コショラーにおすすめ!! 丸美屋「ペパたま」はパスタにすれば、あっさりカルボナーラになるよ♪ #アレンジレシピ



コショラーの筆者が丸美屋の「ペパたま」ふりかけを知ったのは、色々な味が詰め合わせになったバラエティーパックでした。のりたま×ブラックペッパーの組み合わせを思いついた人すごい…! と感動するほど、一口食べた瞬間どハマりしちゃったんです。辛味はさほどないので子どもでも食べられますが、ブラックペッパーの風味がアクセントになっていて、クセになる味わいなんですよ。

今回はそんなぺパたまを使ったパスタのアレンジレシピをご紹介します♪

味付けはふりかけだけ! 「ペパたまパスタ」に挑戦♪


材料(1人分)
・ペパたま…大さじ山盛り1
・パスタ(乾麺)…100g
・バター…約8~10g
・卵黄…1個


パスタくらいゆでるけど、具材を切って炒めてソースを作る気力まではない…ということが多々ある筆者(笑)。そんな方に推したいのが今回のペパたまパスタです。フライパンは使いません。ゆでたパスタにぺパたまとバターを和えるだけの簡単レシピです。

ぺパたまがパスタ調味料に

ゆであがったパスタに、ペパたまとバターを入れて和えます。筆者は1.6mmタイプのパスタをパッケージの表示時間通りゆでました。




卵黄を中央にのせれば、もう出来上がり♪


あっさりしたカルボナーラ風に

ペパたまに入った卵と、トッピングした卵黄のW効果で、卵感たっぷりのカルボナーラ風パスタに仕上がります。カルボナーラってブラックペッパーをふりかけますよね。ペパたまで全部が再現できちゃうというわけ!



牛乳や生クリームを使っていないのでソース感たっぷりのパスタにはなりませんが、カルボナーラ味のさっぱりパスタといった雰囲気。バターを入れるだけで、ちゃんとまとまりのある味わいになるんです。




いくらでも“追いふりかけ”できちゃう点も魅力! 個人的には和えるだけではなく、仕上げにもささっとふりかけたほうがブラックペッパーの風味が増して美味しく感じました。


パスタにそのまま和えるだけなので、パスタソースがわりに常備しておきたい一品です。「卵&ブラックペッパー」はどんな食材も美味しくしてくれる万能な組み合わせなので、ごはんのおともとしてはもちろん、パスタやうどん、パン、お餅…などなど、色々な料理の味付けに活躍しそうです!

販売者:丸美屋食品工業
メニュー:ぺパたま 大袋
希望小売価格:215円(税別)
公式サイト:レシピくらぶ:ペパたまパスタ | 丸美屋

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■「丸美屋 ぺパたま」を購入する

Amazon【丸美屋食品工業 ぺパたま NP 22g】

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA