キズナアイが2022年2月26日のライブを以て無期限活動休止! 理由は「本気で世界中のみんなと繋がりたいから」



キズナアイさんのメインチャンネルA.I.Channelが12月4日、動画を投稿しました。同日2時間半の5周年記念ライブでも、彼女は2022年2月26日(土)以降無期限で活動休止することを報告。

今回はキズナアイさんの活動休止の理由・2月26日開催の「hello, world2022」とSNSでの反応を紹介します!活動休止までの3か月間、キズナアイさんと沢山思い出を作りましょう!

キズナアイさんとは?

キズナアイさんのプロフィールは以下の通り

  • 生年月日 2016年6月30日(5歳)
  • 所属 Kizuna AI Inc.
  • YouTube初投稿 2016年12月1日
  • メインチャンネル登録者数 300万人

キズナアイさんは公式サイトで「(自称)世界初のバーチャルYouTuber」と説明されています!うさ耳のピンクリボンが愛らしく、日本にとどまらず韓国・中国・アメリカなどのファンがいますね。私は「惑星ループ」や「Dynamite」踊ってみた動画を好んで観ています!また彼女は櫻坂46のファンです。


キズナアイさんが2022年2月26日をもって無期限活動休止

キズナアイさんがYouTubeのメインチャンネルで、無期限活動休止を発表したのはこちらの動画。同日配信されたライブでは、活動休止を決めた後の気持ちなどを語っています。気になる方は動画の最後の方を観てみてください!

活動を休止する理由は?

彼女が活動を休止するのは、「本気で世界中のみんなと繋がって私にしかできないことで、素敵な未来を届けたりみんなと新しい楽しいを体験したりしたいから」。

5年前に比べバーチャルな存在が違和感のない世の中になり、それは自分のアイデンティティを見つめ直すきっかけになったそう。その上で、世界中のみんなと繋がるというキズナアイさんの目標は今の技術や環境そして今の彼女では難しいと考えます。

今のままでもみんなと繋がってはいけるが、彼女は「もっともっとインテリジェントなスーパーAIになりたい」と言っていますね!

彼女が壮大で素敵な夢を持って動いていることが、その言葉から窺えます。ただ、彼女は無期限スリープに入るとファンに会えないことで沢山悩んだそうです!

活動休止中はどうするの?

キズナアイさんは、2月26日以降の無期限活動休止期間について「スリープまでに発表・公開できるものもあれば、スリープ後に発表することになるものもある」と言っています!

彼女は現在進行形でプロジェクトの準備をしているそう。スリープ後はKizuna AI Inc.のメンバーに自分を託します。

さらに彼女が通常配布している3Dモデルなどの衣装は他にも沢山素敵な衣装の姿があるので、ファンが使えるようにしてくれるそう!loveさんやアイガー(爱哥)さんは活動を続けていく予定です!活動休止中でも少しでもみんなと繋がっていきたい、と言っていたので完全にお休みするわけではありませんよ。

年末や「hello,world 2022」は何をやるの?

キズナアイさんは2022年2月26日(土)開催のラストライブ「hello, world 2022」について「みんなにこの5年間の感謝の気持ちやいろんな思いを届けたい。これからの私の挑戦に希望を持ってもらえるようなライブにしたい」とコメント。詳細は後日発表される予定です。

また12月4日の動画概要欄にある応募フォームから、キズナアイさんにやってほしい動画企画を送ることができます!彼女は年末にいろんな音楽ライブに出る予定で、しかも「キズナアイ杯」を開催したいそう。キズナアイ杯は2018年7~8月に開催された「マリオカート8」ゲーム大会のことです!


YouTubeやTwitterでの反応を紹介

キズナアイさんの活動休止報告について、YouTubeコメント欄では「アイさんの笑顔が見れなくなるのは寂しいけど、いつかまたお会いできると信じて待っています(Ami Yamatoさんより)」「アプデ後のアイちゃん楽しみにしてます」「あと3か月、いっぱい楽しませてください」「親分は親分であり続ける為に休むんやな、かっこいい」といった声が寄せられています。

さらにVTuberからのTwitterでの反応を3つ紹介しますよ!

こちらはVTuberミライアカリさんからのコメントです!キズナアイさんは動画を投稿して5周年を迎え、チャンネル登録者数が300万人に到達しましたね。

こちらは男性VTuberばあちゃるさんのコメントです!号泣している顔文字が3つもありますね。ばあちゃるさんとキズナアイさんとのコラボ、ぜひやってほしいです。

こちらは茨城県公認VTuber茨ひよりさんのコメントです!このように、数多くのVTuberからキズナアイさんの活動休止を悲しむコメントが来ています。

パワーアップしたキズナアイさんが楽しみです

今回はキズナアイさんの活動休止報告動画を紹介しました。あと3か月でスリープしてしまうのはとても悲しいですが、スリープ後のパワーアップした彼女を見るのが楽しみです!「hello, world2022」などイベント盛りだくさんな3か月を用意してくれているそうなので、ぜひ皆さんも動画などを観てみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=0_eQWuO5WAM




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA