ドコモ、「気づかず迷惑メッセージを送っているユーザーに」注意喚起を送る機能の提供開始。フィッシング詐欺被害の拡大防止が目的



NTTドコモは、SMSを悪用したフィッシング詐欺への対策として、危険なサイトのURLなどがふくまれるSMSを送信している送信元回線に注意喚起を送る「意図せぬ迷惑メッセージ送信に関するお知らせ」機能の提供を、2024年7月上旬から開始すると発表しました。

この機能は、不正なコンテンツのインストールや個人情報の盗み出しを目的とするサイトへ誘導するSMSの送信をドコモが検知した際に、ユーザーの意図しない送信行為が行われた可能性があるという注意喚起を送信するものです。

注意喚起では、SMS通信料の確認とともに身に覚えのないアプリがインストールされていないかの確認と削除を案内するとのこと。

本機能は提供開始後、ドコモ回線を契約のすべてのユーザー(ahamo、irumoをふくむ)に申込み不要で自動適用されます。なお、料金は無料です。

ちなみに機能の利用を希望しない場合は、5月中旬以降に設定変更が可能になるとのことです。




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA