
中国発のグローバルテクノロジー企業『Xiaomi』は7月15日、5,000Paの強力な吸引力で床掃除と水拭きが同時にできる『Xiaomi ロボット掃除機 S40C』を同日より日本で販売開始すると発表しました。
市場想定価格は21,800円(税込)で、同社によると最大5,000Paの強力な吸引力により高い清掃効率を実現し、サイレントモードからターボモードまでの4段階の吸引モードでさまざまな床面に対応するとのことです。大容量の520mlダストボックスに260mlのウォータータンクも一体型され、頻繁なクリーニングや注水作業は必要ないとしています。
LDSレーザー測距システムで効率的な掃除を実現
進化したLDSレーザー測距システムを搭載し、複雑な環境をすばやく把握するとされています。高精度な位置検出と測定により、無駄な動きを減らし、掃除のやり残しを防ぐとのことです。360°のパノラマ検知により、部屋のすみずみまで正確に把握し、間取りをすばやく認識してXiaomi Homeアプリ上に高精度なマップを自動で作成します。
マッピングが完了すると、エリアごとの状況に合わせた清掃プランを自動で作成し、場所に応じて最適な吸引・水拭きを行うとされています。水拭きエリアや侵入禁止エリアの設定や、特定の部屋のみを掃除させることも可能とのことです。
3段階の水量調整機能を搭載
3段階で水量を調整できる給水タンクを搭載し、タイルやフローリングなど床材に合わせて最適な水分量で拭き掃除が可能としています。均一に水を行き渡らせ、漏れの心配もないスマートで効率的な水拭き体験を実現するとのことです。
複数のセンサーで周囲を正確に検知し、段差からの落下や家具への引っかかりといったトラブルを軽減するとされています。最大20mmの段差もスムーズに乗り越え、複雑な間取りでも安心して掃除できるとのことです。
アプリ連携と音声操作に対応
Xiaomi Homeアプリと接続すれば、外出先からでも掃除の開始・管理が可能で、特定の時間帯に掃除させるカレンダー機能や、掃除状況をリアルタイムで可視化するモニタリング機能など、多彩なカスタム機能と設定により、床掃除を思い通りにコントロールできるとしています。
Amazon AlexaやGoogle アシスタントに対応しており、音声で操作できるため、両手がふさがっていてもワンタッチで掃除を開始できるとのことです。
販売チャネルは直営店のXiaomi Store イオンモール浦和美園店およびイオンモール川口店、オンラインではXiaomi公式サイト、Xiaomi公式楽天市場店、Amazon.co.jpとなっています。
- Xiaomi公式サイト:mi.com
- Original:https://www.appbank.net/2025/07/16/goods-books/2789798.php
- Source:AppBank
- Author:はねせがわ
Be the first to comment