【パズドラ】『新たな進化』によって評価が急上昇中! 『ユークス』の強さ・使い道を徹底評価!




4/30から「大罪龍と鍵の勇者」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして登場! 「ユークス」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『ユークス』

★7 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(3)体

変身前にスキルブーストを所持

変身キャラにとっては重要なポイントとなりますが、変身前の姿に「スキルブースト」を所有!
これによって変身を必要とするキャラを複数体組み込む際にも、負担を軽減してくれますね。

クセは強いが超高火力を発揮可能

「HP50%以下強化(4個)」と「無効貫通(2個)」を多数所持し、両者の条件を満たした際の火力は圧倒的となります。
道中で気軽に火力を発揮できる内容ではありませんが、決め手として頼るには十分すぎる性能ですね!

スキルが非常に優秀

スキルでは「闇ドロップ6個生成」「ダメージ半減」に加え、新たに「ロック解除」が可能となりました。
単体でも場面を選ばず使いやすいスキルとはなっていますが、ユークスを3体編成しループさせた際の優秀さも大幅にアップする事に!
ロック解除要員を組み込まなくても良いのは、嬉しいポイントとなりますね。

リーダースキルは優秀ながらも…

リーダースキルは「HP2倍」「ダメージ半減」「固定300万ダメージ」に加え、攻撃倍率は「25倍」と非常に優秀なのですが……
「HP50%以下で」という条件が現在の環境では相当厳しいですね。回復量の調整が必要であったり、HP50%以下でダメージ半減という事は、実質的にはHP倍率が無いような状態であったりと問題が多くなっています。

ただし、「裏魔廊」「機構城」ほどの高難易度でなければ、サクサクと周回も可能な内容ともなっている為、行き先をきちんと選んで使うべきリーダースキルですね。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



アシスト進化『暗月鍵の装具・夜風の鉤爪』

★8 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体

攻略・周回共に優秀な覚醒

アシスト進化後の覚醒には「スキルブースト」「HP50%以下強化」「闇列強化(2個)」を所持しており、火力の補助用として非常に優秀。
攻略での性能も抜群なのですが、列強化は周回時の火力補助に使用されることも多いため、かなり幅広く使用可能な内容となっています。

ただしHPに依存する覚醒は火力を不安定にするため、ダメージ無効を使用する敵のHPを上手く削りたい際などは注意しましょう。

スキル性能は最高峰!

「最下段横1列を闇ドロップに変化」「ダメージ・属性吸収無効(2ターン)」という便利すぎる内容を、「自傷」にデメリットが存在する事でたったの「15ターン」で使用可能!

覚醒や生成内容から他属性での汎用性は無いように感じますが、「15ターン」で「武器」が「ダメージ・属性吸収(2ターン)」を発動できるという事が非常に貴重な性能であり、生成内容などは無視してでも編成して良いレベルと言えます。

【ステータス】



まとめ

ユークスの性能評価は以上。

本体はクセは強いながらもトップクラスの火力を発揮可能なキャラ。武器に関しては汎用性もあり、幅広い場面で活躍可能な性能となっていました。

本体は正直なところ出番が減ってきていましたが、今回のアシスト進化の追加によって評価が大きく変化しましたね!
かなり驚きの性能が詰め込まれた、超優秀なキャラに変貌したかと思います♪

しかし基本的には高難易度に挑んだり、周回に力を入れているプレイヤーに刺さる性能かと思いますので、必要となってくるかはプレイスタイル次第。
取り敢えずゲットしておくにしても入手難易度は高すぎる為、今回記載した使い道などにハッキリと魅力を感じた場合のみに追うようにしましょうね!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA