AI時代に差がつく「言語化力」を鍛える! 学習記録アプリ『BuildUp』が全面リニューアル



学習記録アプリBuildUpの全面リニューアルを告知するキービジュアル

 株式会社ねこ的アルゴリズムは1月7日、学習記録アプリ『BuildUp(ビルドアップ)』の全面リニューアル版を2026年1月より提供開始したと発表しました。

リニューアルの背景

 生成AIの普及により、情報収集や文章作成は飛躍的に効率化されました。一方で、「自分で考える前にAIに頼ってしまう」「学びが表面的になりやすい」といった課題も指摘されています。

 これからの時代に求められるのは、AIを使いこなすための土台となる「理解したことを自分の言葉で整理し、次の行動につなげる力」です。今回のリニューアルでは、この「言語化して自走する力」を育てるアプリとしてBuildUpを強化することを目的としました。

 同社は日々の学びや思考を記録し、振り返るプロセスを通じて「言語化力」を育てることを目的にBuildUpを開発しました。今回のリニューアルでは、記録習慣のある方々に1人あたり90分のインタビューを実施し、継続して成長している人たちに共通する考え方や行動を分析。その知見をもとに、学びや思考を無理なく記録・振り返り・活用できる体験へと進化させています。

主な新機能・改善点

①記録しやすいUIに全面刷新

新しくなったBuildUpの記録作成UI画面

 PC・スマートフォン・タブレットに対応し、「学び」と「気づき」をどちらからでも記録できるUIに刷新されました。通勤時間や休憩中など、スキマ時間でも直感的に入力できます。

② 画像添付機能

BuildUpの画像添付機能で記録された学習ログ画面

 参考書のメモ、手書きノート、コードやデザインのスクリーンショット、資格試験の合格証など、画像を記録に添付可能になりました。視覚情報とあわせて残すことで、振り返りや記憶の定着を支援します。

③ 分析レポート&SNSシェア機能

BuildUpの週間分析レポート画面

 週/月/年/全期間、カスタムなど柔軟な表示切り替えが可能になります。学習カテゴリ別の時間配分をグラフで可視化し、期間ごとの努力の積み上げや自己ベストを表示、連続記録日数の見える化もできるようになりました。

 これらを画像として簡単にSNSなどへシェア可能となり、努力を可視化し、周囲と共有することでモチベーションを高めながら継続を支援します。

④ 進化したポートフォリオ機能

BuildUpの進化したポートフォリオ機能の画面

 従来の転職向けポートフォリオ機能を拡張し、学びの集大成をまとめられるプロフィールとして進化させました。自己紹介(スキル・資格)、SNS/連絡先リンク、成果物ギャラリー(リンク・画像)が追加項目として追加されています。

 日々の学習や成果を第三者に伝わる形で可視化し、そのまま転職や仕事の実績として活用できます。転職活動での自己PR、フリーランスの実績紹介、社内での学習実績共有など、様々なシーンでの活用が想定されています。

今後の展開

 2026年1月以降、以下の機能やサービスが順次提供される予定です。

 自己PR文の添削やポートフォリオレビューなどの面接対策サポート、開発者によるAI活用×Web開発の勉強会、学習進捗を共有、交流できるユーザーコミュニティ、記録を横断的に振り返れる全文検索機能、行動や思考傾向を分析するAI分析機能などが計画されています。

 同社はアプリ単体にとどまらず、「記録を通じて成長する人を支える環境」づくりを進めていくとしています。

リニューアル記念キャンペーン

AI時代の自走術「書く人」だけが伸びていく書籍表紙

 同社は記録習慣のある方々へのインタビューから得られた知見を書籍としてまとめました。『AI時代の自走術「書く人」だけが伸びていく』は2026年1月8日にKindleで出版予定です。1月11日(日)より2日間、無料キャンペーンが実施される予定となっています。

 また、BuildUpのリニューアルを記念し、2026年1月中にアプリでの記録を「#BuildUpDaily」をつけてSNSに投稿いただいた方に、書籍の要約版PDF&BuildUp式「自走する習慣」のヒント集がプレゼントされます。

 応募方法としては、SNSに投稿した内容のリンクをX(旧Twitter)の「BuildUp公式アカウント(@build_up_daily)」宛にDMで送付することで参加可能です。無料トライアル期間中の方も参加できます。

開発者コメント

株式会社ねこ的アルゴリズム 代表取締役 金子琢哉氏の顔写真

 株式会社ねこ的アルゴリズムの代表取締役である金子琢哉さんは、「”記録をつける”ことは人生を変える力を持つと思っています。ぜひ一度気軽に触ってみて、書きまくってみてください。思いっきり1週間書く生活を続けるだけでも、今までと別の視界が広がります。充実した日々を過ごしていきましょう!BuildUp!」とコメントしています。

関連リンク




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA