文字起こしAI「AutoMemo」がAIタイトル自動付与機能をリリース! 12月11日より提供開始



文字起こしAI AutoMemoのAIタイトル自動付与機能のメインビジュアル

 ソースネクスト株式会社は12月11日、文字起こしAI「AutoMemo(オートメモ)」にAIによるタイトル自動付与機能を追加し、無料で提供すると発表しました。

AIタイトル自動付与機能の概要

 本機能は録音データの内容をAIが自動で解析し、文字起こししたファイルに最適なタイトルを付与するものです。これにより蓄積された会議データの整理・検索が効率化され、必要な情報へのアクセスが容易になります。

主な機能

的確なタイトルを自動生成

 文字起こししたデータを要約した際に、AIが会議や打ち合わせの内容を解析し、その要点を捉えたタイトルが自動で生成されるとのことです。これまでは「新規録音_録音した月日」というデフォルトのタイトル名が出力されていましたが、アップデート後は「AIが付与したタイトル_録音した年月日」というタイトル名が自動で出力されます。

AutoMemoの旧タイトル表示画面:新規録音と日付のみのタイトル
AutoMemoのAIタイトル自動付与後の画面:内容を反映したタイトル

 手動でタイトルを編集する手間が不要になり、録音データの内容を開かずとも一目で把握できるようになります。

過去データの検索性が向上

 AIが付与した具体的なタイトルにより、膨大な録音データの中から目的のファイルを素早く見つけ出せます。キーワード検索がより正確に機能し、情報検索にかかる時間を削減されるとのことです。

タイトル生成の仕様

 タイトルが生成されるのは文字起こしした内容が自動要約されたタイミングです。AIがタイトルを生成する前に手動でタイトルを編集した場合は、AIによるタイトル生成は行われません。生成されたタイトルは手動で編集することも可能です。

「ビジネスプラン シェア」30%割引キャンペーン実施中

 同社は、文字起こし時間をシェアできる法人向けプラン「ビジネスプラン シェア」を30%割引で提供するキャンペーンを実施しています。

「ビジネスプラン シェア」について

 1つのシリアルを購入すると、文字起こし時間を複数人で共有しながら利用できます。利用人数に上限はないため、部署単位など大人数での利用が可能です。「AutoMemo」を利用する人が固定されていない場合や、文字起こしする時間が明確に決まっていない場合でも柔軟な使い方ができるとのことです。

キャンペーン概要

第1弾

 対象プランは「ビジネスプラン シェア1,000時間」で、対象期間は2025年11月17日(月)~2026年4月30日(木)です。

第2弾

 対象プランは「ビジネスプラン シェア500時間」で、対象期間は2025年12月18日(木)~2026年4月30日(木)です。

製品情報

  • 製品名:「AutoMemo(オートメモ)」
  • 製品内容:文字起こしAI
  • 開発・販売・サポート:ソースネクスト株式会社
  • 公式サイト:https://automemo.com/

© SOURCENEXT CORPORATION




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA