【パズドラ】史上最強の人権キャラといえばコイツ!? 『範馬勇次郎』の強さ・使い道を徹底評価!




12/6から「チャンピオンコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして排出!
「範馬勇次郎」です!

『範馬勇次郎』進化形態一覧

進化前

究極進化

転生進化

アシスト①

アシスト②

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『範馬勇次郎』

★7 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : S
汎用性: A

ステータスを大きく補助可能な覚醒

勇次郎は超覚醒込みで「7コンボ強化」を4個所持でき、比較的高火力を発揮することが可能。
更に「チームHP強化」を3個も付与してくれるため、パーティーの耐久力も大きく補助をしてくれますよ!

火力面では頼れるスキル

「5コンボ加算(3ターン)」「自己5倍エンハンス」「ロック解除」「2色陣(火・闇)」と、火力を大きく補助する内容が盛り盛りのスキルを所持!
回復ドロップを作らない事は難点ですが、盤面整理を行いつつコンボ吸収などの対策まで行ってくれる比較的優秀なスキルとなっています。

使いやすいが頼りないリーダースキル

「操作時間5秒延長」「固定ダメージ」など比較的優秀な効果を持ったうえで、「攻撃力20倍」などをコンボだけで発揮する事が出来る使いやすいリーダーとなっています。
しかし、「HP1.5倍」「ダメージ半減」と耐久力が心もとないため、最前線で使用するには「軽減ループ」などの工夫が必要となってくるでしょう。

封印耐性を未所持

進化前勇次郎は「封印耐性」を所持していないため、アシストや他のサブで補う必要が出てくる場合があります。
編成の自由度を下げてしまう点はマイナスポイントですね。

副属性を未所持

折角スキルでは「自己エンハンス」などを持っているのですが、副属性が存在しないため火力の底上げは行いづらくなっています。
またダンジョンにもよりますが、「全属性必須」などの条件がある場合に編成に組み込むことが難しい点もマイナスとなります。

【ステータス】



究極進化『地上最強の生物・範馬勇次郎』

★8 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : S
汎用性: B

※スキル評価は進化前同様のため割愛

無効貫通による火力は高め

究極勇次郎は超覚醒込みで「7コンボ強化(3個)」「無効貫通(2個)」を所持出来、正方形を組んだ時の火力は非常に高めとなっています。
自身のスキルで必要ドロップの確保をしつつ、無効貫通時の弱点となりがちなコンボ数をカバーできる事は嬉しいポイントでしょう。

スキルブースト要員としても優秀

超覚醒には「スキルブースト+」も持っている為、こちらを選択すればスキブを6個所持とする事も出来ます。
火力が十分な場合には、スキブ要員として運用する事も可能ですね。

リーダーでも運用可能

「HP3倍」「3コンボ加算」といった優秀な効果を持ちつつ、「闇の6個以上つなぎ」「4コンボ以上」と比較的緩めな条件となっているので、リーダーでも十分に運用が可能となっています。
ちなみに攻撃倍率は7コンボで最大となるため、コンボ加算を発動させれば容易に到達します。この点を心配する必要は無さそうですね。

ただし軽減は持っていないため、進化前同様「ハロウィンチャコル」などの軽減ループによる補助は必要となってくるでしょう。

ステータスが低い

究極勇次郎は「チームHP強化」なども持っておらず、自身のステータスも貧弱。
他のキャラやアシストで、平均以上にステータスを補助する必要がある点は厳しいポイントとなります。

【ステータス】



転生進化『オーガ・範馬勇次郎』

★9 性能評価 : 10 / 10
キャラ傾向 : 周回
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 1(6)体
火力 : SS
汎用性: A

覚醒による火力は驚異的

転生勇次郎は「無効貫通」「HP50%以上強化」により、破格の火力を発揮可能!
HP調整こそ必要となりますが……条件を満たせず無効貫通だけだとしても、十分に頼れる火力要員となっていますよ。

壊れスキルを所持

唯一無二。THE・人権とも言える「固定1000万ダメージ」をスキルに所持。
周回にてこれ以上ない程の活躍をしてくれるうえ、何体いても基本的に困ることの無いキャラですので、周回に効率を求める方は交換などを利用して可能な限り入手しておきましょう。

リーダーとしても運用は可能

「HP3.2倍」「固定500万ダメージ」など、最低限の性能は所持しているのでリーダーとしても運用は可能となっています。
その場合、「闇ドロップの供給」「回復力の補助」「コンボ加算」は必須となってきますので、編成を組む際に注意してくださいね。

ステータスが低い

進化前と同様に転生勇次郎もステータスが貧弱。
特にHPが耐久に関して大きく足を引っ張りますので、「チームHP強化」などでのサポートは必須となります。

封印耐性を未所持

転生勇次郎は「封印耐性」を所持していないため、アシストや他のサブで補う必要が出てくる場合があります。
周回時も含め、編成の自由度を下げてしまう点はマイナスポイントですね。

【ステータス】



アシスト進化①『勇次郎のカンフー着』

★8 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : S
汎用性   : A

強力な覚醒が盛りだくさん

HP倍率のみのリーダーに嬉しい「チーム回復強化(2個)」、「暗闇耐性(2個)」「バインド耐性+」など便利覚醒に加え、「攻撃キラー」までも保有。
驚くほどに強力な覚醒が詰め込まれていますので、代用はほぼ不可能な武器だと言えるでしょう。

意外に便利なスキル効果

「ロック解除」「2色陣(火・闇)」「回復横1列生成」による盤面整理、「全ドロップ強化」での火力補助をしつつ、「覚醒無効状態を全回復」でサポートまで可能!
以外に器用に立ち回る事の出来る内容となっており、陣の内容が噛み合うならば溜まって損の無いスキル効果ですね。

本体では欠点となっていた「回復ドロップ生成」まで可能な点が高評価と言えます!

【ステータス】



アシスト進化②『バキ完全版の単行本17巻【範馬勇次郎】』

★8 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力貢献度 : A
汎用性   : S

闇列パには最高峰の覚醒!

「闇列強化」によりパーティーの火力を底上げしつつ、「チームHP強化」でステータスまで大幅に補助可能。
どちらの覚醒も活かす事の出来る編成では最高峰の働きをしてくれるため、現在「宿儺 × 真人」などを使用している場合には必ず確保しておきたいですね!

環境に合った威嚇スキル

スキルでは「威嚇(3ターン)」が使用でき、変身キャラなどとの相性も抜群となっています。
また道中で威嚇が有効な敵も増えてきていますので、ダンジョン序盤以外でも活躍できる可能性がある点は嬉しいところ。

更に「自己10倍エンハンス」も合わせて発動するため、ダンジョン後半で溜まってしまった場合には、こちら目的で使用する手段もあるでしょう。

【ステータス】



まとめ

範馬勇次郎の性能評価は以上。

本体は火力要員として攻略でも活躍しつつ、周回ではパズドラ史上でも最高峰の働きを見せている人権キャラ。アシスト進化後はどちらも比較的使いやすく、代用の効かない貴重な武器となっていました!

そんな範馬勇次郎は★7という事で交換による入手も可能。


▼交換素材


前述もした通り周回では確実に、攻略でも刺されば最高峰の働きを見せてくれるキャラです。
効率を重視する方ならば何体持っていても損は無いので、是非交換を利用してでも入手しておきましょうね!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

12/6(月)から開催予定の「チャンピオンコラボ」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪
↑最強ランキングトップに戻る
▼注意点
・★7キャラである範馬勇次郎以外は……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】史上最強の人権キャラといえばコイツ!? 『範馬勇次郎』の強さ・使い道を徹底評価!2021/12/08 22:45
【パズドラ】史上最強の人権キャラといえばコイツ!? 『範馬勇次郎』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】愚地独歩は何体確保するべき? 無効パで活躍する無課金でゲット可能な強キャラ!【チャンピオンコラボ】2021/12/08 21:30
【パズドラ】愚地独歩は何体確保するべき? 無効パで活躍する無課金でゲット可能な強キャラ!【チャンピオンコラボ】
【パズドラ】『転生烈海王』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!2021/12/08 19:30
【パズドラ】『転生烈海王』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!
【パズドラ日記】今月の公式放送であのコラボが来るはず! 復刻コラボ予想してみた!2021/12/08 17:15
【パズドラ日記】今月の公式放送であのコラボが来るはず! 復刻コラボ予想してみた!
【パズドラ】実は『新たな進化』で出番が急増中!? 『転生烈海王』の強さ・使い道を徹底評価!2021/12/07 23:00
【パズドラ】実は『新たな進化』で出番が急増中!? 『転生烈海王』の強さ・使い道を徹底評価!




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.