【モンスト】モンストニューイヤー2022(αガチャ)当たりランキング! ベネットα、ラプラスα、ヴォーパルソードαは引くべき?



モンスト(モンスターストライク)で1月15日(土)から、期間限定イベント「モンストニューイヤー2022」が開催中!

本記事では、ガチャから排出される新限定キャラの「ベネットα」「ラプラスα」「ヴォーパルソードα」の3体を、性能に基づいてランキング化。
ガチャを引くかどうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ぶっ壊れキャラ登場の神イベント「モンストニューイヤー2022」のキャラ評価・クエスト情報まとめ

「モンストニューイヤー2022」ガチャ当たりランキング

モンストニューイヤー2022当たりランキング



ガチャ「モンストニューイヤー2022」の開催期間や概要

モンストニューイヤー2022の概要


ガチャ開催期間

2022年1月15日(土)12:00~2月2日(水)11:59

排出対象となる新キャラ3体の簡易性能

貫通
新年の幸せを祈る妖精巫女姫 ベネットα
(スピード型)
AGB/超AW/SSターンチャージ/スピードモード
ゲージ:AB/SSターン短縮
SS:ふれた味方の友情コンボ威力を一定期間アップ
友情1:白爆発 EL
友情2:超強防御ダウンブラスト
※ベネットαが持つ新アビリティ「スピードモード」の効果は、各マップの開始時に一定ターン自身のスピードが1.5倍になる。

反射
ニューイヤーパーティーの悪魔 ラプラスα
(パワー型)
MS/超AWD/アンチ魔法陣/弱点キラーEL
SS:自強化&ヒットした敵の弱点効果を大アップ
友情1:貫通弱点ロックオン衝撃波 5
友情2:防スピアップ

貫通
初春を迎えし絶対王剣 ヴォーパルソードα
(砲撃型)
超AGB/AW/マイスイL/GBキラー
ゲージ:シールドブレイカー/ビットンブレイカー/超SSターン短縮
SS:自強化&自身と、ふれた味方の減速率を一定期間緩和
友情1:チャージショット
友情2:超強跳弾

ガチャ「モンストニューイヤー2022」では、新キャラ3体の排出確率がアップ

モンストニューイヤー2022排出確率



※まれに「獣神化後」の状態で排出されます。

「モンストニューイヤー2022」のガチャ当たりランキングはこちら!

S(※現環境で大暴れ! 引いておかないと損をする!)
ベネットα
禁忌26などの高難易度系から通常使いまで、幅広く活躍!
・アナスタシアと同じタイプの友情強化SSを持ち、「ネオ」を始めとする強友情キャラの相方として優秀
・「SSターンチャージ」で味方のSS回転率を上げられたり、「超強防御ダウンブラスト」で敵への与ダメをアップできるなど、サポート役として優れている
A(※活躍の場があるため、手持ち次第で引いておきたい)
ラプラスα
轟絶クエスト「アンフェア」の特効キャラ
・弱点キラーELが乗る「貫通弱点ロックオン衝撃波」で一部の雑魚処理が楽になる
・弱点出現後のボスへのアタッカーとしても優秀
・防スピアップで被ダメの軽減に貢献
ヴォーパルソードα
未開の大地(拠点29)」で最適正クラス
・機動力の高いアタッカーとして活躍
・減速率低下SSを持ち、自身と味方の殴り回数を増やしやすい
・闇属性の貫通タイプとして初のギミック対応力なので、将来性にも期待
B(※性能が噛み合うクエストの出現待ち)
該当なし

「モンストニューイヤー2022」は引くべき?

活躍の場があるキャラばかりなので、引くことをオススメ

今回のガチャで排出対象となる3体には適正クエストが存在しており、引いてからすぐに活躍することができます。

「ベネットα」はアナスタシアと似た性能ですが、ワープに対応できる点やサポート系の能力を豊富に持つなどの差別化が図られているため、使い分けは可能です。

「ラプラスα」は難易度が高い「アンフェア【轟絶】」に刺さる性能をしており、これまで苦戦していた方にはオススメのキャラとなっています。

「ヴォーパルソードα」は「未開の大地」に追加された、「拠点29」で大活躍。「未開の大地」を毎月プレイされている方ならば、少しでも楽にクリアするためにぜひゲットしておきたいキャラと言えるでしょう。

2月はコラボの可能性も? オーブの使い過ぎに注意しよう

モンストでは例年2月にコラボが開催されることが多く、今年も期待が持てます。
1月15日現在では何も情報が出ていないものの、可能性の一つとして考えておくことは大事です。
今回のガチャでオーブを使い切るのではなく、ある程度は残すことも検討しておくと良いでしょう。

ガチャを無料で引く方法

期間限定ミッションをクリアすると「トク玉」がもらえる



今回のイベントで新登場した、以下の期間限定クエストを3つともクリアすると、ガチャ「モンストニューイヤー2022」が1回引ける「トク玉」を1個ゲットできます。

「モンストの日」でトク玉をゲットできる



1月20日(木)の「モンストの日」で、ラック引き換えから「トク玉」を入手可能です。

「トク玉ガチャ」の利用期限

2022年2月5日(土)23:59まで

※使わなかったトク玉は、ほかのイベントガチャでは使用できないのでご注意ください。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら




最初にコメントにしてください

コメントを残す

Your email address will not be published.