Discord公式、ゲームのソーシャルインフラとコミュニケーションを支えるSDKを発表



Discord公式は2025年3月17日、ゲーム開発者向けの無料ツール「Discord Social SDK」をリリースすること発表した。これを活用することで「ゲームと自分のDiscordサーバーのチャットを共有する」「ゲーム内からDiscordの友達にパーティー募集を送る」といった、ゲーム内からDiscordの機能を導入・連携させることが可能となる。今後は、様々なゲームでよりDiscordを活用しやすくなりそうだ。

Discord専用のおすすめ音楽アプリも紹介!

[以下、リリースより]

Discordは、Discord Social SDKのリリースを2025年3月17日に発表しました。

この無料のツールキットは、あらゆる規模の開発者がDiscordのソーシャルインフラストラクチャを活用し、Discordアカウントの有無にかかわらず、すべてのプレイヤーにゲームのソーシャルおよびマルチプレイヤー体験を提供できるようにするものです。

これにより、開発者はSDKを利用してゲーム内コミュニケーションや接続性を提供するだけでなく、Discordに接続したプレイヤーにさらに統合的で魅力的な体験を提供し、さらにDiscordのソーシャル機能を活用してゲームの発見や成長を促進することができます。

Discord Social SDKは、プレイヤー同士の接続を簡素化し、エンゲージメントを高めるとともに、ゲーム自体を超えてDiscordの非常に活発なコミュニティ、月間約2億人以上のアクティブユーザーにリーチを広げることが可能です。

これらのユーザーは、パソコンのみで毎月約15億時間以上を合わせて、数千のタイトルをプレイしています。

ソーシャル統合には、ゲーム内ソーシャル体験の基盤となる統一されたフレンドリスト、プレイヤーが友達を招待してパーティーやロビーに直接参加させることができるディープリンクされたゲーム招待、クロスプラットフォームでのメッセージングやボイスチャットなどのコミュニケーション機能が含まれています。

すでに早期パートナーによるゲームで、Social SDKの導入が進んでいます。

ゲーム発見の推進とエコシステム成長の加速

ゲーム発見は現在、激しい競争に直面しています。

現在、主要な5つのフランチャイズだけで総プレイ時間の30%以上を占めており、トップ15のゲームが全ゲーム時間の60%を支配しています【出典:Newzoo「The PC & Console Gaming Report 2024」】。

毎年2万本の新しいゲームが発売される中、開発者は過熱した市場での認知度を確保するのに苦しんでいます。しかし、Discordのアクティブプレイヤーベースの50%は、毎月新しいゲームを発見してプレイしています。

ゲームを発見することにおいて、ソーシャル面は非常に重要です。

プレイヤーがこのプラットフォームに集まる理由は、ゲームを遊ぶためにデザインされたバーチャルなリビングであるDiscordで、リアルな友情が育まれるアクティブなつながりを求めているからです。

調査によると、Discordユーザーの72%が毎週友達とゲームをし、50%が友達にゲームプレイを配信し、28%が友達の配信を見た1時間以内に同じゲームを開始します【出典:Discord 2024年内部データ】。

ユーザーが少なくとも1人の友達とプレイする場合、ゲームプレイセッションは7倍に増加し、友達同士の影響力とDiscordのユニークなエコシステムの力が際立っています。

ゲーム内外でプレイヤーを繋げる

Discord Social SDKは、開発者にソーシャルインフラストラクチャ層を提供し、Discordの、ユーザー同士が積極的にやりとりを交わすコミュニティへのアクセスを解放することで、熱心なプレイヤーが繋がり、プレイし、関係を築くことを可能にします。

Discordの機能がゲーム内で直接利用できるようになったことで、プレイヤーは計画にかける時間が減り、プレイする時間が増えました。

これは、同じゲームでチームを組む場合や、異なるゲームをそれぞれがプレイしながらも情報共有する場合、さらにはマッチ後に会話を続ける場合でも同様です。

Discord Social SDKは、接続性とプレイヤーのエンゲージメントを向上させる一連の機能を提供します。これには以下が含まれます:

統一されたフレンドリスト

プレイヤーはゲーム内でDiscordの友達リストにアクセスでき、Discordでゲーム内の友達リストにアクセスできるため、ゲーム内外で常に繋がっていられます。

ディープリンクゲーム招待

プレイヤーはゲーム内の統一されたフレンドリストから直接Discordのフレンドに招待を送り、正確なパーティー、ロビー、セッションに参加してもらうことができ、プレイヤーのリテンションとエンゲージメントを高めます。

リッチプレゼンス

プレイヤーはゲームをプレイすることで、そのゲームの情報を広めることができます。

現在、PC、コンソール、モバイルで利用可能なリッチプレゼンスは、プレイヤーがプレイ中に自分のゲーム活動をDiscordに表示でき、プレイヤープロフィールからワンクリックでゲームに参加できるように設定できます。

これにより、ゲームの発見や露出が増え、さらに多くのマルチプレイヤーゲームセッションが生まれます。

柔軟なアカウント要件

プレイヤーがゲーム内で統一されたソーシャル体験を楽しむためにDiscordアカウントは必須ではありませんが、アカウントリンクを行うことで、ゲーム内体験をDiscordと連携させ、さらに魅力的な体験を提供できます。

これにより、プレイヤーがアクティブにプレイしていない時でもゲームに関する会話が続きます

さらに、Discordはゲーム内コミュニケーションをサポートするための機能をクローズドベータ版でリリースしています。

クロスプラットフォームメッセージング

プレイヤーは、デスクトップ、コンソール、モバイルを通じてゲームに関する会話を続けることができます。

リンクチャンネル

プレイヤーはゲーム内のチャットを自分のサーバー内の特定のDiscordチャンネルにリンクでき、ギルド、グループ、スクワッドなど、あらゆる規模のコミュニティが、ゲーム内とDiscordの両方で永続的にメッセージを共有することで繋がることができるスペースを提供します。

ボイスチャット

プレイヤーは、Discordのボイスツールで使用されているテクノロジーにより、今日利用可能な最高品質の音声チャットを楽しむことができます。このテクノロジーは、ビデオゲームのコミュニケーションにおける金準標準を作り上げました。

開発者は、クローズドベータ版を通じてこれらの利用可能な機能への拡張アクセスをこのURLからリクエストすることができます。

Discord Social SDKを活用している初期の開発者には、Theorycraft Games、Facepunch Studios、1047 Games、Scopely、Mainframe Industries、Elodie Games、Tencent Gamesなどが含まれます。

Discord Social SDKはC++、Unreal EngineおよびUnityと互換性があり、Windows 11以降およびmacOSをサポートしています。

コンソールおよびモバイルのサポートは近日中に提供予定です。

「インディーズからAAAまでのゲームクリエイターにとって、Discordはゲームの発売前、発売中、そして発売後に、世界最大かつ最もエンゲージメントの高いプレイヤーコミュニティと繋がり、ゲームの成長を促進できる場所です。

(新しい)ゲームの発見と(プレイヤー)維持はこれまでにないほど重要になっており、プレイヤーがどこにいるかにリーチすることで、開発者がゲームを成長させる手助けができることを非常に嬉しく思っています。」

– スタニスラフ・ヴィシュネフスキー、Discord共同創設者兼CTO

「私たちはDiscordに大変期待をしています。完全リモートのオフィス運営から、プレイテストコミュニティの育成に至るまで、そのユニークなプラットフォームの可能性を信じているからです。Discord Social SDKは、SUPERVIVEプレイヤーにとって、ダイレクトメッセージ、ロビー、セッション招待などのソーシャル機能をシームレスに提供するための重要なツールです。Discord Social SDKの初期パートナーとして参加できることを非常に嬉しく思い、Discordの広大なソーシャルグラフと革新的なソーシャルツールを活用することで、ゲーム内コミュニケーションの向上を目指しています。」

– ジョー・タン、Theorycraft Games CEO

「Scopelyでは、強力なプレイヤーコミュニティが私たちのゲームの中心であり、すべての活動の根幹を成しています。MARVEL Strike ForceのプレイヤーはすでにDiscordで集まり、戦略を練り、アライアンスを強化し、互いに繋がっています。Discordのソーシャル接続機能がMARVEL Strike Forceに統合されることで、プレイヤー同士がより魅力的で没入感のあるシームレスな方法でコミュニケーションをとり、一緒にプレイする楽しさを深め、協力の強化が期待できることを楽しみにしています。」

– ライアン・ジェイコブソン、Scopely MARVEL Strike Forceゼネラルマネージャー

Discord Social SDKの使い方

Discord Social SDKのリリースは、同社の広範な開発者支援施策の一環として行われており、報酬を通じてゲーム発見を促進する「クエスト」や、ゲーム開発者がDiscord上でゲームを構築、発売、配信、発見され、収益化できる「アクティビティ」などが含まれています。

詳細を確認の上、Discord Social SDKの利用を始めるにはこちらをご覧ください。画像やプレスキットはこちらからダウンロードできます。

Discordについて

Discordは、ボイス、ビデオ、テキスト機能を通じて、ゲームを楽しむことを中心に意味のあるつながりを築くためのコミュニケーションプラットフォームです。

マルチプレイヤーゲームをプレイする人々のために特別に設計された唯一のコミュニケーションプラットフォームとして、Discordは、毎月2億人以上のアクティブユーザーを持ち、PCのみで毎月15億時間以上を費やして数千のゲームタイトルでプレイしています。

サンフランシスコに本社を構えるDiscordは、Discord.comから無料でダウンロードでき、Nitroというオプションのサブスクリプションサービスを提供しており、これによりストリーミングやカスタマイズ機能が強化されます。

(C) 2025 Discord




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA