『#コンパス(#空帕斯)』の49人目となるヒーローは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)』コラボヒーローとして登場する「アイズ・ヴァレンシュタイン」。低耐久という大きなリスクを抱えながらも、全体的なスペックが高水準にまとまっているアタッカーだ。本記事では、アイズの特徴やおすすめデッキなどをまとめて紹介していく。
「コラボ復刻祭」開催決定! |
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『ダンまちIV』復刻 |
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アイズ | ベル |
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コラボ限定カード&コスチューム |
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『猫宮ひなた』復刻 |
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猫宮 |
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コラボ限定カード&コスチューム |
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『このすば!』復刻 |
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アクア | めぐみん |
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『超歌舞伎×千本桜』復刻 |
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忠信 | ミク | リン | レン |
コラボ限定カード&コスチューム |
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『文スト』復刻 |
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敦 | 芥川 |
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コラボ限定カード&コスチューム |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
- 解説動画
アイズ・ヴァレンシュタインの基本ステータス
ヒーロー名 |
アイズ・ヴァレンシュタイン |
攻撃倍率 | 1.45 |
防御倍率 | 1.40 |
体力倍率 | 0.75 |
移動速度 | レムとほぼ同じ速度 |
通常攻撃射程 | 約2マス |
得意攻撃カード | 【周】【連】 |
テーマ曲 | RE-ILLUSION |
MUSIC | 井口裕香 |
シリーズ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか |
声優 | 大西沙織 |
実装日 | 2020年7月30日 |
HAの転倒などでサポートできるアタッカー | |||
レム |
ルルカ |
イグニス |
リムル |
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ベル・クラネルの立ち回り おすすめデッキまとめ |
『ダンまちⅣ』 コラボ限定カード&コスチューム紹介 |
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その他アタッカーの立ち回り・おすすめデッキ |
アイズのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードと『ダンまち』コラボカードを使ったアイズのおすすめデッキを紹介。
ただ、アイズは相性のいい攻撃カードが豊富で、デッキの採用候補カードが非常に多い。
以下を参考にしつつも、自身が持っている【周】【連】カードを中心にいろいろと試してみて、使いやすいカードを模索していくといいだろう。
【防】2枚型
- 【攻撃枠】オールレンジアタック
- 【ダメカ枠1】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 【ダメカ枠2】全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- 【回復枠】ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
ダメージを防げる【防】カード(ダメカ)を2枚搭載した、やられづらさを重視したデッキ。
高火力かつ迎撃しにくいHAを起点に、攻撃枠に入れた【周】カードも組み合わせてキルを狙っていこう。
攻撃枠カード候補例
おすすめカード | ポイント |
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オールレンジアタック |
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-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート |
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ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- |
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とある家庭用メカの反乱 |
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*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン |
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祭り開始!どでかい和太鼓 |
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【周】2枚型
- 【周囲1】オールレンジアタック
- 【周囲2】-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
- 【ダメカ枠】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 【回復枠】ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
複数人を巻き込みやすい【周】カードを2枚採用したデッキ。
2枚目の攻撃カードとしてグラナートを搭載すると、相手のダメカの展開状況に合わせて、オールレンジとグラナートを使い分けられるようになる。
また、オールレンジの枠を緑号令に変えれば、自身でのキル性能は少し下がるが、サポート力が大きくアップする。
カードの限界突破(凸数)状況次第では、入れ替えてみてもいいだろう。
貫通特化:キル重視型
- 【攻撃枠1】オールレンジアタック
- 【攻撃枠2】ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
- 【ダメカ枠】楽団姫 ディーバ
- 【回復枠】ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-
貫通攻撃カードを2枚搭載し、自身ひとりでもキルを稼ぎやすくしたデッキ。
HAへとつなぎやすいダウンが取れる【周】カードは、基本的に1枚は採用しておきたい。
また、【防】カード枠にはディーバや「帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー」といった、突然の攻撃にも対応しやすい発動時間「無」のカードを搭載するのがおすすめ。
アイズは、HAによって敵陣側へと切り込む機会が多いため、1枚だとダメージがかさみやすいのがこのデッキの難点となる。
コラボ特化型
- 【ダンまち】恥じらいの疾風
- 【ダンまち】ソード・オラトリア
- 【ダンまち】至福の一時
- 【ダンまち】眷属の物語(ファミリア・ミィス)
『ダンまち』コラボカードのみで構築したデッキ。
至福の一時でダメージを軽減しつつ、ソード・オラトリアで引き寄せてキルを狙っていくデッキ。
触れた相手をスタンさせるリングを自身の周囲に展開する恥じらいの疾風は、移動系のHAをもつアイズならヒットさせやすいはずだ。
アイズはHAだけでもある程度戦えるので、HAを起点にダウンを取りつつ、攻撃カードで追撃していくのがおすすめだ。
デッキ例代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- | とある家庭用メカの反乱 | ||
オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ- | |||
聖女の前衛 ジル・ド・レ | |||
楽団姫 ディーバ | 背に負いし亡き妻の加護 | ||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
オールレンジアタック | 不思議の籠球部「白秋晴斗くん」 | ||
*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン | 電撃ロボ Eledoll-115 | ||
祭り開始!どでかい和太鼓 | 魔法少女☆ルルカ | ||
ベル・クラネル | 荒れ狂う天空王 ぶれいずどらごん | ||
聖槍ろんぎぬす | |||
【ダンまち】ソード・オラトリア | リュー・リオン | ||
【ダンまち】至福の一時 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | ||
究極系ノーガード戦法 | |||
【ダンまち】眷属の物語(ファミリア・ミィス) | 祭りの真打ち!打ち上げ花火 | ||
神技官 アンジュ・ソレイユ | |||
-蒼王宮- 翠光騎士 リョーフキー | |||
祭りの華!だんじりガール | |||
聖女の親友 修道女マリー | |||
#夜行犯罪特区 #天馬エイワズ |
※恒常カード&『ダンまち』コラボカードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
【文スト】ありふれた日常の幸せ | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の【癒】カード ・恒常では貴重な火属性カード ・攻撃ステータスが高い |
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【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の【癒】カード ・攻撃ステータスがかなり高い |
|
【超電磁砲】とある少女たちの物語 | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の【癒】カード ・体力ステータスが高い |
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【チェンソーマン】犬とチェンソー | |
・発動時間「無」の6秒間70%ダメージカット【防】カード ・攻撃ステータスと体力ステータスが高い |
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【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム | |
・発動時間「無」の6秒間100%ダメージカット【防】カード ・攻撃ステータスと防御ステータスが高い |
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【SAO】朝露の少女と | |
・イェーガーのレアリティUR版カード ・スキルはイェーガーと同じだが、ステータスが全体的に優秀 ・攻撃と体力ステータスがバランスよく高い |
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【SAO】旅路の果て | |
・恒常カードにはないゆららより攻撃倍率が高い【貫】【連】カード ・ゆららよりクールタイムが16秒長いが、その威力は折り紙付き ・攻撃ステータスがかなり高い |
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【ロックマンエグゼ】アースブレイカー | |
・グラナートの属性違いカード ・グラナートより体力ステータスが少し高い ・攻撃ステータスが高い |
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【超高校級の幸運】狛枝 凪斗 | |
・グラナートの属性違いカード ・グラナートより攻撃ステータスがほんの少し低い ・体力ステータスが高い |
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【無職転生】すれ違う物語 | |
・大ダメージの貫通周囲攻撃カード ・攻撃ステータスが高い |
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【リゼロ】間断なき結束 |
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・オールレンジの属性違いカード ・攻撃ステータスがオールレンジよりも高い ・恒常では貴重な火属性カード |
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
姫野 |
東山コベニ |
【チェンソーマン】 マキマ |
【チェンソーマン】 公安対魔特異4課 |
ロール.EXE & 桜井メイル |
シルフィエット |
【無職転生】 夕暮れのひと時 |
初春飾利 |
佐天涙子 |
【超電磁砲】 超能力者(レベル5)の第一位 |
【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
【転スラ】 集う者達 |
パスカル |
ヒースクリフ |
【SAO】 妖精たちの国にて |
【オーバーロード】 守護者統括 アルベド |
【オーバーロード】 英雄モモン&美姫ナーベ |
【ペルソナ5】 運命の囚人 |
【ペルソナ5】 心の怪盗団 |
レント・マルスリンク |
【ライザのアトリエ2】 ひと夏の思い出 |
【文スト】 武装探偵社 |
【文スト】 双つの黒 |
リュー・リオン(※) |
【ダンまち】 ソード・オラトリア |
【ダンまち】 至福の一時 |
【Fate/stay night[HF]】 lost butterfly |
【Fate/stay night[HF]】 狂戦士の咆哮 |
【ぶっぱ短機関銃】 猫宮ひなた |
【進撃の巨人】 小さな刃 |
日向 創 |
江ノ島 盾子 |
【イカれた約束】 ザック&レイ |
【リゼロ】 ゼロから始まる異世界生活 |
【拳を極めし者】 豪鬼 |
【号令する歌姫】 初音 ミク |
ジャック・オー |
ギアメーカー |
– |
【2023年4月】直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
2 | オールレンジアタック |
3 | ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- |
4 | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- |
5 | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
6 | -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート |
7 | 楽団姫 ディーバ |
8 | 【SAO】朝露の少女と |
9 | 【SAO】旅路の果て |
10 | とある家庭用メカの反乱 |
2023年4月シーズンデータ |
アイズのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『ダンまち』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。
アイズは、【遠】カード以外のカードを卒なく使いこなせるアタッカー。
コラボSRカードにも相性がいいカードが多いので、これから『#コンパス』はじめるという人でもデッキが組みやすく戦いやすいだろう。
ある程度URカードが集まるまでは、レアリティSR以下でも使いやすいカードが多い【近】カードをメインにデッキを組むのがおすすめだ。
ポイント獲得ミッションで交換したいURカード
『#コンパス』を始めたばかりでカードが十分にそろっていないがアイズを使いたいという方に、ポイント獲得ミッションで交換できる特定のURカードのなかからおすすめしたいのが「オールレンジアタック」と「とある家庭用メカの反乱」だ。
オールレンジは、【防】カードを無視してダメージを与えることができる貫通効果をもつ【周】カード。
素の状態の敵に当てればダウンさせることができるのでHAに繋げやすく、数ある【周】カードのなかで最もアイズと相性がいいといっても過言ではないカードだ。
メカの反乱(通称:メカ反)は、【防】カードを無視してダメージを与えることができる貫通効果をもつ【連】カード。
攻撃手段としてだけでなく、異様に高い防御ステータスのおかげで耐久面でも活躍してくれるはずだ。
「ポイント獲得ミッション」で交換したいおすすめアイテム |
Fランク
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- ベル・クラネル(前方の敵に防御無視の中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
2枚の【近】カードを武器に立ち回っていくデッキ。
ベルはガード展開時でも安定したダメージを与えられ、非ガード時なら相手をダウンさせることができるという特徴がある。
サンバールと同じスキルのカードが2枚あるが、そのなかで攻撃力がいちばん高いのがサンバールになる。
アタッカーであるアイズのデッキに入れるカードで迷ったら、攻撃力にも注目して考えてみよう。
Eランク到達後
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- ベル・クラネル(前方の敵に防御無視の中ダメージ攻撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Eランクに到達すると、優秀なSR【癒】カードが手に入るようになる。
リリィや「楽団員 アルプ」が手に入ったら、すぐにウィネバと入れ替えよう。
リリィを優先して搭載しているのは、サンバールと同様にリリィのほうが攻撃力が高いためだ。
Dランク到達後
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- ベル・クラネル(前方の敵に防御無視の中ダメージ攻撃)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Dランクに到達したタイミングで、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが手に入るようになる。
レアリティも低く入手しやすいので、ゲット次第入れ替えていこう。
Bランク到達後
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- ベル・クラネル(前方の敵に防御無視の中ダメージ攻撃)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Bランクでは、戦略の幅が広がるさまざまなカードがアンロックされる。
まず注目したいのが、SR以下の【防】カードで高いダメージカット率を誇り、一部ヒーローではS1ランク以上でも重宝することになるイェーガー。
アイズにとってもUR【防】カードが手に入るまで非常に役に立つ1枚となるので、ぜひゲットしたいところ。
次に試してほしいのが、【破】【近】カード(ガードブレイク攻撃)。
得意とするガンナーを狙う際に使いやすいカードとなるので、アイズを使いたいなら1度は使ってみてほしい。
さらに、「オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-」など【貫】【連】カードもBランク到達で入手可能になる。
アイズとのスキル自体の相性はバツグンだが、レアリティSR以下だと攻撃倍率が低く使いづらい一面がある。
どうしても使ってみたいわけでなければ、S1ランクのURカードが出るまで待っているのがおすすめだ。
Aランク到達後
- 不思議の籠球部「白秋晴斗くん」(周囲の敵に防御無視の小ダメージ攻撃)
- 魔法少女☆ルルカ(周囲の敵を7秒間サイレントにする)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 聖女の守り手 黒猫リリィ(ライフを60%回復)
Aランクでは、ついにHAと相性バツグンの【周】カードがアンロック。
どちらもヒット時のダメージこそ大きくはないものの、相手を転倒させることができるため、そのままHAにつなげることが可能だ。
ただし、ルルカは次のS1ランクで、似たスキルを持ち攻撃ステータスがさらに高い「祭り開始!どでかい花火」が解放されるので、レベルを上げる優先度は低め。
カードの倍率まとめ |
基本的なデッキの組み方・考え方 |
おすすめ攻撃カードは【周】【連】カード!ヒットまでが若干遅い点に注意!!
4種類ある攻撃カードのなかで、アイズが得意とするのは【遠】カード以外のすべてのカード。
特に【周】カードと【連】カードは、全ヒーローで見てもトップクラスの発動速度を誇る。
他ヒーローに比べると発動からヒットまでのスキが若干大きいものの、再行動までのスキが少なく、使いやすい性能になっている。
【近】カードも一線級とまではいかないものの、それなりの早さで繰り出せるので、次点のデッキ採用候補カードとして考えてみよう。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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攻撃カードの発動速度ランキング |
アイズのおすすめメダル
アイズは高い機動力を誇るアタッカー。
攻撃倍率もじゅうぶん高いが、アビリティによってダメージアップできないぶん、他のアタッカーに比べると決定力に欠けるように感じる場面も多い。
攻撃力に物足りなさを感じたら「攻撃力アップ」メダルをつけてみよう。
また、HAでもカバーできるが、持ち味であるスピードにさらに磨きをかけられる「移動速度アップ」メダルもおすすめだ。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
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攻撃力アップ |
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移動速度アップ |
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通常攻撃:単発近距離攻撃
アイズの通常攻撃は、5ヒットで1セットの単発型近距離攻撃。攻撃速度は早めで、2~3ヒットの攻撃間隔が特に短い。
アイズはもともと攻撃倍率が高いため、1撃1撃のダメージが大きくなりやすい。無防備な敵への追撃などに生かしていこう。
ヒーローアクション(操作エリア長押し):突進可変攻撃/エアリアル
操作エリアを長押しすることで繰り出せるアイズのヒーローアクション(HA)は、攻撃射程が固定された突進型攻撃。
自身の5~10マスを目標に一気に距離をつめて、範囲内に捉えた敵を切りつけて、さらにその約7~9マス先へと高速移動できる。
もちろん、攻撃範囲内に敵がいない場合にも発動でき、バトルスタート時などには移動手段としても活用可能。
攻撃射程 | 約5.5~10マス先 |
攻撃範囲(横) | 約2マス |
タメ必要時間(※) | 約1.8秒 |
攻撃倍率 | 約2.4倍 |
※操作エリアを長押しし始めてから攻撃範囲が表示されるまでの時間を計測
ヒーロースキル:リル・ラファーガ
アイズのヒーロースキル(HS)は、魔法「エアリアル」で風をより強力に纏って繰り出す突進突き攻撃。
全身に纏った風は範囲内に入った相手にダメージを与えながら、突進方向の反対方向へと大きく打ち上げる。
火力自体はそこまで高くないものの、この攻撃にはガードブレイク効果があり、範囲内にいる敵は【返】カード(カウンター)かHSを発動しないかぎり、回避できない。
他のヒーローのHSと比べると一撃で戦況を覆せるほどのパワーはないが、そのぶんスキルゲージが非常にたまりやすく、特に意識せずとも1試合に1、2回は使っていきやすい。
発動から攻撃開始までも非常に短いため、相手の小さなスキやHSの演出明けを狙って使いやすいのもポイントだ。
攻撃倍率 | 約1.3倍 |
攻撃射程 | 約20マス |
移動距離 | 約24マス |
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約12秒 |
タメ時間類似ヒーロー | なし (メグメグより長く、マルコスより短い) |
HS演出(無敵)時間 | 約4秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約24秒)
アビリティ:剣姫
ヒーローアクション(HA)で相手に攻撃した後に、約10秒間移動速度がアップするアビリティ。
この効果があるため、HAを起点にした追撃が得意なのがアイズの特徴だ。
効果時間 | 約10秒間 |
強化倍率 | 約1.22倍 |
アイズの基本的な立ち回り方
アタッカーらしく攻撃力が高いだけでなく、高い機動力まで合わせもつアイズ。
得意カードが多彩でデッキの幅が広く、カードの選択肢が少ない初心者でもデッキを組みやすいという特長まである。
ただ、全体的にハイスペックなかわりに、体力倍率がアタッカーのなかではかなり低い。
うまく相手の攻撃をかわしながら、キルを量産していこう。
開幕はHAを使ってすばやく前線へ!
移動スピードが速く、ヒーローアクション(HA)でさらにすばやく動けるアイズ。
スキルゲージがたまりやすいため、自陣のポータルエリアに居座るメリットは少ない。
バトルがスタートしたら、まずは自陣から2番目のポータルキー(B,D)を制圧するか、様子を見ながらC地点の奪い合いに参戦していくかのどちらかが基本的な動きになってくるだろう。
ガンナーと相性バツグン!HAを起点に攻め立てよう
アイズが積極的に狙いたいのは、遠距離攻撃を得意とし、耐久力の低いヒーローが多いガンナー。
ガンナーが通常攻撃できる距離=アイズのHAの攻撃範囲内となるため、ガンナーにとっては非常に脅威になりやすいのだ。
一度HAで攻撃してスピードアップできれば、強化効果中はどのガンナー相手でも距離をつめて追撃しやすくなる。
ガンナーには強力なHSをもったヒーローも多いので、終盤にうまくキルしたり妨害したりできれば、チームに大きく貢献できるだろう。
「視点反転」をマスターして続けざまにHA!
アイズを使うのであれば、覚えておきたいのが「視点の反転」方法。
うまく使えば、HAを当てた敵をさらにHAで追撃できる。
ダウンを取れる【周】カードを起点にHAで追撃!
ある程度ランクを上げないと入手できないが、アイズのHAと相性がいいのが【貫】や【黙】などの文字がいっしょに入った、特殊系の【周】カード。
【防】カード(ダメカ)を展開していない相手にヒットさせると、ダウンさせながらちょうどHAで追撃できる程度に相手を吹き飛ばせるのだ。
HSはカウンターにもってこい!段差越えにも使用可能
発動から攻撃発生までが早いHSは、相手の攻撃カードモーション中やHSの演出明けを狙ってカウンターするように使うと決まりやすい。
演出明けを狙うには慣れが必要なので、それぞれのヒーローのHSを少しずつ覚えていこう。
またHS発動時、アイズは空中に浮きながら突進する。
「けっこいスターパーク」や「光と闇のライブステージ」「どっひゃぁ~!なっから遺跡」程度の段差なら飛び越えられるので、移動手段としても使っていける。
コスチュームバリエーション
オリジナル
カラーバリエーション
「似合ってます…!アイズさん!」byレフィーヤ
「ダメです!!!!」byレフィーヤ
「却下ぁぁ!!!!」byレフィーヤ
解説動画
ヒーロー記事一覧 |
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(C) FO-SBCr/D3
(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.
- Original:https://games.app-liv.jp/archives/456495
- Source:Appliv Games
- Author:Appliv Games
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