SMの多国籍中華アイドルグループWayV! 1年9ヶ月ぶりにミニアルバム「Phantom」でカムバック決定!



SM ENTERTAINMANT所属の人気アイドルグループNCTの4番目派生グループとして人気を集めるWayV! 韓国の芸能事務所に所属するアイドルですが全員が中華圏出身者やルーツが中国にあるメンバーで構成された多国籍グループなんです! 

そんなWayVが1年9ヶ月ぶりにカムバックするという情報が解禁されました! この記事ではWayVのメンバーやカムバックの情報・SNSでのファンの反応などを紹介していきます。

WayVが1年9か月ぶりにカムバック! 

NCTのメンバー23人がシャッフルしてユニット毎に楽曲を披露したNCT2020の活動時に、WayVの存在を知った人やWayVメンバーの事を深く知り多くのファンを増やしたWayV! 2021年8月にとあるメンバーの女性スキャンダルの噂が出てから今までWayVとしてのアルバム発表はない状態でしたが、ついにWayVのカムバがSM ENTERTAINMENTから発表されました! 

そこで今回はWayVのファン”WayZenNi”の筆者が、WayVメンバーの情報や新曲「Phantom」についての詳細などをお届けするのでご覧ください。

中華圏を基盤に活動するボーイズグループWayVとは? 

WayVはSM ENTERTAINMENT所属のアイドルでNCTの中の派生グループです。中華圏を基盤としたグループで中国・上海・マカオ・台湾・タイ人で構成されていて、韓国人が一人もいないのが特徴! WayVは威神Vとも書き読み方はウェイブイ、ウェイシェンブイ、ウェイションブイと国によって様々です。

主な活動は中国でSMエンターテイメントの中国レーベルからアルバムが販売されていますが、昨今は中国での活動がままならず主に韓国で活動しています。基本的に中国語で歌っている曲が多いですが語学能力の高いメンバーが多く、英語・韓国語バージョンも発表されているんです! 

WayVのメンバープロフィール

韓国の芸能事務所なのに中華圏メンバーで構成されている珍しいグループですが、どんなメンバーが在籍しているか気になりますよね!? ではメンバー毎の詳しい紹介をしていきます! 

クン

1996年1月1日生まれの26歳で本名はチェン・クン、中国国籍のメンバー。ポジションはリーダー・メインボーカルです。頼れる母のような面倒見のいい性格で自由気ままな弟たちの面倒を見ている頼りがいのあるメンバー! 

弟からはいじられまくっていますが音楽制作もプロレベルでできプライベートはジェット機を操縦する多趣味な性格で、ファンからは旦那枠といわれています

テン

1996年2月27日生まれの26歳で本名はチッタポン・リチャイヤンポンクル、タイ国籍のメンバー。ポジションはメインダンサー・リードボーカル・サブラッパーです。NCT唯一のタイ人で総勢23人いるNCTの中でも群を抜いてダンスの実力が素晴らしいことでも有名! 

WayVの他にSM ENTERTAINMENTアーティストの選抜メンバーで構成されている、SuperMにも在籍! 自由でネコのような性格でファンからはギャルといわれています

ウィンウィン

1997年10月28日生まれの25歳で本名はドン・スーチョン、中国国籍のメンバー。ポジションはサブボーカル・サブラッパー・リードダンサーです。幼い頃から中国舞踏を習っていて、アイドルとは思えないほど繊細なダンスが魅力的なメンバー! 

NCT127にも在籍していてWayVの他のメンバーよりデビューが早いですが、現在はWayVメンバーとして主に活動しています。中国人気も凄まじく主演クラスでドラマ出演するなど俳優としても大活躍しているメンバーです。

ルーカス

1999年1月25日生まれの23歳で本名はウォン・ユッケイ、香港国籍のメンバー。ポジションはセンター・リードラッパーです。圧倒的ビジュアルと人間離れした嘘のようなスタイルの良さで、高倍率のSM ENTERTAINMENTのオーディションでポージングを取っただけで合格したという伝説を持つメンバー! テンと同じくSuperMにも在籍するメンバーで、低音ボイスでこなすラップが魅力です! 

シャオジュン

1999年8月8日生まれの23歳で本名はシャオ・ダジュン、中国国籍のメンバー。ポジションはメインボーカルです。少しかすれた歌声が魅力的ですが、高音パートになると嘘のように伸びのある声でNCTの中でも上位で歌が上手いメンバー! 掘りの深い美形のイケメンですがなぜ空回っていることが多く、ファンの間でミスター不憫と呼ばれています

ヘンドリー

1999年9月28日生まれの23歳で本名はウォン・グンハン、マカオ国籍のメンバー。ポジションはリードラッパーです。ディズニープリンスと思わせる程の端正な顔立ちからは想像できないお笑い能力の高さで、ファンの間ではクセが強い男としても有名! 変ドリーと言われていますが、周りの人を笑わせて元気にする言動が多くファンから愛されているメンバーです。

ヤンヤン

2000年10月10日生まれの24歳で本名はリウ・ヤンヤン、台湾国籍のメンバー。ポジションはメインラッパー・サブボーカルです。WayVの最年少で頭の回転が速く、兄をいじりまくるかわいい悪ガキ的存在! 幼い頃にドイツに住んでいたことからドイツ語も話せる貴重な存在で、キレッキレのダンスと鋭いラップも魅力です。

4枚目ミニアルバム「Phantom」発売決定! 

WayV4枚目のミニアルバム「Phantom」が2022年12月9日に販売が決定しました! 全8曲収録されタイトル曲も同様に「Phantom」です。前作の3枚目ミニアルバム「Kick Back」が2021年3月20日の発売だったので、なんと1年9ヶ月ぶりのカムバック! 

女性スキャンダルが出てしまったルーカスは現在も活動休止中で今回発売するアルバムにも不参加となっています。カムバックしていない1年9ヶ月の間もウィンウィンやテンが中国で仕事をしたりとメンバーが集まっている姿を中々見ることができなかったので、私含めファンは大喜び! 

SNSでの日本のファンの反応

長い空白期間があったWayVですが、久々のカムバに大歓喜しているファンも多い様子! 
1年9ヶ月の間に新たにファンになった人も多く、自身にとってのWayV初のカムバを楽しみにしている人もいます!  では日本のファンは実際どんな反応を示しているのか調べてみました! 

この1年9ヶ月ファンもそうですが、メンバーたちが一番不安でもどかしい日々を過ごしていたと思います。WayV is Backと言い続けたシャオジュンやメンバーの想いを胸にファン達はカムバ期間を思う存分楽しみたいですね! 

今年開催されたSM TOWNでもWayVの歓声は多く日本でも確実にファンを増やしているので、このカムバを機会に日本に来て欲しいと思うファンも増えています! 

世界を股にかける今後の活躍も期待! 

2022年12月9日に4枚目ミニアルバム「Phantom」でカムバックを控えたWayV! 今回のカムバでは中国での活動が増える予定で、韓国の音楽番組に出演したりなどの韓国活動はどうなるか未定と言われています。ですがWayVのYouTubeチャンネルもあるので、今後様々なコンテンツが配信されるでしょう! 

メンバーのテンは日本語を熱心に勉強していることも明かしていて、日本に来てくれる日が近いかもとファンの間では言われています! 「Phantom」の活動を機にメンバーが有意義にアイドルとして活動できる日々を、私もファンの一人として応援したいです! ぜひみなさんもWayVをチェックしてみてくださいね! 




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA