使ったゴンのおすすめデッキを紹介。

ゴンが得意とする【近】カードや【周】カードは、コラボ限定カードに多くの種類が存在する。

なかでも、『ロックマンエグゼ』コラボ限定カードと『チェンソーマン』コラボ限定カードには、ゴンに相性のいいカードがそろっている。

【近】カード2枚型

  • 【ロックマンエグゼ】ショックウェーブ(『ロックマンエグゼ』コラボ限定カード)
  • 【チェンソーマン】早川アキ(『チェンソーマン』コラボ限定カード)
  • 【チェンソーマン】犬とチェンソー(『チェンソーマン』コラボ限定カード)
  • 【チェンソーマン】公安対魔特異4課(『チェンソーマン』コラボ限定カード)

『チェンソーマン』コラボで手に入る3枚に、『ロックマンエグゼ』コラボ限定のショックウェーブを組み合わせたデッキ。

無防備な敵にはショックウェーブからHAでの追撃を狙ったり、【防】カードに対しては早川アキでガードブレイクを狙ったりしよう。

犬とチェンソーは、発動時間が「無」でありながら展開時間が6秒間もある【防】カード。

4課は発動時間「長」であることが難点だが、効果中は圧倒的な回復量により擬似的な無敵状態になれる。

HS終了直前に使用することで、「1」になったライフを回復しつつ、行動不能時間をある程度カバーできるはずだ。

【近】【周】ハイブリット型

  • 【超電磁砲】幻想殺し(イマジンブレイカー)(『とある科学の超電磁砲T』コラボ限定カード)
  • 【ロックマンエグゼ】アースブレイカー(『ロックマンエグゼ』コラボ限定カード)
  • 【チェンソーマン】犬とチェンソー(『チェンソーマン』コラボ限定カード)
  • 【チェンソーマン】公安対魔特異4課(『チェンソーマン』コラボ限定カード)

ガードブレイク枠を【近】カードから【周】カードのアースブレイカーに変更したデッキ。

早川アキに比べてクールタイムが長く威力も下がるが、アビリティによりどちらもカバーでき、比較的運用しやすいはずだ。

イマジンブレイカーは、極大ダメージを与えられる貫通攻撃カード。

【防】カードや防御力の高い敵への対抗手段となるが、HS時の威力アップは反映されないので注意しよう。

その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)

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アイザック・フォスター
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【リゼロ】
絶望という病
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【リゼロ】
間断なき結束
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バルログ
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【号令する歌姫】
初音 ミク
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ジャック・オー
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【刺激的絶命拳】
ファウスト
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【ライディーン】
シン
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【我羨惚(がせんこつ)】
紗夢(じゃむ)
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ギアメーカー

※ゴンを入手可能な『HUNTER×HUNTER』コラボ限定カード

ゴンのおすすめメダル

ゴンには、攻撃カードを当てやすくするために「移動速度アップ」メダルをつけたり、高い火力をさらに伸ばすために「攻撃力アップ」メダルをつけたりするのが主流となるだろう。

両方のメダルを組み合わせたハイブリット型も台頭してくると考えられる。

「メダル」とは?
メダル おすすめポイント
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
移動速度アップ
・攻撃を避けやすくなる
・敵との距離を詰めやすくなる
【#コンパス】ゴンのおすすめデッキ・立ち回りまとめ【先行プレイ版】
攻撃力アップ
・あらゆる攻撃のダメージがアップする
・敵をキルしやすくなる

コスチュームバリエーション

オリジナル

タンクトップ衣装

グリードアイランド時衣装

ヨークシンシティ時衣装

NGL入国時衣装

コラボ紹介PV

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