勉強時間が「お小遣い」に変わる! 学習RPG「StudyStart」β版12月31日より提供開始



StudyStart(すたすた)のタイトルロゴとキャラクターシルエット

 株式会社TISHIKIは12月31日、学習習慣の定着とポイ活を融合させたスマートフォン向け学習RPGアプリ「StudyStart(通称:すたすた)」のβ版を提供開始しました。

アプリの概要

学帽をかぶったStudyStartの星型キャラクター

 「StudyStart」は、「勉強が続かない」「成果が目に見えない」という従来の学習課題に対し、「学習=RPG(冒険)」「努力=資産(ポイント)」という新しい価値観を提供するアプリです。勉強した時間がキャラクターの成長につながり、さらには現実世界で使えるギフト券などの「資産」に変わるサイクルを実現しています。

 対応OSはiOS・Androidの両方で、利用料金は基本プレイ無料です。

StudyStartの3つの特長

1. 学べば学ぶほど「お小遣い」が貯まる

StudyStartのクイズ出題画面。英単語「brush」の選択肢が表示されている。

 クイズに正解したり、学習目標を達成したりすることで、アプリ内ポイント「スタポイント」が獲得できます。貯まったポイントは、Amazonギフトカードや各種デジタルギフト等と交換可能です。この体験により、学習へのモチベーションが根本から変わるとしています。

StudyStartのクイズ解答画面。正解が「brush」と表示されている。

2. 本格的RPG要素で「ハマる」学習体験

StudyStartのホーム画面。キャラクターと「勉強」ボタンが見える。

 ただ問題を解くだけではなく、プレイヤーは学習を通じてキャラクターを育成し、ダンジョンを攻略します。可愛いキャラから進化するかっこいいキャラクターまで多彩な相棒が登場するとのことです。「次のステージに進みたいから勉強する」「レアキャラが欲しいから問題を解く」といったように、ゲームの没入感が学習習慣へと変わっていくということです。

3. 小学生から社会人の資格試験まで網羅

 対象年齢は幅広く設定されています。学生向けとして小学・中学・高校の主要5教科をカバーし、社会人向けとしてITパスポート、宅建、TOEIC対策などの資格・検定クイズも充実しています。親子で競い合ったり、通勤時間のスキルアップに使ったりと、あらゆる世代の「学び」に対応しています。

登場キャラクター

 アプリに登場するキャラクターは以下の通りです。

伊達政宗

StudyStartに登場する伊達政宗をモチーフにしたキャラクター

 歴史上の人物をモチーフにしたキャラクターとして登場します。

織田信長

StudyStartに登場する織田信長をモチーフにしたキャラクター

 戦国時代の武将をモチーフにしたキャラクターです。

卑弥呼

StudyStartに登場する卑弥呼をモチーフにしたキャラクター

 古代日本の女性指導者をモチーフにしたキャラクターとなっています。

紫式部

StudyStartに登場する紫式部をモチーフにしたキャラクター

 平安時代の文化人をモチーフにしたキャラクターです。

β版の詳細情報

 2026年春の正式リリースに向け、機能バランスの調整やサーバー負荷テストを目的としたβ版が公開されています。年末年始の「学び直し」や、新年の目標設定に最適なこの時期に、新しい学習体験をお試しできるようになっています。

 β版ユーザーからのフィードバックは、正式版のクオリティ向上に直結するとしています。ご意見・ご要望は公式Discordで受け付けられています。

今後の展望

 正式リリースに向けて、学習分析機能やコミュニティ機能、ユーザー同士で知識を競うPvPバトル機能、キャラ進化やキャラスキルなどの各機能を実装予定とのことです。「StudyStart」は、教育と経済循環を繋ぐプラットフォームとして、日本の学習リテラシー向上に貢献していくとしています。

ダウンロード方法




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA