ゲームストリーマー専用コラボプラットフォーム『GAMEmate』リリース! 9月2日より



記事画像1: ゲームストリーマーのコラボプラットフォーム「GAMEMate」の紹介画像

 mate株式会社は9月2日、ゲームストリーマーに特化したコラボプラットフォーム『GAMEmate』をリリースしたと発表しました。

 『GAMEmate』は、配信企画の制作からコラボ相手とのマッチメイク・進行管理まで、コラボ配信のサポートを提供するプラットフォームです。企画主として募集するホストストリーマーは、企画や準備の手間なく新たなコンテンツを作りつつ報酬も得ることができます。

 また、コラボに参加するゲストストリーマーは、GAMEmate利用料を支払うことで『GAMEmate』の企画でしか繋がることのできない新たなストリーマーとのコラボが可能となり、自身の露出機会を得ることができるということです。

サービス誕生の背景

 誰でも簡単にコンテンツを作れるサービスや発信できる媒体が乱立するなかで、才能や実力があっても埋もれてしまうクリエイターが数多く存在しているとのことです。

 そのような環境下において露出の機会を得るためには、偶然に近いバズが起きるか、莫大な予算をかけてプロモーションをする以外に手段はほとんど無く、クリエイターが自力で露出を得ることは難しい状況となっています。

 『GAMEmate』では、クリエイターのカルチャーとして根付くコラボ文化にあるファンの相互送客を仕組み化し、コラボする双方のストリーマーにとってメリットのある座組みをプランニングすることで、ストリーマーに露出や新たなファンにリーチする機会を提供するということです。

『GAMEmate』の特徴

 安全なコラボマッチングとして、ゲストストリーマーからのリクエストは全て運営スタッフによって活動の内容や募集条件に合致しているか審査を行なっているため、初対面の人とも安心してコラボが可能です。

 また、企画制作からコラボ相手とのコミュニケーションや企画内容によっては使用するゲームサーバーの用意まで、すべての準備工程を運営スタッフが行うため、時間や手間を削減できます。

 『GAMEmate』では原則として有償でのコラボ参加となります。有償であるからこそクリエイター同士の信用を担保し、参加する全てのストリーマーが本気でコラボに挑む環境を築くとのことです。

 さらに、ホストストリーマーは企画内容や参加人数に応じて報酬を得ることができます。将来的に自身の影響力を次世代のクリエイターに提供することで得られるクリエイターの新たなマネタイズ確立を目指しているということです。

募集中のコラボプロジェクト

 『GAMEmate』では既にストリーマーによるコラボ募集が複数開始されており、いずれの企画も大きな注目を集めているとのことです。

VALORANT未経験者を集めてチーム結成企画

記事画像2: STREAMER'S GUIDE GAME Mate 使い方 guide

 ひょう太朗さんがVALORANT未経験のストリーマーを集めてチームを結成し、同じく初心者たちを率いる「みずきのけだるげ部屋チーム」と対戦する企画が実施されます。勝利チームには豪華お肉がプレゼントされるとのことです。

制限時間内にMOBを倒さずネザー到達チャレンジ

 道中1体でもMOBを倒してしまったら即初期スポーンに逆戻りという制限のもと、ネザーまで大冒険する企画も募集されています。不殺の誓いを架された優しいフェルト探検隊は果たしてネザーに辿り着くことができるのかが注目されます。

mate株式会社について

 mate株式会社は、クリエイター同士のコラボマッチングプラットフォームの開発・運営のほか、エンタメ事業を展開する法人様に向けたコンサルティングやコンテンツ制作に関する事業支援も行っています。

お得なクーポン&キャンペーン情報

YouTuberニュース更新中!

HIKAKIN、ヒカル、はじめしゃちょーなどのYouTuber最新ニュースをもっと読む!

お得なクーポン&キャンペーン情報

YouTuberニュース更新中!

HIKAKIN、ヒカル、はじめしゃちょーなどのYouTuber最新ニュースをもっと読む!




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA