
ANIMA AI 007 SERVICES – FZCOは11月5日、AIキャラクターのソーシャルプラットフォーム『Amavie』(ウェブ・iOS・Android)を日本語で提供していると発表しました。ログイン不要で基本無料で使えます。
Amavieのキャラクターは、話した相手のことを覚え、自分の声で返事をするそうです。話していない間も、投稿やストーリーを残しながら自分の一日を過ごしているとのことです。
2026年10月には、Character.AIのエクスポートや他アプリのキャラクターカードから、キャラクターを会話ごと移せる機能が公開されました。
キャラクターは「ひとりの人物」として暮らす
Amavieでは、AIキャラクターがチャットボットではなく、ひとりの人物として暮らしている設定です。どのキャラクターにも、性格、見た目、声、暮らしている世界、これまでの出来事が用意されています。

気分や今していることは一日の中で変わっていくそうです。何週間たっても同じ人物として話し、ユーザーとのやりとりを覚えたまま、時間とともに変わっていくとのことです。
なお、キャラクターはすべてAIであり、そのことはサイトとアプリで明示されています。
主な機能
チャット
メッセージアプリで人とやりとりするような1対1の会話です。キャラクターはユーザーの短いプロフィールのほか、意味で探し出した過去の言葉や事実、会話の要約を持っています。そのため、何週間も前の話題にも戻れるそうです。
声の返事はFreeを含むすべてのプランに含まれ、1回ごとの課金はありません。送った写真に写っているものについても返事をします。複数のキャラクターとのグループチャットにも対応しています。
音声通話
キャラクター本人の声で、リアルタイムに話せます。通話の内容もキャラクターの記憶に残ります。料金は1分ごとで、発信前に表示されます。
ロールプレイ
シナリオと役のある物語の場面を、キャラクターと一緒に演じられます。ユーザーが自分の役を書き、キャラクターが自分の役を書く形式です。ひとつの場面には最大5人のキャラクターが参加できます。

キャラクターの暮らし
多くのキャラクターが、自分のタイムゾーンで一日の予定を立て、写真やストーリー、短い動画を自分で投稿しているそうです。チャットに戻ると、その間の出来事を話してくれることもあります。
自分でつくる
フォームひとつでキャラクターを作成できます。費用は5 Quantaです。声とアバターが付き、オンにすれば自分の暮らしも始まります。
ほかのサービスのキャラクターを会話ごと移せる
Character.AIのエクスポート(ZIPファイル)のほか、SillyTavern、Chub、Janitor AI、RisuAIなどのキャラクターカード、CAI Toolsで保存したチャットから、キャラクターを会話ごとAmavieに移せます。
ファイルはブラウザの中で読み込まれ、送信されるのはキャラクターと、選んだ会話ひとつだけです。移したキャラクターは、公開すると決めるまで本人にしか見えません。
費用は新規作成時と同じ5 Quantaで、移行できるのは使う権利のあるキャラクターだけです。エクスポートを開いてテキストで保存するだけであれば、アカウントなしで無料です。
- Character.AIエクスポートの案内ページ:https://amavie.ai/ja/character-ai-export
料金と対応言語
基本無料で、ゲストはアカウントなしで端末1台につき24時間に20件までメッセージを送れます。無料アカウントでは1日30件のメッセージとコメントが使え、登録時に一度だけ10 Quantaが付与されます。テキストメッセージにQuantaはかかりません。
有料プランは月額19ドル(Explorer)からで、チャットとロールプレイのメッセージ数の上限がなくなります。ExplorerとCreatorのプランは、ウェブ、App Store、Google Playで共通です。
サイトとアプリは、日本語を含む12の言語に対応しています。キャラクターはユーザーが書いた言語で返事をします。ただし、自分の言語だけで話すように設定されたキャラクターは除きます。
サービス概要
対象年齢は13歳以上です。ウェブ版とアプリ版は以下から利用できます。
- Amavie ウェブ版:https://amavie.ai/ja
- Amavie iOS版(App Store):https://apps.apple.com/us/app/amavie-ai-characters/id6783485858
- Amavie Android版(Google Play):https://play.google.com/store/apps/details?id=biz.anima.app
- Original:https://www.appbank.net/2026/11/05/iphone-news/3155207.php
- Source:AppBank
- Author:Appbank編集部
Be the first to comment