Visaがモバイルレジェンド『M7世界選手権』と初提携! デジタル決済で若年層支援へ



VisaとM7世界選手権のロゴが砕けた破片の中から現れるキービジュアル

 Visaは11月25日、モバイルeスポーツの人気タイトル『モバイルレジェンド:Bang Bang』(以下モバレ)の国際大会「M7世界選手権」の公式決済パートナーとなることを発表しました。Visaにとって世界的に人気の高いスポーツ&エンターテインメントIPへの本格参入は今回が初となります。

モバレの圧倒的な人気と市場規模

 モバレは月間アクティブユーザー1億1,000万人、累計インストール数15億を超えるモバイルMOBAタイトルです。2024年には年間4億7,500万時間以上の視聴数を記録し、グローバルなスポーツ・エンタメの最前線に位置する存在となっています。

 同年、「The Esports Awards」「The Mobies」「GamingonPhone Awards」など複数の国際大会で世界で最も人気のあるモバイルeスポーツタイトルに選出されました。さらに2025年には「The Game Awards」の「ベストeスポーツゲーム」部門に2度目のノミネートを受けており、モバイル作品としては唯一の候補となっています。

 全世界のプレイヤー数は15億人に上り、そのうち約6割が19歳から32歳の若年層で構成されています。

Visaとの提携の背景と意義

 Visaは200以上の国と地域で決済を支援し、グローバル規模で人々が安心してデジタル経済に参加できるよう取り組んできました。今回の協業は、Visaにとってモバレeスポーツとの初の提携であり、自社の安全な決済技術をモバレの国際的なデジタルコミュニティへ初めて統合するものとなります。

 東南アジアではデジタル決済の進展が経済活動の在り方そのものを変えつつあります。カード決済インフラは非接触型支払いからデジタルウォレットまで、幅広い決済手段の中核を成しており、このインフラをモバレeスポーツのエコシステムに組み込むことで、グローバルな若年層にとっての経済的アクセス手段の幅を広げるとのことです。

Visaカード保有者向けの特典

 Visaカードの保有者は、M7大会のチケットを通常販売期間中に20%割引で購入できます。さらに「ミシックVIPチケット」による抽選特典として、プレミアムシートやバックステージツアー、選手とのミート&グリートといった限定体験にも参加するチャンスが用意されています。

M7世界選手権の開催概要

 2026年1月、モバレの国際大会「M7世界選手権」がジャカルタで開催されます。Mシリーズがインドネシアに戻るのは、2022年のM4以来となります。

 今大会には世界各地から選出された22のトップチームが集結し、総額100万ドルの賞金をかけて競い合うということです。インドネシアはモバレのグローバルコミュニティの中心地としての地位を確立しており、プロリーグ「MPL Indonesia」は直近5シーズン連続で累計視聴時間1億時間を超えています。

グローバルパートナーシップの強化

 MOONTON Gamesは、M7の開催を前にスマートフォンブランド「realme」との提携を発表しており、大会公式ゲーミングフォンとして「realme 15 Pro」が起用されることが決まっています。

 また、eスポーツおよびエンターテインメント分野のメディア代理店Redd+Eとの新たな提携により、同社が東南アジア地域におけるモバレeスポーツ関連コンテンツの放映権正規販売代理店に任命されました。この提携はモバレeスポーツ史上初の取り組みであり、競技としての成熟とグローバルスポーツIPとしての評価の高まりを示しています。

企業コメント

 MOONTON Gamesでモバレeスポーツのグローバルパートナーシップ責任者を務めるエイドリアン・チャー氏は、「VisaをM7世界選手権に迎えることは、業界にとって極めて大きな前進です。モバレとモバイルeスポーツが、ついにグローバルな主流ブランドの関心を集める領域にまで成長したことの証しでもあります。何より大切なのは、この提携によって、ファンにとってのM7の体験価値をさらに高められるという点です。私たちは、すべてのパートナーシップに意味があるべきだと考えています――Visaとの連携は、単にeスポーツの枠を超えて、デジタル経済の中で若者が情熱を追いかける力を支えるものです。」とコメントしています。

 Visaアジア太平洋地域のチーフ・マーケティング・オフィサーであるダニエル・ジン氏も、「MOONTON Gamesと協力し、M7世界選手権の公式決済パートナーとなれたことを大変嬉しく思います。Visaは、世界でもっとも活気のあるeスポーツ・コミュニティのひとつに対し、安全かつスムーズな決済体験を提供していきます。私たちは、ゲームや競技、そして仲間とのつながりを通じて、自分の情熱を追いかける若い世代を支えるために、デジタル決済の使いやすさ・安心感・アクセスのしやすさを重視しています。」と述べています。

モバレeスポーツの商業的ポテンシャル

 前回大会となるM6では、配信およびSNS経由でパートナー企業にもたらされたブランド価値が1億1,500万ユーロ(約1億3,400万ドル)を超えたと推計されています。熱心でデジタルに積極的なファン層と、国際的な発信力を両立するタイトルとしての実力が証明されたかたちです。

関連リンク




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA