味の素冷凍食品「ザ★シュウマイ」でホットサンド作ってみた♪ 食パンに9個がジャストサイズ!! #アレンジレシピ



2015年から発売されている味の素冷凍食品の「ザ」シリーズ。“一心不乱に食べきってしまう、突き抜けた旨さ”がコンセプトで、お店品質の本格的な味が楽しめるんです。昨年からは、チャーハン、シュウマイに続く第3弾として、唐揚げも登場しています。

そんなシリーズから、今回は「ザ★シュウマイ」をピックアップ! 公式サイトに掲載されている意外なアレンジレシピをご紹介します♪

ザ★シュウマイでホットサンド


材料(2人分)
・ザ★シュウマイ…1袋
・食パン(8枚切り)…2枚
・トマトケチャップ…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1/4
・ピザ用チーズ…30g
・バター…5g

葱油の香ばしさとXO醤のコクでご飯がガツガツすすむザ★シュウマイを、まさかの食パンと組み合わせちゃう今回のアレンジ。1袋に入った9個のシュウマイを、全て食パンに敷き詰めるんです。1つ1つが大ぶりなので、かなりのボリューム感になりそう。


シュウマイ9個が食パンサイズにぴったり

シュウマイはパッケージの通りに調理し、食パンは斜めに切り込みを入れます。


トマトケチャップ、しょうゆを混ぜてソースを作り、食パンの切り込みを入れていない面に塗ります(切り込みが外側)。


食パン1枚に少量のピザ用チーズを散らしてからシュウマイをのせて残りのピザ用チーズをかけ、もう1枚の食パンではさみます。


食パンにのせる前提で作られた?と疑いたくなるくらい、1袋分がぴったり(笑)



見よ、この厚み! もはや貫禄すら感じるビジュアルです。


フライパンにバターを中火で溶かし、こんがり焼けば完成! 最初に片面を焼く時はふたをし、ひっくり返したらふたなしで焼くときれいに仕上がります。




こんなに肉々しいホットサンド初めて! 

厚さ約5センチ、ボリューム満点のシュウマイサンドが焼き上がりました。これでも少し押し付けながら焼いたので、そのまま焼けばもっと分厚いホットサンドになっていたことでしょう。


シュウマイをびっしり敷き詰めたので、どこを食べても肉・肉・肉。これがかなり幸せ。にしても、重っ!!!!!


こんな大ぶりのシュウマイ、すぐにゴロっと落ちてしまいそうですが、チーズがのりがわりになり、シュウマイの皮とパンをちゃんとくっつけてくれているんです。


味も想像以上の美味しさで、これ売れるわ…と確信したほど。シュウマイサンドというと違和感がありますが、イメージ的にはハンバーグサンドに近いです。バターで焼かれたパンは香ばしくカリカリで、中のチーズもとろとろ。全体的に洋風の味わいになっていますが、ケチャップに醤油を入れたので、シュウマイともばっちり合う! ザ★シュウマイならではのジューシー感、ゴロゴロっと入った筍などの具材感がとても贅沢な一品でした。


レシピによると、今回できあがった量で2人分とのこと。いやいや、これくらい1人でペロッといけるでしょ、と当初は思っていたんですが、実際に食べてみると半分で満腹になってしまいました。バターで焼いたパンと大ぶりのシュウマイを4.5個分食べたわけですから、そりゃそうですよね。空腹時のガッツリランチにいかがですか?

販売者:味の素
メニュー:ザ★シュウマイ
購入価格:386円 (税込)
公式サイト:
ザ シュウマイでホットサンド | レシピ | 味の素冷凍食品

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA