闘莉王がサッカーW杯コスタリカ戦に苦言を呈する! 敗北の要因とスペイン戦の見通しは?



元サッカー日本代表の闘莉王さんが自身のYouTubeチャンネルを更新しました。『「森保采配が裏目に出た 最初から差をつけられる選手をなぜ選ばない」怖さゼロのコスタリカ相手に悪夢の敗北で、闘莉王激怒「ドイツ戦勝利と期待感が台無し」』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回は注目を集めている闘莉王さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報について紹介します。ぜひ最後までご覧下さいね!

コスタリカに痛恨の黒星!

痛恨の1敗となったサッカーW杯の日本代表対コスタリカ代表戦について語る闘莉王さん。一体何が悪かったのか、ターンオーバー作戦や1トップの機能性、ドイツ戦で見事にはまった3バックシステムは一体どうだったのか闘莉王さんが独自の視点で分析します。

森保監督の采配が裏目に!

「総力という言葉をよく(森保)監督は使うんだけど、それにちょっと賛成できない。ちょっとなんでなのかなというところがありますよね」と森保監督の采配に疑問を投げかける闘莉王さん。

「コスタリカは全然何にも変えてこなかった。正直なところ、Jリーグのチームがコスタリカと戦ってもJリーグのチームが絶対勝てる」とコスタリカの戦力を分析。

その上で「日本はチャンスらしいチャンスあったか。よく振り返ってみてください。何にもなかった。森保監督の采配がよくなかった。」「最初からベストの人達を出していけばいい。なんで上田選手を出してきたか。浅野選手が点をとってくれただけに、その勢いのまま出していけばいい。なんでそれをしないのか。すごく疑問に思うし、正直いただけない」と苦言を呈しました。

闘将節が炸裂!

コスタリカ戦もハーフコートゲームだったと語る闘莉王さん。「コスタリカは攻め手がない。全然怖くもない。どうやって崩していくかそれが問題であって、最初から三笘、浅野、純也(伊東)を出してればどうだったか。後半から勝負という考え方は僕には通用しない」と言い、最初から一番状態がいいメンバーを出していかないといけないという闘莉王さん。

「一番能力ある選手を出していかないといけない。途中から流れを変えられるというのは大きな間違い」と怒りと悔しさを隠しきれない闘将節が炸裂しました。

3バックについては?

また、3バックについても言及。ドイツ戦で3バックがハマったのは「たまたま」とし、「3バックにすることで三笘の位置がものすごく低くなる。一番勝負してほしい所までいけないんですよ。3バックだとどうしても守らないといけない。あのまま4バックにして、三笘をもう少し前の位置に置かないといけなかった」という闘莉王さん。森保監督の采配が裏目に出たと指摘します。

「最初から勝負できる必ず差をつけられる選手たちを先発に選ぶべきだった。差をつけられる選手は前におかないといけない。鎌田選手がそうだけど、今日は目立った活躍はなかった。今日先発で出てきた堂安、決していい働きしたかというとそうではなかった。上田綺世、シュート打ったか。打ててないでしょ」と、止まらない闘莉王さん。

スペイン戦に向けては?

「コスタリカ戦は、少なくとも引き分けに持っていかないといけない試合だった。(次戦のスペイン戦に)エール送れるほどのものじゃない。ドイツ戦の勝利をコスタリカ戦の敗戦で台無しにした。今までの盛り上がりなんだったんでしょうか。今までの俺らの期待感を台無しにした。それぐらい大きな負けだと思う。」という闘莉王さん。

「これこそ、メンタル的に立ち直せるくらいのメンタルがあるかどうか。悔しくて悔しくて言わざるを得ない。今回は負けてしまったドイツ戦の大金星を生かせないまま、スペイン戦に行ってしまった。厳しい状況になりました」と表情を曇らせ動画は終わりました。

ドイツ戦についての動画はこちら!

「【緊急謝罪】「お詫びいたします ヘボじゃない」浅野拓磨の神ゴールでドイツ戦奇跡の勝利に闘莉王が前言撤回の大反省」とのタイトルで動画が公開されていますよ。

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「勝ち点3取りに行かない姿勢が何よりも残念でした」
「闘莉王が怒る気すら失せているというところに、問題の深刻さを感じる」
「まじでこの采配は悔しすぎる。立ち直れない」
「勝ちにいかにゃきゃいけない2戦目で思い出出場させてくれるやさしい監督」
「スペイン戦より昨日のコスタリカ戦の方が大事だった」
「森保では期待できないと云われるのが全面に出た試合」

など多くの反響が寄せられました。

今後の活躍にますます期待!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。気になる方は是非、闘莉王さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。闘莉王さんのこれからの活動もますます目が離せません。みなさんで一緒に、応援していきましょう!

サムネイルは以下より:




Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.




CAPTCHA