隣人の騒音にブチ切れてハンマーで壁を壊しまくる3Dボクセル破壊アクション『BIGGER BANG』Steamでリリース予定



壁を壊して「MASS DESTRUCTION!」と表示されるゲーム画面

Noligo Gamesが手がける『BIGGER BANG』が、PC(Steam)で近日登場予定です。パブリッシャーはHS Solutionで、ジャンルはアクション、カジュアル、インディー、シミュレーションとなっています。

午前3時、壁の向こうから響くドンドンという音に我慢できず、ハンマーを手に取る。そんな“怒りの一撃”を味わえる、1回が短い破壊ゲームです。開発元の告知では、配信開始は日本時間11月6日午前3時(米国太平洋時間では11月5日午前10時)とされています。

眠れない夜に壁をぶち抜く、隣人トラブル発散ゲーム

『BIGGER BANG』は、3Dボクセルで作られた壁をハンマーで壊していくゲームです。きっかけは、隣の部屋の騒音がうるさすぎること。我慢の限界を迎えた主人公が、壁そのものを壊しにかかります。

壊す壁は、隣の部屋から始まります。その先にはアパート、都市の防音壁、山、惑星の地殻、そして時空の膜まで続き、壁ごとに騒音の主が変わるそうです。ご近所トラブルのはずが、気づけばスケールの大きな話になっていきます。

ハンマーで山の壁を叩くゲーム画面。On Fire表示とコイン×1.6

カーソルを向けるだけ、ハンマーが勝手に叩く

操作はシンプルです。カーソルを向けた場所をハンマーが自動で叩き、クリックするとダイナマイトを投げられます。怒りが冷めるとその回は終了で、稼いだコインを使って強化し、また壁に挑みます。

同じ場所を叩き続けると集中が溜まり、照準リングが熱を帯びていきます。熱くなるほど稼げるコインは増えますが、ハンマーの柄にヒビが入り、最後には折れてしまいます。いつ手を止めて冷ますかはプレイヤー次第で、欲張りたくなる駆け引きがあります。

壁の素材によって手応えも違います。壁紙はカサカサ、レンガはドンという具合に音が変わり、飛び散った破片は床に積もっていきます。ダイナマイト1本で数十マスが吹き飛ぶほか、壁が崩れる場面では派手な演出の文字が画面に躍ります。山の壁では、土の層を1枚ずつ掘り進める様子も見られます。

壊した穴は残り、隣人も黙っていない

本作の特徴は、壊した跡が回をまたいで残ることです。次の回は前回の続きから掘れるため、同じ穴を少しずつ深くしていけます。

穴が大きくなると、隣の暖かい光とこもった音楽が暗い部屋に漏れ込んできます。踊っていた隣人たちは動きを止め、こちらをじっと見つめるそうです。

隣人の反応も段階的に変わります。最初は「ん? 今なんか聞こえた?」程度ですが、やがて「壁、どうなってるの?」、最後には「音楽止めろ!」と怒り出します。画面にはセリフが吹き出しで表示されます。回の合間には穴をテープでふさいだり、スリッパを投げてきたりもします。テープは自分で引きはがせます。

壁をハンマーで壊すゲーム画面。隣人の吹き出しとダメージ×647表示

遺物と特性カードで、ハンマーの打ち方が変わる

回の合間には金物屋でハンマーを強化できます。壁を貫くたびに特性カードも選べます。

毎回手に入る新しい遺物は、ハンマーの打ち方を変えるものです。効果には反響、連鎖、炎などがあります。入手時には画面に遺物の名前と効果が表示されます。ダメージが上がるものや、一定回数ごとに範囲攻撃になるものなど、組み合わせ次第で戦い方が変わりそうです。

壁の中には発掘品も隠れています。前の住人のメモ、巨人のバチ、宇宙人のチラシなど、おかしな品々が待っています。ミッションやデイリーランも用意され、エンディング後はニューゲーム+に進めます。

発売時に収録される要素

開発元の告知によると、発売版には新たなミニゲーム「Floor Echo」が収録されます。金物屋から挑戦でき、アーケード風のハンマーで7回叩いてタイミングを競います。うまく当てるほど光が12階建てのアパートの上へ昇り、通過した階の隣人が目を覚まします。最上階まで届くと花瓶が割れるそうです。

もうひとつが「Contract Demolition」です。3回の出撃のうちに壁を1枚壊す、短いランモードとなっています。全員が同じ基本装備から始まり、最初に3つの契約から1つを、出撃の合間に3つの遺物から1つを選びます。本編のセーブデータには影響しません。

そのほか、素材ごとに壊れ方や打撃音が変わる要素も加わります。画面の揺れを弱めたりオフにしたり、コントローラーの振動を切り替えたりする設定も用意されます。

価格・日本語対応

対応プラットフォームはPC(Windows)で、Steamにて配信されます。価格は有料で、具体的な金額は現時点で発表されていません。開発元によると、発売から2週間は15%オフの発売記念セールが実施されます。

日本語はUIに対応しています。音声と字幕には対応していません。プレイ人数はシングルプレイヤーです。

Key provided by the developer




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA