世界で最も使われたお絵かきアプリ! 「ibisPaint」がApp Store7年連続No.1を達成



ibisPaintが7年連続世界No.1を達成したことを示すキービジュアル

 株式会社アイビスは12月23日、開発・運営するモバイルペイントアプリ『ibisPaint』が、App Store「グラフィックス&デザイン」カテゴリにおいて2025年に全世界でもっとも多くのアクティブユーザーを獲得し、2019年から7年連続でカテゴリ世界1位を維持したと発表しました。

累計5億ダウンロード突破、世界200以上の国で愛用

 同アプリは2025年9月に世界累計ダウンロード数が5億を突破しており、初心者からプロクリエイターまで幅広く利用されるモバイルペイントアプリとして定着しています。「紙とペンのように描ける」操作性と、プロの制作にも幅広く活用できる機能性が評価され、利用者の90%以上を海外ユーザーが占めるなど、日本を超えて世界での存在感を確立しています。

 『ibisPaint』の公式YouTubeチャンネルでも、2025年に40本の動画を追加し、新機能の紹介やお絵かきを楽しむヒントなど様々なコンテンツを発信しました。継続的なコンテンツ強化により、同年に全世界での登録者数が300万人を突破しています。

2025年の主な機能改善・アップデート

 『ibisPaint』は2025年を通じて、「自由に描ける」体験をより一層実現するため、多くの機能改善とアップデートを実施しました。

 オリジナルブラシパターン機能では、自分だけのブラシで表現の自由度を向上させることが可能になりました。また、ベクターレイヤー機能を強化し、高度な機能をより直感的に使えるようになっています。

 さらに、マルチデバイス・サードパーティー対応を推し進め、Mac対応版をリリースするとともに、外部デバイス対応を強化しました。

Google Play Storeと合算でも世界2位を獲得

 App StoreとGoogle Play Storeの合算データでも、2024年・2025年の2年連続でアート&デザインカテゴリのアクティブユーザー数が世界2位(Canvaに次ぐ)となっています。

 モバイル端末(iPhone/iPad/Android)からPC版(Windows/Mac)まで、どんな環境でもスピーディーに動作し、快適に描けるよう改善を重ねてきた結果、世界のモバイルペイントアプリ市場の最前線を走り抜いています。

ibisPaintがApp Storeグラフィックス&デザインカテゴリで7年連続世界No.1を達成したことを示す画像

2026年に向けた今後の展開

 2026年も、さらなるUI/UXの向上や、AI(人工知能)を活用した高度な機能の開発強化を推し進めるとのことです。ユーザーの皆さまの創作意欲により高いレベルで応えられるよう進化を続け、スマートフォンと指一本で創作を楽しめる世界を目指していくということです。

代表取締役社長のコメント

株式会社アイビス 代表取締役社長 神谷栄治氏

 代表取締役社長の神谷栄治さんは「2025年もibisPaintをご利用いただき、誠にありがとうございました。この結果は、世界中の皆さまが日々の創作にibisPaintを使ってくださっている証だと思っています。2026年も、Made in Japan のアプリ開発技術で世界の創作文化をさらに盛り上げていける一年にしたいと思っています。これからも変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。」とコメントしています。

ibisPaintについて

 『ibisPaint』は、指一本で本格的なイラストが描けるモバイルペイントアプリです。基本的な機能は無料で利用でき、さらに高度な機能は有料会員向けに展開されています。19言語に対応し、世界200以上の国と地域からのダウンロード数は累計5億を達成しています。日本のアニメや漫画のお絵描き文化を、Z世代やα世代を中心とする世界中のユーザーへ届けているということです。

©2025 株式会社アイビス




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA