【パズドラ】「バレンタインコロシアム」攻略のコツ! 安定クリアの鍵は「軽めのW吸収無効スキル」!




バレンタインイベントの高難度ダンジョン『バレンタインコロシアム!』でクリアするために必要な対策や、パーティ編成のポイントについて解説していきます。


「バレンタインコロシアム!」に必要な対策について

開催期間:02/06(月)10:00~02/20(月)09:59

この記事では敵の先制行動と超根性ギミックを中心に見ていきます。


対策すべき(先制/超根性)ギミック

・操作時間減少(3ターン)
・ルーレット(3ターン)
・攻撃力と回復力半減(3ターン)
・属性吸収
・雲(5ターン)
・ドロップロック
・ロック目覚め(10ターン)
・リーダーチェンジ(3ターン)
・超暗闇目覚め(5ターン)
・ドロップが消せない(3ターン)
・ダメージ吸収(10億以上)
・3コンボ減少(3ターン)

パーティ編成のポイント

このダンジョンは「バレンタインイベントキャラの全パラメータ3倍」という補正がかかっています。敵の攻撃もそれなりに強いため、耐久力確保のためにもコラボキャラを1〜2体は編成しておくのがオススメ。

最近のイベントコロシアム系の中では難易度は優しめですが、サポートスキルなどの対策は用意しておきましょう。

今回筆者の初見は強化された「バレンタインイデアル」パーティで潜入してきました。


階層別のポイント

1F

1Fは先制で操作時間減少と、盤面のランダム2ヶ所にルーレット。
威嚇も通るので遅延させてやり過ごすことも出来ます。

2F

2Fは先制で攻撃力と回復力を3ターン半減されます。
火力さえ足りればワンパンも可能なので、無視して突き進んでしまっても問題ありません。

3F

先制で火属性吸収、加えて攻撃と共に盤面上から横3列を「火・闇・火」に変えてきます。
属性吸収対策はもちろんですが、火単色パ以外で挑む場合は欠損ポイントとなっています。

4F

先制で盤面最上部の横1列に雲生成、加えて広範囲の盤面ロック。
パズルの邪魔になる場合は「雲耐性」を用意したいところ。

5F

ここの先制で10ターンの「ロック目覚め」をされます。
目覚めの効果ターンが長いので、L字や上書きスキルで対策しておきたいところです。

6F

6Fは先制でリーダーチェンジ(3ターン)。潜在覚醒で対策しておきましょう。
先制攻撃は飛んできませんが、ここは敵が硬いので全力火力を発揮したいところ。


7F

7Fは先制で闇目覚め(5ターン)に加えて、攻撃と共に「盤面両端の縦1列に闇生成」をしてきます。

死に際に行動

ノクタリアのHPを0にすると死に際に「超暗闇目覚め(5ターン)」をしてきます。
大量に降ってくるタイプではありませんが、可能であれば「十字消し」で対策しておきましょう。


8F

90%の超根性持ち。先制で火と水を「消せない」状態にされます(3ターン)。
2色消せないは厄介なので解除スキルを用意しておきましょう。


超根性発動時

攻撃と共に盤面全体を火と水の2色に変えられ、さらにロックされます。
多色パの場合は軽減が張れなくなってしまうので対策スキルが必要です。

BOSS

ボスは2種類のアキネがランダムで出現します。今回は火闇のアキネが登場。
どちらのアキネも50%の超根性持ちです。

▼火闇アキネの場合
先制で「ダメージ吸収」、加えて攻撃と共に盤面を「火・闇・お邪魔」の3色陣に変えてきます。

▼木火アキネの場合
先制で「木火の属性吸収」、加えて攻撃と共に盤面を「木・火・毒」の3色陣に変えてきます。

超根性発動時

▼火闇アキネの場合
リーダーと助っ人に20ターンのヘイスト、加えて攻撃と共にサブのランダム3体に「攻撃力半減」をしてきます。

▼木火アキネの場合
リーダーと助っ人にスキル遅延、加えて攻撃と共に3ターンの間「3コンボ減少」をしてきます。


初回クリア時は「イベントメダル虹×2」がゲット出来るので、クリアだけでもしておくとお得です!

バレンタインキャラをリーダーにして潜入すれば各属性の「潜在軽減+」やドロップ限定アシスト武器、レア潜在など、貴重な素材が集められるダンジョンとなっています。

単色パの場合は「ナミ」や「ブチャラティ」。
多色パの場合はスキルチャージ前提ですが「分岐バレンタインアキネ(木火)」や「仮面ライダーファイズ」などがソニア階でスキルを打った後に、ボス階でスキルが帰ってくるので適正高めです!

周回はしない方でも期間中にクリアはしておきましょうね!

こちらの記事もぜひ!

現在開催中のバレンタインイベント。こちらを無料で引けるチャンスがなんと9回も存在しますよ!
期間:02/06(月)10:00~02/20(月)09:59
まずは恒例のログインで手に入るガチャ。
プレゼントは基本60日間保存されますが、ログインガチャはイベント終了と共に期限が切れてしまうため、回し忘れ……



読まれています!

『バレンタインイベント2023』最新情報

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】「バレンタインコロシアム」攻略のコツ! 安定クリアの鍵は「軽めのW吸収無効スキル」!2023/02/07 21:45
【パズドラ】「バレンタインコロシアム」攻略のコツ! 安定クリアの鍵は「軽めのW吸収無効スキル」!
【パズドラ】11周年の公式放送は2本立て! いつ配信? 時間は? 【~11周年直前放送&11周年記念生放送~】2023/02/07 16:48
【パズドラ】11周年の公式放送は2本立て! いつ配信? 時間は? 【~11周年直前放送&11周年記念生放送~】
【パズドラ】バレンタインガチャが無料で9回も引ける! 配布ガチャをお見逃しなく!2023/02/07 16:30
【パズドラ】バレンタインガチャが無料で9回も引ける! 配布ガチャをお見逃しなく!
【パズドラ】ガチャを引く前に絶対確認すべき! バレンタインガチャ『オススメの引き方』が判明!2023/02/07 00:36
【パズドラ】ガチャを引く前に絶対確認すべき! バレンタインガチャ『オススメの引き方』が判明!
【パズドラ】「バレンタインアキネ」たちを確保しよう!! 今週やるべきイベントをチェック!2023/02/06 21:15
【パズドラ】「バレンタインアキネ」たちを確保しよう!! 今週やるべきイベントをチェック!




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA