
株式会社Remoiは8月31日、懐かしい友人とのつながりのきっかけをつくるアプリ『Remoi – リモい!』において、新機能「リモレコ」を9月上旬にリリースすると発表しました。
この新機能は、7月に実施したクローズドテスト参加者130名へのヒアリング結果を受けて開発されたものです。調査から見えてきたのは、SNSやマッチングアプリが提供する「最適化された情報や出会い」への潜在的な疲弊と、硬直化した自己の価値観を再形成したいという欲求でした。
「リモレコ」の機能概要

新機能「リモレコ」は、ユーザーが過去に実際に時間を共有した”アルゴリズム以前”の人間関係の中から、ランダムに一人の存在を提示します。これにより、都合の良い人間関係で構築された現代人の”ソーシャル・フィルターバブル”に意図的な偶然を生み出し、忘れていた自分や新しい可能性を発見するきっかけを提供するということです。
毎週ランダムに提案される相手は、アルゴリズムによって最適化された結果ではなく、「偶然」だけが選択理由となります。このランダム性が、連絡の動機から利害関係というノイズを消し去り、「アプリが選んだから」という中立的な口実を生み出すとしています。
現代のコミュニケーション課題を解決
同社が実施したユーザー20名への詳細ヒアリングでは、「急な連絡=何らかの目的(セールス、勧誘等)があるのでは」という不信感が最大の壁として浮かび上がりました。純粋な動機でさえ、現代のコミュニケーション環境では勘ぐられてしまうという心理的コストが、多くの人の一歩を重くしているということです。
また、大人は年齢と共に職業、趣味、居住地など、現在の自分にとって都合の良いコミュニティに所属し、人間関係を最適化していく傾向があります。この効率的な関係構築は、一方で自身の価値観を補強するだけの「ソーシャル・フィルターバブル」を生み出し、新しい視点や予期せぬ刺激に触れる機会を奪うとしています。
代表取締役のコメント
同社の代表取締役である堀井拓斗さんは、「現代のSNSは、”好きなもの”でつながる効率的なツールですが、その裏側で私たちは”好きではなかったかもしれないが、大切な何か”を切り捨ててきたのかもしれません」とコメントしています。
さらに「『リモレコ』は、非効率で、無駄で、だからこそ人間らしい『偶然』という非日常を、あなたの日常にインストールする試みです。その非日常が、あなたの世界を少しだけ広げるきっかけになることを信じています」と述べています。
サービス概要
『Remoi – リモい』は2025年7月1日から提供開始されており、基本無料で利用できます(一部機能にアプリ内課金あり)。現在はiOSに対応しており、Android版は9月上旬開始予定となっています。
- 公式サイト:https://www.remoi.jp
- App Store:https://apps.apple.com/jp/app/remoi-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%81%84/id6743798750?l
- Instagram:https://www.instagram.com/remoi.jp/
- note:https://note.com/team_remoi
- Original:https://www.appbank.net/2025/09/03/iphone-application/2810966.php
- Source:AppBank
- Author:Appbank編集部
Be the first to comment