『グランサガ(Gran Saga)』を先行プレイ!ソロでもマルチでも楽しめる正統派RPG!!【ゲームプレビュー】



株式会社NPIXELが開発、株式会社GAMEPLEXが運営する新作スマートフォンRPG『グランサガ(Gran Saga)』。今回は特別に先行プレイの機会をいただけたので、プレイして筆者が感じた本作の魅力をお届けしよう。

豪華なスタッフ陣によって生まれた大作RPG!

株式会社NPIXELが開発した『グランサガ(Gran Saga)』。本作はゲームの魅力もさることながら、制作に関わっているスタッフ陣も注目を集めている。

アートディレクターは、「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザインでお馴染み「天野喜孝」さんが担当。

サウンドディレクターには、「キングダムハーツ」シリーズの楽曲を手掛けた「下野陽子」さんが担当されている。

さらに、テーマソングには大人気アーティスト「RADWIMPS」が書き下ろした新曲『MAKAFUKA』が起用されており、特に期待度の高い作品だ。

『グランサガ(Gran Saga)』の公式YouTubeチャンネルにて、豪華なスタッフ陣へのインタビュー動画が公開されているので、こちらも要チェック!

スリーマンセルでキャラクターを変えながら戦うバトル!

本作は横持ちのスマホアクションRPGであり、左側の操作パッドでキャラクターを動かしながら、右側の攻撃ボタンやスキルボタンで戦うという、おなじみの操作で遊ぶことができる。

また、本作は3人のキャラクターでチームを組みながら戦うこととなり、左上のキャラクターアイコンをタップすれば、いつでも操作キャラクターを変更することが可能だ。

キャラクターによって扱える属性が異なるため、対峙したモンスターの属性などに合わせて、臨機応変にキャラクターを入れ替えながら戦おう。

シンプルでスキルボタンなども見やすく、ほかのアクションRPG作品と比べてもかなり操作しやすい

メインクエスト中のボス戦など、一部のバトルでは控えの2人がAUTOで戦ってくれる仲間として登場。

この場合も、自分の好きなタイミングで操作キャラクターと自動で戦う仲間を切り替えることが可能だ。

また、操作キャラクターもAUTOで戦わせることができる。スキルなども全部自動で使ってくれるフルオートに加え、通常攻撃だけ使用するセミオートまで用意されている。

画面中央に「TEAM FIGHT」と表示されたバトルは、控えの2人も登場していっしょに戦ってくれる

個性豊かなキャラクターたちを組み合わせてチームを作ろう

プレイヤーが操作することとなるキャラクターは合計6人。それぞれ個性的な見た目や性格をしており、得意としている行動も違う。

簡単にだが、各キャラクターをご紹介しよう。

ラス(声優:梶裕貴)

本作の主人公であり、正義感ある姿に仲間からの信頼も厚い少年。扱う属性は火属性となっており、剣で戦うキャラクター。

スタンダードな剣士タイプであり、操作感にもクセがなく使いやすいのが特徴だ。

剣でガンガン接近戦を仕掛けるというシンプルな戦い方で、アクションが苦手な人でも使いやすい

セリアード(声優:鬼頭明里)

モンスターなどに追われているところをラスたちに助けられた、記憶を失った少女。扱う属性は水属性であり、杖による魔法攻撃で戦うキャラクター。

魔法を用いて敵と距離を取りながら戦うだけでなく、自分や仲間への回復やバフスキルも扱えるため、後方からのサポートが可能だ。

回復スキルなどを装備すると攻撃の手数は減ってしまうが、味方への高いサポート力が発揮できるだろう

ウィン(声優:安元洋貴)

仲間を絶対に死なせないという強い意志を持つ、責任感の強い男性。扱う属性は土属性であり、大きな体に見劣りしない巨大な盾とハンマーを振り回しながら戦うキャラクター。

自身に攻撃を集める挑発や、防御性能を高めるスキルなどを扱うことができ、タンクのような立ち回りも得意としている。

敵を大きくノックバックさせる豪快なスキルも持ち、最前線で味方を守るために戦う

キュイ(声優:悠木碧)

故郷を追い出されて放浪生活中だった時に、ラスと出会って仲間になった少女。扱う属性はラスと同じ火属性であり、魔法で戦うキャラクター。

ラスと同じ属性ではあるものの、魔法による範囲攻撃を得意としており、戦い方は大きく異なる。

強力なボスとの対面ではラスを、複数のモンスターを相手にする場合はキュイを使うといった使い分けをするといいだろう。

遠くから範囲魔法を使い、一気にモンスターを殲滅できる戦い方が魅力だ

カルト(声優:諏訪部順一)

強くなるための努力を惜しまないうえに、プライドが高いダークエルフの男性。扱う属性は闇属性であり、鎖の付いた特殊な暗器を用いて戦うキャラクター。

敵に状態異常を付与したり、特定の相手へ瞬間的に大ダメージ与えたりと、アサシンのような戦闘スタイルが特徴。移動スピードも速く、敵を翻弄するような戦い方が可能だ。

暗器の攻撃範囲は意外にも広く、機動力も高いので複数のモンスターを相手にも戦える

ナマリエ(声優:沢城みゆき)

病弱な妹の治療費を稼ぐべく、傭兵として戦っていた女性。扱う属性は風属性であり、銃による遠距離攻撃で戦うキャラクター。

遠くから高火力の銃撃を繰り出せるので、モンスターに接近される前に撃破しやすい。その代わり、接近された時の反撃手段が少なく、敵との距離を保ち続けることが大切になるだろう。

セリアードやキュイとは違い、遠距離から物理攻撃でダメージを与えられるのがナマリエの特徴だ

このように戦い方や属性の異なる6人から、3人チームを組みながら戦うことになる。

装備や育成状況にもよるが、特定のキャラクターが突出して強いというわけではないので、自分の好きなキャラクターで3人チームを組むといいだろう。

また、キャラクターの名前は変えられないが、見た目はある程度変えることができる。自分好みの容姿に変えて、自分だけのチームを作っていこう。

ゲーム開始時に最初のチームメンバーとなる3名を選ぶ段階で、各キャラクターの見た目を変更可能。髪型や顔への装飾など、項目はそこまで多くないがじゅうぶん個性を出せるポイントだ

重要な攻撃手段となる「グランウェポン」

本作には、キャラクターに装備させる「グランウェポン」というものが存在する。

グランウェポンは固有スキルを持っており、そのスキルがキャラクターが戦闘で使用できるスキルとなる。

また、グランウェポンごとに装備できるキャラクターが決まっているため、強力なグランウェポンを所持しているキャラクターは、必然的にチームでのメイン戦力となるだろう。

グランウェポンに記載されている「ノーマルスキル」が普段使えるスキルであり、「グランスキル」はLPと呼ばれるポイントを消費して使う必殺技のようなものだ

加えて、グランウェポンにはレベルやレベル上限を上げる「限界突破」、さらに「極超越」といった性能を強化する項目が多く存在。

強化することでスキルのダメージも大きく変わるため、グランウェポンの育成はキャラクターのレベリングと同様に重要な要素と言えるだろう。

複数の強化方法でグランウェポンを強化することで、より強力なスキルが使えるようになっていく

グランウェポンは主に召喚(いわゆるガチャ)で手に入るため、レアリティの高いものを手に入れられるかは、運も関わってくるだろう。

ただ、召喚で当たらなかったからそのキャラクターのスキルが使えないということはなく、メインクエストの報酬やキャラクターごとの実績で入手できるグランウェポンだけで、じゅうぶん役割をこなすことが可能。

そのため、ゲームをプレイしているだけでも、最低限キャラクターの強みを活かした戦い方ができるようになるのだ。

そこまで難しくない実績でグランウェポンやアーティファクトが入手できるので、好きなキャラを使っていれば自ずと装備なども集まってくるだろう

キャラクターの性能を向上・変化させる「アーティファクト」

召喚で手に入るものとして、グランウェポンの他に「アーティファクト」というものが存在する。

こちらは装備することでキャラクターのステータスを大幅に向上させつつ、パッシブスキルを付与するというもの。

パッシブスキルとは、装備していれば常時発動するスキルのことであり、本作では「物理ダメージの増加」や「回避率の向上」など、戦闘能力を上げてくれるものが多い。

アーティファクトのパッシブスキルは、単純に与えるダメージを上げてくれるものなど、強力なものが多い

グランウェポンにも、種類によってはパッシブスキルが付いているものが存在する

「潜在能力」を解放して基礎ステータスアップ!

キャラクターがレベルアップして成長していくと、「CP」という特別なポイントを獲得することができる。

こちらはキャラクターごとの「潜在能力」を解放するために必要であり、潜在能力を解放すると基礎ステータスの向上や、グランウェポン・アーティファクトなどの装備枠が増えていく。

攻撃力や防御力、最大HPなどのわかりやすいステータスに加えて、クリティカル率やブロック率など特殊なステータスも強化できる。

まさに潜在的なステータスも強化できるのが「潜在能力」による育成であり、すべてのスキルなどに関わる能力を成長させることができるのだ。

ある程度同じステータスの項目はまとまっているので、キャラクターごとに優先してあげるべきステータスなども自分で選べるのが嬉しいポイント

潜在能力で解放できる項目は、上記の画像のようにとても多い。これを全て解放するために育成をするというのも楽しみ方の一つだろう

解放できる項目が多い時は「おまかせ解放」がおすすめ。中心に近いところから順に一気に解放してくれるので、スムーズに能力を解放できる

11月18日(木)ついにリリース!

フルボイスや豪華なイラスト・音楽だけでなく、重厚なストーリーも用意されている『グランサガ(Gran Saga)』。

そして、複数のキャラクターを育成・操作しながら、対峙するモンスターに合わせてチームを変えるというのは、買い切りのソロRPGでじっくりとプレイしているような感覚に陥る。

しかし、本作にはマルチプレイ要素も存在。ほかのプレイヤーのパーティと競争するコンテンツや、共に強大なボスに挑むコンテンツもあり、友だちなどといっしょにプレイして楽しむこともできるのだ。

そんな魅力が盛り沢山の本作は、今年の11月18日(木)にサービス開始予定。まもなくリリースとなるので、ぜひダウンロードしてプレイしてみてほしい。

事前登録受付中!

リリースを間近に控えた『グランサガ(Gran Saga)』だが、まだまだ事前登録を受付中。

事前登録をすることで限定のアーティファクトなど、さまざまなアイテムがゲットできるので、気になる方は忘れずに登録しておこう。

(C) 2021 NPIXEL Co., Ltd. & Gameplex Co., Ltd. All rights reserved.

※本記事の内容や画像は開発版を元に制作しているため、正式版とは異なる場合があります




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA