【ちいかわ】ちいかわのうさぎが怖いと言われる理由はなぜ?【意味怖】



老若男女問わず人気のとってもかわいいキャラクター、ちいかわ。見た目がかわいいのはもちろんのこと、ちいかわと検索すると予測に「怖い」と出てきてしまうくらい謎めいた世界観とストーリーということでも人気を博しているんです。

中でもメインキャラクターであるうさぎは、天真爛漫な言動や行動から受けるファーストインプレッションとは真逆なような怖い印象を受けているファンがたくさんいるんですよ!

今回はうさぎが怖いと言われているのはなんでなのか!調べて考察してみました!

目次

ちいかわとは?

自分ツッコミくまでおなじみのイラストレーター・ナガノさんによる漫画作品で、主にTwitterで更新中のちいかわ。最近ではめざましテレビ内でアニメがはじまったことにより、今までSNS等を見ていなかった層にも目に触れる機会ができたことにより飛ぶ鳥を落とす勢いで人気が急上昇しています。

「こういう風になってくらしたい」という想いが込められて誕生したちいかわ。その名の通りちいさくてかわいいやつという名目で、このイラストを見ていると思わずこういう風になってくらしたいな~って思ってしまいますよね。

ちいかわの更新が始まった当初、こんな診断が公開されていましたよ!ぜひやってみて下さい!

2022年はなんと日本キャラクター大賞でグランプリを獲得したんですよ!この賞は過去にポケモンやワンピース、すみっコぐらし等が受賞しているんです。現在も人気のキャラクターたちが受賞していることから、ちいかわの人気が手に取るようにわかる賞だということがわかりますよね!

ちいかわってかわいいだけじゃなく、不思議な世界観やストーリーもとっても人気。かわいいキャラクターたちが一生懸命努力している姿や、主人公たちの友情の物語を読んでいるとうっかり涙してしまったりするんです……。

かわいいから子供や女性に人気なのはもちろんですが、実は男性ファンもとっても多いんですよ!かわいいだけじゃないちいかわ、一度読んだらどんどん引き込まれること間違いなし……!

ちいかわのうさぎはどんなキャラクター?

ちいかわ・ハチワレに並ぶメインキャラクターであるうさぎ。実はハチワレよりも先に登場しているって知っていましたか?最初はちいかわにやたらとちょっかいをかけていました。

ちいかわは「ヤダッ!」や「ウン」等たまに言葉を発しますが、うさぎは今のところ全く言葉を発しません。発するのは「ハァ?」や「ウラ」、「ヤハ」といった鳴き声のような声……。時には奇声に近いような声をあげていることもありますよね。

ちいかわやハチワレのお家はストーリー中によく出てきますが、うさぎのお家はいまだ謎に包まれています。気になってちいかわとハチワレが後をつけたことがありました。

すぐにバレてしまいました!ちゃんと頭を下げて謝れるちいかわとハチワレ、えらい……!でもそのあとついて来いとばかりのジェスチャーをして2人を案内してくれるうさぎ!たどり着いたのは洞窟のような場所……。ここがうさぎのお家なのでしょうか?

狭い道を進んでいく3人……。中に入ってみるとそこにはたくさんのちいかわ族が!

思わず乗ってしまうリズム(ポテトが揚がる音……?)に合わせて踊っている様子を見ると、クラブのようなところなのでしょうか?! うさぎはここで人気のDJのようですね!

3人と遊んでいないときの様子がわかりましたが、まだまだうさぎについては謎が多いで
す。

うさぎはいろんなところを旅することが好きで、よく変な道具を持って帰ってきます。有名なのは怪しい杖……。

唐突に現れて出したその杖は、自分の好きなものを出せるもののようです。夢のような道具ですよね!

リサイクルショップで購入したというこの怪しい杖、好きなものを出せはしましたが使った子がとんでもない姿になってしまいちいかわが大泣きしてしまいましたよね。

これは今でも少しトラウマというか、衝撃的なビジュアルすぎて見るだけでちいかわみたいに怯えてしまいます。結局怪しい杖を折ることで解決できたのですが、うさぎはこういった怪しいアイテムを良く持ってくるキャラクターで有名なんですよ。

でもまだまだなぞ多きキャラクターなので、これからもっとうさぎにスポットが当たって謎が解明されていくのが待ち遠しいですね!

うさぎが怖いと言われる理由について

謎多きうさぎですが、奇抜な行動や天真爛漫な行動がかわいいということでファンも少なくありません。その一方、一部のファンからは「謎が多すぎて怖い」なんて声も……。

うさぎが怖いと言われている理由についてたくさんの意見と考察が繰り広げられています!今回はうさぎが怖いと言われている理由を調べながら、考察してみました!

皆さんもうさぎが怖いと言われている理由と私の考察を見ながら、うさぎって本当はどんなやつなんだ……?と考えてくれたらうれしいです!

筆者の考察1:身体能力が高すぎる

普段から走り回っていて運動神経がよさそうだなという印象の強いうさぎ。ストーリーを見ていると、やっぱり純粋に運動ができるというだけではない気がしています。

こちらはパジャマパーティーズでの一件の時、現れた危険な奴に立ち向かったうさぎたち3人のシーンです。3人に近づいて鳥の姿をしてそいつはうさぎの耳をツイ!と咥えてはなしません。

ほうきの角が強いと気づいたハチワレがガツンと鳥の頭を叩き……。

ギャーと奇声をあげた鳥、その拍子に宙を舞ううさぎですがそれすら利用したかのようにぐるぐるとまわり鳥の頭に着地!

うさぎのこの行動で鳥に隙を作ることに成功!そのあとお決まりの「なんとかなれーッ!」で討伐することができました!

咄嗟のことだったにも関わらず空中であれだけ華麗に回れ、ハチワレがガツンとやった部分にまた着地することで追撃……。身体能力が高くなければこんな行動できませんよね?!

初めての大きい討伐の際でのうさぎの行動も話題になっていました。

最初こそ3人同じスタートラインだったのにもかかわらず、ハチワレの「まわりこめーっ」という言葉がかかった際にはすでに回り込んでいるうさぎ!ちいかわとの差が一目瞭然ですよね。

構える様子も他のふたりとは打って変わって緊張しているという感じもないですし、なんとなく慣れている様子もうかがえますよね。

運動神経がよさそうというのは普段の行動から見てわかってはいたものの、実際にこうやって周りの子と比べたり速いというのがパッと見てわかるとやっぱりうさぎの身体能力すごい……!ってなりませんか?

ちょっと怖いくらいの身体能力だなという印象を受けたので、今回考察の一つにあげてみました!

ちいかわワールドには討伐というお仕事があり、その中でも討伐数が多い者にランカーという称号が与えられています。ラッコが上位ランカーということで有名ですが、ラッコはかなりの経験と努力があってこその成績ですよね。

上位ランカーになると、自分の武器に顔マークを入れてもらえるようなんです。ラッコの武器を見せてもらったとき、ラッコの剣にもしっかりラッコの顔が描かれていましたよね。

一方うさぎの武器には油性ペンで書かれたようなうさぎのマークが!ハチワレが「自分で描いたの?」と聞いて「ウラ」と言っていますが、これ実際否定と肯定どっちだったんでしょうか……。

ラッコのマークを見る限り特にカラーがついているわけでもありませんでしたし、たまたまマークを入れた人が絵が下手だったという可能性もあるんじゃないかなと思ってしまいました。

討伐帰りだといううさぎは傷一つついていませんし、身体能力の高さを見る限りすでに上位ランカーでもおかしくはないんじゃないでしょうか……?

うさぎのこの身体能力ラッコのように努力で手に入れたものなのか、はたまた生まれ持った才能なのか……。詳しいことはまだ謎に包まれていますが、この身体能力の高さはランカー顔負けかもしれませんよね。もしかしたらうさぎが上位ランカーになる未来も遠くないかも……?

筆者の考察2:知能が高すぎる

うさぎの能力が高いのは身体能力だけじゃないんです。知能も高いんですよ!

ちいかわとハチワレが一生懸命勉強した草むしり検定。2人が受けたのは5級でしたが……。

なんとうさぎ、3級を持っていました!2人が一生懸命勉強していた5級よりも2つも上をもうすでに持っているんです!すごいですよね!?

それだけではありません!洞察力や観察力も高いんです。それを証明するのが「やまんば編」。これはなかなかダークなお話で人気のある回なので、最初から振り返って見てみましょう!

ちいかわたちはこの日、ハチワレが最近見つけたというマロングラッセの森でマロングラッセ拾いをしていました。ちょっと休憩と甘くておいしいマロングラッセを食べていると、後ろから「ウギッッ」と聞いたことないような声が!

なんとうさぎが罠にかかっていました!心配したちいかわとハチワレが駆け寄ると、なんと2人も罠にかかってしまったのです!こんながっつりとした罠、誰が仕掛けたんでしょう……。ひどすぎますよね!

夜になっても罠にはまったままの3人……。いったいどうなってしまうんでしょうか……。

「大丈夫かえ」罠にかかった3人にそう優しく声をかけてくれたのは笑顔が素敵なおばあさん!罠から助けてくれただけでなく、薬を塗ってくれたりご飯までごちそうしてくれました!

なんとプライベートブランドのお菓子まで!至れり尽くせりのおもてなしをしてくれるおばあさん!めちゃくちゃ優しいですね……!

お風呂も用意してくれ、暖かい布団まで用意してくれました。絶体絶命のピンチを助けてくれただけでなく、何から何までもてなしてくれたおばあさんにお返しをしようと朝ご飯を作ることを思いつきます!

そんなことを話していたちいかわたち、おばあさんがまだ起きていることに気づきます。シャーッシャーッと何かを削っているような音が……。おばあさんの影からは何か尖っているものを持っている姿が……。もしかしておばあさんは危険な人だった……!?

と思ったら、おばあさんが削っているのは鰹節でした……!よかった……。

穴から隠れて様子をうかがっていた3人ですが、おばあさんにギロッと見つかってしまいました!目があった瞬間はかなり迫力がありましたが、やっぱりやさしい笑顔のおばあさん!朝ご飯の用意をしてくれていたみたいです!

朝ご飯をつくってお返しをしようとしていたちいかわたち、手伝います!と提案!えらい!

さっそくお手伝いをはじめるちいかわたち!うさぎはこの短時間で山菜やきのこを採ってきてくれたようです!一生懸命お手伝いしたちいかわたちはすでにお腹が空いてしまったようで、少し早いけど朝ご飯にすることになりました!

豪華な朝ご飯……!一生懸命準備したのできっといつもよりおいしくかんじること間違いなしですね!

みんなで過ごす朝ご飯の時間、とっても楽しそうですよね!おばあさんは歌まで歌い始めました!

君が「さいごにッ」見た光……?!「なりたいやつがいるからの…そういう風に…」さっきまで優しかったおばあさん、突然謎の言葉を口にして何か魔法のようなものを……!

ですが何か異変に気づき、口から何かを吐き出しました!どうやら毒キノコを口にしていたようで、それに気づいた瞬間倒れてしまうおばあさん……!最後に「なりたい…やつが…いるんじゃ…そういう風…に…」と言って倒れてしまいます。

ちいかわたちは寝てると言っていますが、もともと倒れていたのにガクッと書いてあるあたり……。大丈夫ではなさそうですよね……。

それはそうと、うさぎが怖いという話でしたよね!どうして私がこのお話でうさぎが怖いと感じたのかを説明していきます!

このあたりからうさぎはおばあさんの様子をかなり伺っています。ひとりだけ顔色を変えずに、6コマ目でもずっとおばあさんの方を見ているんですよね。

ちいかわとハチワレがお料理のお手伝いをしている間、うさぎは山菜やキノコを採ってきてくれましたよね。この時点で紫のキノコが見えているのにお気づきですか?結果的におばあさんはこの紫のキノコを食べたことによって倒れたのですが、これうさぎが採ってきたキノコの中にたまたま混じってしまっただけなんでしょうか……?

わたしは違うと思うんです。その理由は、まず一つ目はうさぎがおばあさんの様子をずっとうかがっていたこと。ちいかわとハチワレがワイワイしていながらもうさぎはずっとおばあさんを観察していましたよね。うさぎはいち早くおばあさんの異変に気づき、自分たちを守るにはどうしたらいいかを考えていたんじゃないでしょうか?

理由二つ目は帰ってきたうさぎが汚れていること。普通に山菜やキノコを採るだけだったらこんなに泥まみれになったりしないんじゃないでしょうか?うさぎはおばあさんからなんとかして逃げるためにわざわざ毒キノコを混ぜたくて探し回ったんじゃないかなと思いました。

もう一つあります。これはたまたま混じったことは絶対にありえないということを証明するはずです、うさぎは草むしり検定3級を持っているんですよ。前にちいかわとハチワレが勉強をしていた時問題に「触るとかぶれちゃう金色の草はなんでしょうか」というものがありました。5級で触るとかぶれてしまうという草を学ぶということは、食べると害のあるものだって学んでいるんじゃないでしょうか……?

ましてや3級を持っているうさぎはちいかわやハチワレよりも知識があるということなので、やっぱり意図的に採ってきたことは間違いないんじゃないでしょうか……?

それに最後の最後までやっぱりうさぎは顔色変えず、なんならお味噌汁をずっと食べているんです!確信犯で入れて、こうなることを予想していたから驚きもしない……。ということなんじゃないかなと考察しました。

ちいかわとハチワレは結構楽観的な考えをしていますが、うさぎは2人とは洞察力や知能を持っているんじゃないでしょうか?それが才能なのか、何らかの影響でうさぎにそなわってしまったのかはわかりませんが普段のうさぎの行動からは想像できないような頭の回転の速さはすこしだけ恐怖を覚えるような感じがしてしまいました。

どちらにせよ、うさぎがいなかったらみんな助からなかったので本当によかった!うさぎありがとう!

筆者の考察3:喋れないのはどうして……?

ちいかわワールドには言葉をはっきりと話すキャラクターと、そうではないキャラクターがいますよね。うさぎは喋らない方のキャラクターにあたりますが、それってどうしてなんでしょうか……?

ちいかわワールドの喋るキャラクターと言えば、ハチワレをはじめラッコやモモンガにシーサーなどがいます。一方喋らないキャラクターはくりまんじゅうやピンクパジャマの子、古本屋の子などがいますよね。

ではどうして言葉を話せる子がいるのか……。もしかして知能が関係しているんでしょうか?

と思ったのですが、うさぎって見ている限りちいかわとハチワレとうさぎいつもの3人組の中ではトップクラスで頭がよさそうな感じがしますよね。実際ひとりだけ草むしり検定3急をすでに取得しているということを考えても、知能は関係ないんじゃないかなと思います。

他にも喋れる事に関する考察は「成体なのか幼体なのか」という説や「危険なやつが入れ替わっている子は喋れる」という説があるのですが、どれも確証がない状態です。

ただひとつ、ちょっとありえるかなと思うのが「うさぎは本当は喋ることができる」という説。

瞬時に敵を見極められるところや危険を素早く察知できるところ、危険なやつと入れ替わってしまう可能性があることやもしかしたら将来自分もキメラのようになってしまうかもしれないという可能性があることにも気づいているのかもしれません。それらに気づいているからこそ、天真爛漫で言葉を発さないほうが危険ではないと判断してキャラをつくっているという可能性もあると思いませんか?!

あくまでも私の考察に過ぎないのですが、うさぎの頭の良さを考えるとそれもありえるんじゃないかなと思いました……!ちいかわの考察を始めると止まらなくなってしまいますね!

これからうさぎの正体はどうなっていくのか?

ここまで読んできてくれた方はうさぎについてどう考察しましたか?きっと最初にもったうさぎへの印象が少し変わった方も少なくないんじゃないでしょうか……?わたしがちいかわにはまって考察をしていく中で印象が一番変わったのがうさぎでした。

ファン目線でいったら何も考えてなさそうで天真爛漫な性格のうさぎがかわいい!ずっとそのままでいて!という気持ちが強いですよね。

ただたくさん考察をしていく中で、うさぎがすべてにおいて能力が高くて驚いてしまいました!

数々の場面で活躍してくれて、いつもみんなのことを守ってくれるうさぎ……。なにも考えていなさそうに見えていつもみんなのことを考えて行動してくれているんじゃないかななんてぐっときてしまいますよね!

正体は……?なんてことは考えることもなく、ただうさぎはうさぎのままな気がしてなりません!ただもしかしたら今私たちが思っているよりもすごい能力を秘めている可能性は十分ありますよね!

個人的には「うさぎは本当は喋れる」という説が引っかかっています!少し前にこんな回がありました。

旅行に行ったうさぎが、ちいかわとハチワレにお土産をあげた時。「いつも…どんなトコに出かけてるの?」というハチワレの質問に対してうさぎがなんと「ツツウラウラ」と返しているんですよね!

これはTwitterでトレンドにもなっていたので知っている方も多いんじゃないでしょうか!最初見たときは私もめちゃくちゃおもしろくて笑ってしまいました!最初はうさぎに「ツツウラウラ」って言わせたいだけじゃん!って思ったんですが、うさぎが「ツ」って言ってるのはじめて見た気がしませんか……?

津津浦浦って言葉も知っているあたり……。やっぱりなんだか怪しくはありますよね!?

どちらにしてもうさぎの正体は実はちいかわたちの敵という事は絶対にありえないと思います!じゃないとこんなに助けてくれたりしないはず!

SNSの反応まとめ!

ここまで筆者の考察をお伝えしてきましたが、実際SNSでちいかわファンたちはどんな考えを持っているんでしょうか?

うさぎについて反応しているファンの方の声をピックアップしてみました!

うさぎが意図的に毒キノコを仕込んだのは山姥の正体を見破ってるのが大前提だけど、実際どうだったんだろう……?明確な描写がないからわかんないよね。結果的に危険なやつだったけど助けてくれた恩人に独を盛るなんて相当な確信がないとできないと思うんだけど……。

たしかにそうですよね。もしかしたらうさぎ自身やちいかわ、ハチワレが口にしてしまう可能性だってあったわけですもんね……。いつかあの山姥回のうさぎ目線的なものが公開されたらうれしいですね。

うさぎ、もしかして泥をかぶって催眠を免れて催眠がかかってるフリをしてた……?ちいかわ達が来たら石化して何者かの脅威を伝えようとしてたんじゃないか……?

こういう考えがあるんですね!これは拾魔編での出来事ですね。

ちいかわたちが石の影響で誘われるように拾魔に向かっている最中、泥にうさぎの跡がありました。ハチワレたちは「泥遊びした跡!?」と言っていますが、<
b>単純に遊んだ後ならこんなキレイに跡残らないですよねきっと……。

となるとやはりSNSでのこの意見のように、催眠を免れた……。もしくはこっちにうさぎがいるということを伝えたかったんでしょうか……?だとしたらどこまで頭が回るんだうさぎ……!

拾魔編もシリアスである意味ちいかわらしいストーリーになっていますので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね!

他にもSNSではうさぎはいったい何者なんだ……?と言っている方がたくさんいらっしゃいました!ちいかわが更新されるとリプライにファンの方がたくさん感想や考察を残してくれるので、それを一緒に読むとこう思う人もいるのか!そういう考えもあったのか!と楽しさが倍増しますよ!

【まとめ】今後のうさぎの動きにも注目!

最後まで読んでいただきありがとうございます!うさぎが怖いといわれているのは何故なのかを調べて、考察してみました!

ストーリーを見ている限り、身体能力は高いし頭はいいしとっさの判断がすぐにできる敏腕キャラクターだということがわかりましたね!戦闘能力も高くて、もしかしたら上位ランカー説もありえるんじゃないかなと思ってしまいました!

ちいかわやハチワレを守るために体を張る姿にも友情を感じて胸を打たれてしまいますよね!言葉を発さない分感情が読み取りづらくはありますが、みんなのことを思って行動しているにちがいありません!明確にみんなのことを思って動いているところを見たら泣いてしまいそうです……!

メインキャラクターであるにもかかわらずちいかわやハチワレに比べまだまだ謎が多いですよね。知らない間に草むしり検定を3級まで持っていたり、最近ではDJをしている知る人ぞ知る存在だったり……。お家もいまだわからずじまいです。

これから徐々にうさぎにスポットがあたって、謎が明らかになっていくのがとってもたのしみですよね!

みなさんはうさぎについてどう感じましたか?

これからもうさぎ、そしてちいかわたちの活躍から目がそらせませんね!

ちいかわ最新情報はこちらをチェック!

【ちいかわ】ちいかわのうさぎが怖いと言われる理由はなぜ?【意味怖】2023/02/07 19:37
【ちいかわ】ちいかわのうさぎが怖いと言われる理由はなぜ?【意味怖】
【ちいかわ】ちいかわの「なんとかなれー」とは? 「なんとかなれー」構文を紹介!2023/01/25 14:16
【ちいかわ】ちいかわの「なんとかなれー」とは? 「なんとかなれー」構文を紹介!
【ちいかわ】「ちいかわ構文」ってなに!? ちいかわ構文の一覧を紹介!2023/01/25 13:52
【ちいかわ】「ちいかわ構文」ってなに!? ちいかわ構文の一覧を紹介!
【ちいかわ】『ちいかわ』アニメの視聴方法は? 見逃した場合や、声優を紹介!2023/01/25 13:48
【ちいかわ】『ちいかわ』アニメの視聴方法は? 見逃した場合や、声優を紹介!
【ちいかわ】ちいかわグッズがセリアで売ってる!? 販売グッズも紹介!!2023/01/25 13:26
【ちいかわ】ちいかわグッズがセリアで売ってる!? 販売グッズも紹介!!
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような"オリジナリティ溢れる記事"を発信します。


はねせがわの書いた記事一覧




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA