
シェアフル株式会社は11月18日、スキマバイトアプリ『シェアフル』を通じて日々はたらくユーザーへ感謝を伝える取り組みとして、「シェアフルロイヤルユーザー」として選出した100名に、オリジナルネームプレートを贈呈すると発表しました。
職場での感謝不足が深刻化

同社が実施した調査によると、「去年の勤労感謝の日に誰かに感謝を伝えましたか?」という質問に対し、「はい」と回答した人は全体の33.7%にとどまっています。職業別に見ると、アルバイト・パートが最も低く29.0%、次いで正社員・派遣社員が32.0%となっており、職場では勤労感謝の日に感謝を伝える文化が十分に根づいていないことが明らかになりました。

一方で、「仕事で『ありがとう』と言われるとモチベーションが上がるか」という質問には、85.2%が「はい」と回答しており、多くの人が感謝の言葉を受け取ることで仕事への意欲や満足度が高まる傾向が見られています。

「勤労感謝の日に誰から感謝を伝えられたいか」という質問では、「家族」と回答した人が44.0%と最も多かった一方で、「職場の人」と回答した人も28.0%と、職場での人間関係においても感謝の気持ちを求める人が一定数いることが判明しています。

オリジナルネームプレートの特徴
「シェアフルオリジナルネームプレート」は、同社が過去に実施した調査をもとに企画された特別なネームプレートです。調査では、就業時に「本名で呼ばれたい」と回答したユーザーが全体の約60.0%にのぼり、多くの方が個人として認識されることを重視していることが分かりました。
ネームプレートにはユーザー一人ひとりの希望する「呼ばれたい名前」を刻印したということです。デザインはゴールドにシェアフルのロゴとマスコットキャラクターである「すきまろ」をあしらった高級感のある仕上がりで、職場での信頼感や印象を高めるよう作られています。
初めてのお仕事先でもスムーズなコミュニケーションを促し、「ありがとう」や「おつかれさま」といった言葉が自然に交わされる職場づくりの一助となることを目指しているということです。
「シェアフルロイヤルユーザー」について
「シェアフルロイヤルユーザー」は、2025年におけるシェアフルでの就業実績をもとに、日々ご利用いただいているユーザーの方々の中から選出された100名の方々です。
※お届け日:12月以降 ※実際のお仕事中に着用される際は、就業先の担当者へご確認のうえご使用ください。
調査概要
今回の調査は『シェアフル』アプリを利用しているユーザーを対象にしたもので、アプリ内機能「シェアフルmembers」でのアンケート調査として実施されました。有効回答数は27,919件で、2025年10月28日に実施されています。
- シェアフル公式サイト:https://sharefull.com/
- シェアフルシフト:https://www.sync-up.jp/
- シェアフルエージェント:https://s.sharefull.com/agent/
- パーソルグループ:https://www.persol-group.co.jp/
- Original:https://www.appbank.net/2025/11/18/iphone-news/2867401.php
- Source:AppBank
- Author:Appbank編集部
Be the first to comment