東海オンエアのりょうがききコーヒーに挑戦⁉︎ 自分の店の味を見破ることはできるのか? ききコーヒーの内容、挑戦の様子、SNSの反応を解説!



大のコーヒー好きの東海オンエアのりょうが第一回ききコーヒーを開催しました。今回挑戦するのはりょうのカフェの店長とりょうの二人です。自分のお店の味を当てることはできるのでしょうか?ききコーヒーの内容、二人の挑戦の様子、SNSの反応を解説していきます!

第一回ききコーヒー開催!

コーヒー好きなら一度はやってみたい企画「ききコーヒー」。どのような内容なのかみていきましょう。

ききコーヒーのルールは?

今回のききコーヒーのルールは銘柄を伏せた状態で味、香りなどからりょうが経営している店のコーヒー「岡崎ブレンド」を当てるというものです。他にスターバックス、コメダ珈琲、星乃珈琲店、ドトールコーヒー、セブンイレブンなどの有名店のコーヒーを準備しました。

この六種類のコーヒーの中から「岡崎ブレンド」を当てるいという難易度の高い挑戦です!

カフェをオープンするほどのコーヒー好き!

りょうは2020年の7月23日にR COFFEE STANDというカフェをオープンしました。オープンした理由は東海オンエアは岡崎市観光伝道師も務めており、全国から岡崎市に足を運んで下さった皆さんに旅の最後に何か美味しいものを味わってほしいと思ったことがきっかけだそうです。

友人のバリスタに声をかけ話がどんどん進み、オープンするという宣言からわずか5ヶ月でお店が完成しました!りょう自身もコーヒ好きでお店には自分が落ち着いてコーヒーを飲める場所を作ったそうです(笑)。

カフェオーナーの挑戦!

プレッシャーを感じながらもR COFFEE STANDの店長るいさんが先に挑戦することになりました。自分のお店の味はさすがにわかると言っていましたが、当てることはできるでしょうか?みていきましょう。

甘さとフルーティーな香りでわかる?

今年一緊張すると言いながら挑戦がスタートしました。岡崎ブレンドは甘さとフルーティーな香りがある特徴的なコーヒーなので、その特徴を見つけるといいます。まず全てのコーヒーの香りを嗅ぎ、一つのコーヒーに目星を付けました。

そして次は味見をすることに。味見をするにしても上に浮いている白い膜を取ってから飲まなければいけないという細かい作業が必要です。しかしこの作業にヒントがあり、膜を取る時に粉が浮いてくるのは岡崎ブレンドではないといいます。

味見を進めていき、悩みながらも一番美味しいコーヒーを選びました!これは岡崎ブレンドなのでしょうか?

結果は?

結果は見事的中!一番美味しかったのが岡崎ブレンドで、次がスターバックス、コメダ珈琲、星野珈琲、ドトールコーヒー、セブンイレブンという順位でした。あくまで好みだと強調していましたが、岡崎ブレンドは格別と言っていましたね!

バリスタという職業の凄さも感じましたが、岡崎ブレンドはよっぽど美味しいようですね!

りょうの挑戦!

続いてりょうが挑戦します。カフェのオーナーとして外すわけにはいきません!

岡崎ブレンドの味がわからない?

まずるいさんと同じく香りから嗅いでいくと、匂いが混ざると不安げな様子。続いて味見をしていきます。岡崎ブレンドの味ははっきりとわからず自信は無いが、上手い不味いはわかるという。しかしりょうは正解の味がわからないと困り果ててしまいます(笑)。

さらに味見を進めていき、一つのコーヒーを選びました!

結果は?

結果はりょうも見事的中です!これが正解なら何回やってもわかると急に自信を取り戻しました(笑)。一番美味しく迷いはなかったが、岡崎ブレンドかどうかは自信がなかったようです。順位は岡崎ブレンド、コメダ珈琲、スターバックス、ドトールコーヒー、星乃珈琲、セブンイレブンでした。

二人とも「明らかに違う」と声を揃えて岡崎ブレンドを讃えていましたね(笑)。ぜひ一度味わってみたいです! 

番外編! 岸田タツヤさんの挑戦!

番外編としてりょうの友人でもあり、俳優の岸田タツヤさんも挑戦するといいます!

なぜか自信たっぷりの岸田さん(笑)。香りを嗅ぎ味見をしてすぐに「当てちゃうけど良い?」と確認しつつ、一つのコーヒーを選びました。結果は見事的中!岸田さんが一番スマートにカッコよく当てることができました(笑)。

岸田さんは面白くならなかったけど、お店の信頼度はあがったとコメント。コーヒーにあまり詳しくない方でも味の違いがはっきりわかる「岡崎ブレンド」恐るべしです!

SNSの反応は?

続いてSNSの反応を紹介します。

この方はコーヒーを美味しいと思ったことがなく、いつかカフェに行きたいとコメントしています。お店も素敵な雰囲気なので一度足を運んでみたいですよね!苦いのが苦手な方はお店のイチオシRブレンドがおすすめだそうですよ!

この方は動画を見てたらコーヒーが飲みたくなったとコメントしています。順位は付けていたものの、どのコーヒーも美味しそうでした!スターバックスより美味しい岡崎ブレンド、気になります!

自分の好きなことを発信し続けるりょうのボンサバドゥチャンネルに注目!

3人とも見事に当てていましたね!自分達の店の味は格別なのかもしれません。第二回ききコーヒーはもっと種類を増やして挑戦してもらいたいですね。岡崎ブレンドの味が気になった方はR COFFEE STANDの店舗とオンラインショップで取り扱っているのでぜひ飲んでみて下さい!最後まで読んでいただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=zKYEXAyHUVE




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA